全体表示

[ リスト ]

元気ですか〜!!!!!

元気にお馬鹿に戻りつつある文ちゃんです(笑)

実は、あまりに仕事が減り・・・・凹んでたんですが・・・

凹みも通りこすと・・

馬鹿になるんですね〜後先考えず(笑)


で!暇を逆手に取ってやれ!と思いバイクにテント積んで・・・

思い立ったその日の夜中に・・・

フェリー乗ってしまいました(爆)


イメージ 1


神戸から高松までバイク乗せて5千円弱!高速乗るより楽で安い!

こんな良い方法があったんですね。

オイラ、まったくのノープランでナビも使わないので、久しぶりに

ツーリングマップ買って乗船してました。

イメージ 2


あと、なぜ四国かというと「沢田マンション物語」を読んで無性に見たくなり。

単純なオッサンです(笑)

昔は、よくテレビ番組なんかでも良くとりあげられてたんですが、

沢田さんご夫婦がたった2人で全て作り上げた奇想天外なマンションなんですよ。


神戸からは、4時間ほどで高松二到着します。

朝5時到着、丁度いい時間です。

真っ暗な道を高知に向って走ります!

早速、間違えて逆走ってました(笑)

今回は、なすび号でなくXLR250でのツーリング。神戸までも下道で走り。

四国でも高速は使わない予定です。


イメージ 3


四国は今回で3回目ですが、本当に走りやすい。

道も景色も綺麗で、大歩危渓谷の水も目に優しい光で輝いてます。

かずら橋も寄ってみたり・・・

70キロほどの速さでも軽快で気持ちよいのはモトクロスですね。楽しい♪

イメージ 4


ちょっとした山道も寄り道したりしても、軽いし小回りが利くのでついつい(笑)

イメージ 5


四国には、とても貴重な建物や自然がたくさんあります。

ここもその一つです。

イメージ 6


朝早く、霧に包まれて幻想的な世界。

身体が凛として浄化されたような・・・・

ここまでの道も、狭い山道をトコトコ登ってきます。

ノープランなので、地図を見ながら気になる場所を惜しみなく回ります。

1人なので休憩も少ないので、お昼前には高知に入りました。

そしていよいよ「沢田マンション」に向かいます。

イメージ 7


到着! 思っていたより栄えた街中にありました。

真っ白で巨大なマンションは、現代の建築法律では再現不可能。

住む人に優しい、何階に住んでいても1階に住んでるような自然がある

不思議な建築は、デザインではなく利便性が生み出した結果生まれたデザイン。

イメージ 8


世界中から、たくさんの建築家や芸術家が見に来るそうです。

マンションは、見学は住民に迷惑がかからない時間帯は自由に見学させて

もらえるので、入り口で案内図を貰って見学。

とても不思議な作りで迷路のような(笑)

メンテナンス性の高い作りでした。

風の通りが何処にいても良いので風が気持ち良いです。

住民さんも皆さん挨拶すると笑顔で挨拶してくれて、それも気持ちよかったです。


沢田さん夫婦の旦那さまは、もう他界されていたのでお話は聞けなかったですが、

実物を見ることが出来て良かったです。

さすがに古い建物なので現代の建物みたいな綺麗な建物ではないですが、

なにか不思議な空気の流れてる建物でした。

良い物を見させて頂きました。


ここまで来たらここにも行かないとね!

イメージ 9


桂浜ぜよ!(笑)


オイラ、カッパと言う物を持っていないので、今回の旅にもカッパ不携帯(笑)

強気の旅ぜよ!

さてさて、何年ぶりかのロングどうなることやら・・・


考える前に「動け」「動いてから考えろ!」アデュ!!!!!!!!!!

閉じる コメント(16)

顔アイコン

素晴らしい!
その行動力と、切り替える気持ちと、冒険はプライスレス!

僕は以前。
仕事をクビになり、退職金で世界を旅する夢をみました。
いつか正夢になった日には、ぶんちゃん先輩の真似します。^^

沢田マンションって不思議な建造物ですね。
ずっと手作りで増改築しているマンション?
以前、TVで見たような気がします。
いっぺん行かなー!

2015/10/23(金) 午後 7:57 やいよい 返信する

顔アイコン

龍馬になって帰っておいでよ〜

たまには気分をリフレッシュ、与作429号線は国道か?といくくらいひどい道でしたよ

2015/10/23(金) 午後 8:05 [ inokichi49 ] 返信する

顔アイコン

足の向くまま気の向くままの旅はいいですねぇ。 ウラヤマシイ。
非日常的な感じでいいね。
私もたまにはそんな感じで生きて行きたい。

沢田マンション物語って初めて知りました。
日本じゃないみたいな建物ですねぇ〜〜。

四国もいいですねぇ。
適度に田舎で適度に都会(?)・・・行ってみたい。
カゼ引かんようにね。

2015/10/23(金) 午後 9:45 k646jp 返信する

顔アイコン

沢田マンション?!
住んでみたいぜよ!不思議や〜!
変っちゅうぜよ^^;

大歩危やら、かずら橋も久しいね♪
最近、四国を走ってへんし!
実は高知には是非ブンちゃんに紹介したい
ハチキンが居とうとよ(笑)

スポスタ乗りでマッコト、ハチキンで楽しい人やきにうどんでも又、喰いに行かんかね?
ナンチャラ製麺所や無いきに♪
普通のうどん屋やで^^v

2015/10/23(金) 午後 10:19 かつ 返信する

顔アイコン

いい気分転換成ってでしょうね(^^♪

ひとりぶらぶら、いい所ついてるね〜
沢田マンション気に成ります〜
ベランダ側もオープンらしく、プライベートはどうなってんでしょか?まぁ気にしない人が住人なんでしょうね〜それも良しか(*^^)v

2015/10/23(金) 午後 11:14 cub_72K 返信する

顔アイコン

思い立ったら吉日ツー。
いいないいな。
てか、お気持ち何となくわかる気も致します。
垢をスッキリ落としてリフレッシュして来てくだせいませ。今夜は高知泊ですか?高知城近くのひろめ市場おすすめです。カツオの塩タタキ、やいろ亭さん。高知に行けば必ず行きます。

うどんなら私の好みは小麦の香り満開の須崎に、映画UDONのロケ地にもなったふわふわ食感うどんの三嶋製麺所に、いりこの出汁の香りも芳しい釜揚げうどんの長田IN香の香。
私のBEST3です。
が、なんたってのんびりリフレッシュの一人旅。
楽しまれてください〜(*^^)v

2015/10/23(金) 午後 11:21 [ おぐちゃん ] 返信する

ブンちゃん(*^^*)凄い〜(笑)
笑いましたぁ

でもこの行き方、いい❗
フェリーね(=^ェ^=)

素敵なマンションですねぇ✨

2015/10/24(土) 午前 2:38 [ ] 返信する

顔アイコン

> やいよいさん
今まで人生良いのか悪いのか?突発的な思いつきで行動して
生きてきたので変な行動力はあります(笑)
でも悩んでても旅してても使うお金も時間もあまり
変わらないなら、旅してる方がいいんじゃない?って
感じですよ(笑)
沢田マンションはナイトスクープでもやってましたよ。
「沢田マンション物語」を読むと凄く行きたくなります。
凄い苦労をしてきてあのマンションを建ててるので、
更に感動が増しますよ。本お貸ししましょうか(笑)

2015/10/24(土) 午前 11:37 wen**1229 返信する

顔アイコン

> inokichi49さん
竜馬にはなれなかったぜよ!(笑)
でも竜馬気分で桂浜見てきました。美しかった〜。

429号走ってきましたよ!ビックリしました。
地元の人は国道でなく酷道って呼んでるそうです(笑)

2015/10/24(土) 午前 11:40 wen**1229 返信する

顔アイコン

> k646jpさん
ひさしぶり何年ぶりかのロングソロツーでした。
人間大切な事を見失ってアクセクと今の生活を守るのに
必死になっているような気がしました。
今の生活の方が非現実的なのかも・・・

沢田マンションは、日本のサクラダファミリアと
言われるくらい不思議なマンションです。
屋上にクレーンが合ったり池があって鯉が泳いでたり・・・
マンションも住民も自由な感じで良かったですよ。

2015/10/24(土) 午前 11:43 wen**1229 返信する

顔アイコン

> かつさん
沢田マンション自由過ぎて面白かったです。
周りには良いツーリングコースもあるし良い場所です。
風水的にも凄く良い場所みたいです。

高知にスポスタ乗りがいるんですか、環境が良いから
走りも上手いんでしょうね。是非合ってみたいです。
うどん最高に美味しいですね。
大阪より甘めの出汁と醤油がうどんとネギに絡んで

ズルル!!!って喉越しが癖になります。
うどんツー是非泊まりで行きたいですね!

2015/10/24(土) 午前 11:47 wen**1229 返信する

顔アイコン

> cub_72Kさん
気分転換どころか、なんかアクセク焦るのが馬鹿らしく
なりました(笑)本当に四国は道が気持ちよいです。
飛ばさなくても気持ちいい!

沢田マンションは住人さんの部屋が丸見えでしたが、
カーテンもせず扉も開きっぱなしで自由な感じでした。
中には、服屋やカフェもありましたよ。

2015/10/24(土) 午前 11:50 wen**1229 返信する

顔アイコン

> おぐちゃんさん
色んな良いお店知ってるんですね。
今回思い立ってその日に旅だったので下調べなし
行き当たりばったりの旅でした。それでも美味しい
お店に当たって良かったです。

いけるときに旅は行かないと時間を作るのは、お金作るより
難しいんじゃないかなと思っての行動でした。

おぐさんとも四国ツーリングしたいですね。
その時は、オイラも2バルブで!無理かな〜(笑)

2015/10/24(土) 午前 11:59 wen**1229 返信する

昨日顔見たら元気そうやったから安心した♪
お好み焼き美味しいって言ってくれたし(笑)
250でトコトコ気分転換して、
美味しい物食べて、
元気だしてやー。
ラミーちゃんはあんまり食べないように!
こっそり苦労してる人が居てるから(笑)

2015/10/24(土) 午後 0:01 ひでぼん 返信する

顔アイコン

> 蘭さん
オイラも今回調べて知ったんっだけど、四国にお安く
渡れますよ。仕事終えて夜中のフェリーで朝5時から
走れば日帰りも可能だし、ライダーズハウスやゲストハウスも
あるので安く泊まれるのでリーズナブルに堪能できますよ。

2015/10/24(土) 午後 0:02 wen**1229 返信する

顔アイコン

> ひでぼんさん
昨日はフワフワお好みご馳走様でした♪
美味しかったですよ〜♪ 大分元気も出たので!
ありがとうございます!

250はバイクの原点、初心に戻ると色んな発見が
見つかります。40歳からのダウンサイジング良いと
思います。財布にも身体にも優しいので(笑)

2015/10/24(土) 午後 0:04 wen**1229 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事