GSR250・メンテナンス
-
詳細
全1ページ
[1]
|
さて、7月の頭に愛車ゼルビスを手放しまして2週間、正直足が無くて不便な生活を強いられておりました。
が、やっと電車を乗り継いではるばる小牧まで取りに行ってきましたよ(笑)
手に入れたバイクは「SUZUKI GSR250」です!
2本出しマフラーもイイ感じ。
見た目は申し分なし。
中国スズキ製ですが、個人的には安っぽさはあんまり感じられないかな?
だから買ったんだけど(笑)
他の東南アジアなどの海外生産のバイクは、いかにも! って見た目だったので、安いけど購入ためらってたからね。
んでバイク屋で受け取って、2、30kmほど街中や河川敷を乗り回してみての感想ですが。。。
・安い割にはインパネがしっかりしてる。 でも位置が低くて速度表示が見にくいw
結構首が下向く。最初乗った時、オフ車のインパネ位置に似てると思った。
→ 私の座高が高いせいもありますがw
・ハンドルがものすごく軽いのでコーナーですごく手元がふらつく。
安定性したコーナリングがしにくい。
→ 逆に街中や細かく取り回せるので、かなりタウンユース向けな感じ。
・183kgと、ゼルビスより10kg近く重くなった。 250ccクラスにしては重い?
→ 身長180cmの私には、足つきいいので気にならずw
多少加速が衰えるかと思いましたが、そこまで気にならない。
・アイドリング時のエンジン音が、マジで原付二かと思うくらい軽い。
個人的にはこれが一番気に入らないw クソださいと思ったw
→ 逆に言うとかなり静か。住宅街でも多少気兼ねせずに済むかも。
5000回転くらいまで回すと、多少高音がいい感じ。。。?
あとは初めてのインジェクションだったので、なんとなくアクセルワークの遅れる感じに違和感ありますが、全体にはいい買い物だったかな。
14000kmの2年落ちで車体価格22万と、異様に安いw
バイク屋に3台GSR250あったんですが、大して年数経ってないのにサビが目立ってたり、ウインカー内に水が浸入してたり、やはり細かいところ見るとやはり中華製かといった感じです。
もし購入を考えている方は、年式と比べて細かいところの劣化が異様に速くないかなど、よく確認した方が良いかと思います。
さて、購入時にバイク屋のおっちゃんに、「フロントがカックンブレーキだから気を付けてね」と言われ、乗ったらホントに前輪がカックンブレーキ。
超乗りにくかった(笑)
そこ調整してくれないんかい!w
なので3連休の間にブレーキキャリパーのお掃除。
パッドが外れました。
ピストンの方もカスとホコリだらけ(;^ω^) 油っ気なし。
まずはピストン周りを掃除。 使い古しのハブラシなんかが使いやすいです。
綺麗になったらピストン周りにシリコングリスを塗布。
ホントはラバーグリスのほうがいいそうですが、手元にないので(^^;
んでブレーキパッドの裏にグリス塗ろうと思ったら・・・ え、黒くね?w
こんな色だっけ?? 最初白かったような・・・(笑)
しばらく使ってなかったら、めっちゃ酸化してるやん(^^;
まぁいいやw パッドとピストンの当たる部分に塗布して終了!
リアは面倒なのでもう書きませんw
キャリパー組み立ててみたら、パッドの当たり具合が変わってることもあるので、何度か走ってからフルブレーキングして効き具合の確認。
ブレーキ周りやチェーン周りをいじったときは必ず試乗!
ブレーキはケガに直結しますからね。
よしよし、カックンブレーキは解消されました☆
車載工具のスペース以外に、です。
500mlのペットボトルならギリ2本イケそうなカンジ。
キレイに畳めば、レインウェアもイケそう?
取り敢えず、自前の良く使う工具や自賠責の書類を収納。
流石にゼルビスほどのチート収納はムリですが、普通のネイキッドにしては十分でしょう☆
|
全1ページ
[1]



















