ここから本文です
うぇんけばっはにアウトドアと晩酌日記
アウトドアや晩酌したもの、変な?趣味や仕事のことだったりを書いていく変人の日記・・・ つか、Wencke の綴り間違えてるしw

書庫トラウト-神越渓谷マス釣り場

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


クリスマスの24日に神越マス釣り場へ行ってきました(笑)
嫁の冷たい視線をかわしつつ、「カルパッチョのためだから! カルパッチョ夜要るじゃん!?」とさも適当な理由付けてレッツゴー(^p^)

前日から朝の8時半まで呼び出し当番だったので、去年みたく午後からの釣行にしました。
釣り場に着くと先客は2名のみと少ない。
そりゃクリスマスですもんな。

ちょこちょことマスの姿は見えるけど、もうスレてるのかチェイスも芳しくない。
フィールドの様子見ながらのんびりと竿を振ります。

と、まだ陽の高い段階でもう先客さんたちが帰り支度を始めました。
そりゃクリスマスですもんなw

私一人となってしまったので、フィールド全体を1人で移動しながら探りを入れていきます。
うーむ、まぁいつものことですがこの時間は活性が低い。。。
昼ごはんを挟みながら様子見。

イメージ 1
 残りマスは多めですが、ルアーに見向きもしない(笑)

陽が傾いて山影に入り、フィールド全体が薄暗くなった頃から、少しマスの活性が上がった様子。 チェイスが目立つようになってきました。
相変わらず見切るのは早いけどw

イメージ 2
 なんとか苦労しておニューのミノーでゲット! しかし小さい・・・

このサイズでは神越に来た意味がない・・・!
今度は50upの太い良型が食ってきましたが・・・!
目視していたために早合わせしてしまいすっぽ抜け!

ぐぉぉせっかくのチャンスを・・・焦りすぎだ。。。
再度誘ってみると、まだ警戒しておらず食い気がある様子。
もう30分くらいしたらまた口を使ってくれると予想し、ここは敢えて刺激せずスルーすることに。
私1人しかいないのだから、焦る必要はない・・・!

と、しかしこれが判断ミス
30分後にはマスたちが追いかけっこ(じゃれ合い?)を始めてしまい、ルアーに見向きもしてくれなくなってしまった。
ココのマスは、じゃれ合い始めると口を使ってくれなくなるんですよね・・・
早い段階でルアーチェンジなどして誘った方が正解だっかもしれません。

残念ながらタイムアップ。
夜のクリスマスディナーには新鮮なマスの刺身は用意できず、でした/(^o^)\


いやーしかしここ3連続で 北方 → 日本ライン → 神越と出かけてますが、全然結果が振るってません。
何かと小さいミスが積み重なってこの結果な訳ですが・・・
やはりエリアトラウトは一筋縄ではいきません。 奥が深い!
だからこそ楽しいのですが、私はまだまだ勉強、経験不足です。
きちんとミスを経験として生かさないと、安定した釣果が得られぬ・・・!


前回8月の暑い中のマス釣りは、むやみやたらに釣りに行った結果惨敗に終わったわけですが(笑) 流石に10月にもなって涼しくなってきたので、そろそろマスの活性も戻るだろうと踏んで、2ヵ月ぶりに神越渓谷マス釣り場へ行ってきました。

イメージ 1
 日の出が少しずつ遅くなってますね。 綺麗な朝日☆

今回は寝坊せずに7時前に釣り場へ到着。
3連休の中日ですが、私含め3人しか釣り人はおらず。

んでフィールドインしてびっくり。

イメージ 2
 なんか島できてるやん!?

どうやら連日の台風と雨の影響で土砂が大量に堆積してしまったらしい。
スタッフさんに聞いたら、河川の地形は別に管理事務所が管轄してるらしく、河川をいじることは事業者側では勝手にできないそうな(´・ω・`)

地形の方も相当変わっており、流れ出しはさらに深くなり、濁流で削られたのか手前側が急に深くなってました。
魚の溜まり方や回遊コースもかわってるんだろうなー

放流前は安定のボウズw
8時半になって放流開始!
さぁやってやるぞ〜と思うものの・・・

あれ、放流したのに食わない(;^ω^)

これまた、8月の二の舞じゃないか・・・?
水も澄んでるし、水温も高くないハズなのに、何がこうもマスの活性を下げてるんだろう??

30分ほどしたところでやっと押さえつける様なアタリ。
かなり慎重にやり取りしてキャッチ。

イメージ 3
 キレイなマス☆ 40cm UPとまずまず。

しかしここから全くマスは口を使ってくれず(^^;
ミノーで1回バイトがありましたが、ぼーっとしてた為アワセられず(^p^)

場所移動したりするものの、ぜーんぜんマスの活性が上がらない。
陽が登ったり、時間によって変化があるかと思ってたんですが、待てどもマスは機嫌が良くならず。
16時くらいまで待てば活性も多少良くなるんだろうけど、そこまでもう待ってられないので13時半で上がり。

放流数は結構多かったハズですが、フィールド全体でなんとたった2匹しか上がってない絶望的な日でした(^^;
そもそもマスの姿がかなり見えない。
スタッフのお兄さんの話だと、ボトムに相当沈んでるらしい。
っても底までせめたんだけどなぁ・・・

今日はちょっと何がバイトに繋がらないのかが分からなかったな〜
地形の変化がデカイんだろうか? つっても毎週マスは新顔に入れ替わってくわけだし・・・うーん?
何が悪いか今日はホントにわからん。。。
また寒くなるまでお預けかな。
言っても10月なのにまだ暑いしね。
香嵐渓で29℃あったからねw



今日は特に面白みのある画像もないのでキノコの画像でお茶を濁します(笑)
秋だからか、そこらじゅうでキノコ生えまくってました。

イメージ 4
 しかし何て名前のキノコかはわからないw

イメージ 5
 やたらと赤身の強いキノコが群生してました。

イメージ 6
 アレ? これってもしかして・・・??

致死量3gとかいう、最凶のキノコ「カエンタケ」じゃね!?
と思って調べたら、ベニナギナタタケというキノコらしい。
こちらは食べられるそうですが、特に味も無くて美味しくないらしい(笑)
カエンタケとの誤食もあるらしいので、リスク侵してまで食べるものじゃないなw

イメージ 7
 なら隣に生えてたオレンジのは、ただのナギナタタケなのかな? わかんね・・・

イメージ 8
 これはホウキタケの仲間かな? 見てて飽きない形☆ 面白!

キノコの名前が分かるようになると、またフィールドワークが楽しめるんだろうね。
マジでキノコ図鑑買おうかな。。。


イメージ 9
 あ、ニジマスはカルパッチョにしましたが、神越のマスは相変わらず美味でした☆

諦めを学習しない結果


なんと月曜に2日続けて神越マス釣り場へ行ってきました(^p^)

しかしタイトルからお察しの通り、ボウズです。
いや、前日の日曜の放流マスが全く釣り上げられていないから、平日放流ナシでもイケるだろうと踏んだわけです・・・
で、日曜に夜の当直済ませて、月曜昼から午後券で勝負仕掛けに行ったものの、見事に惨敗(笑)

日曜より、川の濁りも薄れていたため多少活性いいかと思ったんですが、やはり異常な暑さでは活性上がらず。
マスたちは口をなかなか使ってくれませんでした。


厳密には、昼に着いて3投目でイキナリ40upがHIT
しかし早く取り込みたい気持ちが競ってしまい、ロッドにテンション掛け過ぎてフックアウト/(^o^)\
そのまま一度もアタリ無いまま夕方へ。

それで、私以外には釣り人は夕方ごろになって1人。
しかもよく見ると前日 日曜にも居た方でした(笑)
んなわけで、夕マヅメの活性上がる時間まで色々とアドバイスやらお話タイム。

17時の日が大分傾いてきたところで、やはりマスたちが少しざわつき始めたのを機にやっとHIT!
慎重にやり取りしたつもりでしたが、またもフックアウト・・・ダメだこりゃ。
18時のタイムリミットになってしまったため、ボウズのまま帰宅。。。

1日程度ではフィールドの状況はそこまで激的に良くはならないですね。
やっぱり暑さが1番悪影響を与えてるっぽいかな。

厳しい戦いになるのが分かってたはずなのに、前日釣れてなくて、マスも残ってるからって負けを取り戻そうと出かけたのが失敗でした。
まるでギャンブルと同じ状態(^^;
釣りは腕で多少カバーできるかもしれませんが、前回言ったように、自然相手ですからどうにもならない状況もあるわけで。。。

いい加減懲りましたw
どうしても身をもって体験しないと学習しない、愚者なもので(^^;

イメージ 1
 虚しくタイムアップ。 ヒグラシの声が淋しさに拍車をかけます。
にしても日が陰ると山は涼しい。



んで帰ってから、2回もバラした原因を脳内イメージ。

まず1匹目。
これは早く上げようと、無理にテンションかけて水面から顔出させたことで重さがかかり、その状態で首を振られたためにフックの懐部分が一瞬広がって外れた可能性。
これは単純に腕やメンタル面の問題。

問題は2匹目。
慎重にやりとりしてたのに、同じく首振りでフックアウト。
まぁ確かに食いが浅かったってのもあるけど。。。
レインボートラウトの首振りでバラシはよくある話だけど、2つミスを見つけてしまった。

イメージ 2
 右はビッグサイズ用に買っておいた太軸の新品のフックなんですが。。。

明らかにフックの懐が広がってる!!
バーブレスでは致命的でっせ・・・(´・ω・`)
さらにもう1つ。

イメージ 3
 左が問題のスプーンについてたフックですが・・・

なぜかアイが真横を向いている・・・ (;゙゚''ω゚''):ゾワッ
たぶん全然気づかずに、フックをコレに交換しちゃったんでしょう・・・
そりゃこれじゃ、マスが方向転換した時に外れやすくなるさ。
なんでこんなの買って付けたんだろうw

なんたるポカか・・・
道具は常日頃のチェックが1匹につながると、よく肝に銘じておこう。


3ヵ月ぶりに神越マス釣り場へ行ってきました☆
安定のちょい寝坊w
と言っても途中コンビニ寄っても10分遅れでしたが。

高速走らせてる間、山の方が曇天だったのでニワカ雨が心配されましたが、着いたら晴れてくれました。
が、おかげでアッツイ!!
朝7時の時点で、山の中だってのに26℃もありましたからね(笑)
まぁ日陰に入れば涼しいあたりは、流石に都心部とは違いますね。

現地に着いたらなんと夏休みだってのに、まだ3番目のフィールドイン。
やっぱ暑いからみんな外出ないのかな?
水分塩分取って気を付けてても、熱中症になるレベルですからね・・・
GWの方が混んでたかな。 BBQのお客さんもやや少なめ。

イメージ 1
 にしても水が濁ってる。

水温高いからか、発酵したガスがそこらじゅうでポコポコ湧いてる。
あんまりフィールドのコンディションは良くないかも。
んで安定の放流前はノーゲットw

イメージ 2
 奥の流れ込みでキャッチ・・・今日、カワムツだけは5匹も(^^;

0830頃になって、ついに放流開始!
漁協のあんちゃん曰く、昨日全然釣れてないから、魚溜まってるらしいんだが・・・
ぜんぜん見えんw

そして、放流後なのに全然釣れない(^p^)

なんでや(^^;
放流1時間の時点で、フィールド全体で3匹しか上がってません。

どうやら、マスの活性が相当低いらしい。
やっぱり水が濁ってるのに加えて、連日の猛暑で水温が高いのかも。
一応たまに口は使ってくれるのですが、どうも食いが浅くてのらない。

どうしよう、上手そうな人たちも同じく苦戦してる様子。
なんとか脱却を図って場所移動。
したら、移動先に結構なマスが溜まってた!
なんだココに居たのか☆

イメージ 3
 放流2時間経ってやっと1匹キャッチ。

これがフィールド全体で4匹目とか、絶望的な活性の低さだよ(^^;
陽が高くなってからも、ぞくぞくと釣り人が増えてきて、フィールドのプレッシャーもあがり始め、活性の低さも相まって追加は厳しい状況に。

13時を回り、流石に今日はもう撤収かな・・・と思った時!
なんと追加放流!
神越で午後から放流なんて初めての経験です。
全体でもまだ10人ほどしか釣り人はいないのですが、夏休みだから特別措置かな?
これはもう釣り継続するしかありません。
俄然ヤル気を出したものの・・・

フィールド全体で2時間で2匹\(^o^)/

どんだけ活性低いねん!!(笑)
デカいマスの姿はまだまだ見えるのですが・・・
もう諦めた方が良さそうなので、仕方なく納竿。

ボウズは逃れましたが、なんともスッキリしない釣行となりました。
エリアフィッシングでも河川利用など自然に近い以上、どうにもならない日もあるってことですね。
よーく思い知らされました(;´・ω・)

イメージ 4
 40cmが1匹 悔しいけど勉強にはなりました。 諦めも肝心。

あ、カワムツは試しに塩焼きで食べてみます(笑)

今日も今日とて神越へ

またも神越渓谷マス釣り場へ行ってきました(笑)
まだ先々週の刺身が冷凍庫に残ってるのに(^^;

GW中なので混むのは目に見えてたので、できるだけ早めに出発。
0640には現地に到着しましたが、既に3番目でした。
何とかまずまずのポイントにIN。

にしても渓谷はGW中でも寒い!
なんと外気温10℃。
Tシャツ短パンのBBQのお客さんは震えてました(笑)
まだまだ山は冬の日中位までは冷え込むのでご注意を。
陽が出れば25℃越えなんだけどね。

連休中日ということもあり、前日の残りマスもそれなりに居るだろうと期待してたんですが・・・
3匹ほどしか釣れませんでした・・・他のお客さんが ですがw

0820頃に放流の軽トラが到着!
流石にGW中ということもあり、お客さんが10人以上いたためか、
2か所で放流してました。
このパターンは初めてだな。

イメージ 6
 まずはオレンジ/金の王道カラーでガンガン釣っていきます☆

イメージ 7
 ちょっとでも飽きられたと感じたらカラーチェンジ。

最近はトロピカル/グレーもハズレにくいのでよく使ってます。
先々週はメタル系の緑・黒が調子良かったんですが、この日はダメダメ。

というか2つお隣さんがメタルグリーンをひたすら投げ続けているのが見えてたので、たぶん見切られてるんでしょう(笑)
まわりの様子をみるのも大切。

流石に魚影が濃いからか、場所さえよければ結構調子よく上がりますが、お客さんもその分多いので、やっぱり1時間程度で鎮静化(笑)

スプーンでの反応が悪くなったところで、ミノーにチェンジ。
ロボット巻きみたいな感じでトゥイッチいれるとバイト!
が、あえなくミスバイトで針掛かりせず。。。惜しかった(´・ω・`)

イメージ 8
 全然反応無くなっちゃったし、魚の姿も見えないので1030に昼食タイム☆

カレーパンと野菜スープ。
まだ日陰は冷えるので、暖かいスープは有難いね☆

お腹が膨れたところで対岸へ移動。
魚が見えないなら、見えない場所へ探しに行く。
まだ数匹残ってました☆

さっそくスプーンで探りにいきますが、アタリはあるものの針に掛からず。
むむ、スレてるのか苦戦。

イメージ 9
 なんとか釣れましたが・・・小っさ!!(笑)

神越での最小記録更新したんじゃないか(笑)
こちらはリリース。

イメージ 1
 ミノーでカワムツ釣れるんだけど(^^; こいつら貪食だなー

日が傾くまで粘ればまだ釣れそうですが、疲れたので1230に納竿としました。
今日は雲が多くて、陽が差したり陰ったりとフィールドの様子がコロコロ変わって探りにくい1日でした。


イメージ 2
 MAX40cmでした。 流石に連休ともなると出る数が多いからかサイズ下がるね。

とはいえ相変わらずコンディション良く、太ったマスなので、引きもバツグンで楽しかったですけどね☆
本日の釣果は9ヒット、7キャッチでした。
バラシは無かったけど、ミスバイトが残念。


イメージ 3
 さて、今回は釣ったマスのうち1匹まるまる使って「鱒とば」を作ってみます☆

「鮭とば」ならぬ、「鱒とば」。
前回、刺身用に取ったサクの中骨の部分を干してみたら意外に美味しかったので、今回は専用に1匹使ってトライ。

海水よりちょっと濃いくらいの塩水に、日本酒少し振って、風味付けに醤油も少々。
んで細く切ったニジマスの身を30分ほどボウルで漬け込みます。

イメージ 4
 漬け込んだらキッチンペーパーで良く水気を拭いて、竹串に刺して適当に洗濯ばさみとかで2日ほど干してみます。

イメージ 5
 2日ほど干してみたものがコチラ。

結構脂が滲み出てしまって、ベランダに脂ジミが付いてしまった(^^;
脂が多いせいか、ちょっとサケ臭いかな?
でもかじってみると・・・?
おお、噛めば噛むほど旨みが滲んできてウマい!!☆

ちょっと塩気が薄かったかな。
脂が多いせいか上手く塩が入らなかったのかも。
今度は1時間くらいつけてみよう。
醤油の量増やしたり、軽く燻製しても臭みが消せるかな。

また酒が進んでしまうな・・・(笑)

まぁこの翌日、その酒のせいで大いに痛い目をみたのはまた後日のお話としましょう\(^q^)/

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
うぇんけばっは
うぇんけばっは
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(2)
  • ciao
  • 仲丸
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事