全体表示

[ リスト ]

「桂浜」実は生まれて初めてきました。

1回目の四国ツーリング、20代の頃だったんですが、室戸岬でバイクが壊れ・・・

エンジンはかかるけど、時速40キロも出ない状態になりトンボ帰りでした。

で! 20代からのリベンジ!

イメージ 1


ひゃああ!!! めっちゃ綺麗〜!

イメージ 2


真っ青で見てるだけで、目の玉洗ってもらってるような気分。

空気も綺麗だし、雲ひとつない桂浜の景色は、この瞬間に来ないと

アラブの石油王でも買えませんから運が良いです。

イメージ 3


桂浜敷地内には、たくさんアイスクリン売ってます。

その中でも、なんかこのオバちゃんから買ってあげたいな〜って

直感で思ったオバちゃんから買い、楽しいお喋り。

オバちゃん曰く、「今日みたいな最高の天気はあまりないから良かったね〜と♪」

地元の人に言われると更に得した気分になります。

最高の天気と桂浜がアイスクリンを更に美味しくするトッピングに♪

桂浜はバイク50円で駐車場に停めれます。

アイスクリンのオバちゃんに「お姉さん」と言うと少し盛ってくれます(笑)

さて、沢田マンションも桂浜もちょっと長居したので、そろそろ今夜の

休息地を探しましょう。こういうときナビと違いツーリングマップルは情報量が

多いので更に旅を楽しめます。

テントと寝袋を持っていたのですが、マップルに載っている

「ライダーズハウス中土佐」に電話をしてみると・・・

「泊まれますよ、この辺は何も無いから食べ物だけは買ってきてくださいね。」


お!やった宿確保!

しかし、この言葉を軽く聞いていたオイラは・・・・(汗)

桂浜から国道56号線で中土佐に向かいます。

この道は、道の駅意外は何も無い山道なのでトコトコ休憩をしながら

走ります。道の駅では、明日向う予定の友達のお土産を購入。

もちろんカツオ(笑)カツオの燻製です。あとお酒、この辺では「桃太郎」という

日本酒が飲まれてるみたいなので購入。


暗くなると走るのも怖いので明るいうちに宿を目指します が!!!

中土佐近辺で食料買い込みしようと思ってたら・・・

ホンマに何にも無い!!(滝汗)


え〜!!!って思ってたら・・・

イメージ 4


着いてもうた!

仕方が無いので、もう少し奥に進んでコンビニかスーパーを探しに・・・

行くのですが、ますますなさそう〜(泣)

と!思ってたら遠くに高〜いノボリがはためいてますやん!!

きっと道の駅に違いない!!

喜び勇んで今日1番の回転数でバイクを走らせると・・・・

チキチキ♪ドンドン♪


ん!お!お!

オマァツゥリデェスカァ〜(焦)

祭で大勢の村の人がいる、あぜ道のような狭い道を両側から、宇宙人を見るような

顔で注目されます! やば!恥ずかしいのと怒られないように

耕運機のようなスピードでタンタンタンタン・・・・

ひ〜恥ずかしい〜!!!

やっとの思いで突破です。

恥ずかしかった〜焦るわ!まったく!早く先に進もう・・・ん!!!

行き止まり!!(ぎゃ〜)


迂回する道もなし! オフ車なので田んぼを横切ろうかと思ったけど、

転倒してもあかんし迷惑と思い泣く泣く戻ります。


タンタンタン・・・さっきよりさらに遅い今日1番低い回転数で戻ります(泣)

また大注目! 何してんのやこいつ??って目で辱めです。

あと少しで、祭ポイント通過できる・・・

頑張れ!!と思った瞬間!!!

目の前にオバちゃんが!!!

え!!!怒られる!!!!

ごめんなさ〜いいい(泣)と言おうとした瞬間

おばちゃんの口から

オイラの名前が!!!!(驚)


なんでオバちゃんがオイラの名を!!

こんな四国の小さな村で! 指名手配か?? 遠い親戚??

あ! 日経新聞を見た人なのか???

と頭がグルグルしてたら・・・オバちゃんが

ライダーズハウス中土佐の管理人です


え〜!!!なんでハウスからこんなに離れたお祭に????

「何してはるん、あんた!」

御飯を買いにお店探してて・・・

「だから買ってきんしゃい言ったでしょ!」

すんません、ここまで何も無いとは思わなかったので・・・

「ま〜とりあえずチェックインしなはれ」

イメージ 5


そんなこんなで、無事チェックインです(笑)

こんな立派な施設だとは思いませんでした。

独立したアメリカンドーム基地のような部屋が並んでいて、各部屋に

洗面所とトイレも完備!

バイクも目の前に停めれて、ブラシがあれば軽い洗車も出来ます。

管理塔は、キッチンにテレビもあるので自炊も出来ますね〜。

イメージ 6


中も素敵♪ これで3千円ほどで泊まれます。

横は砂浜ですよ。


「時間がまだ早いけん、お風呂も間に合うけ割引券渡すね!」

え!お風呂離れてるんですか?

「ここから15分ほど走ったらホテルがあるけ4時半までに行ったら入れる」

え、今4時過ぎなんですが・・・・

イメージ 7


慌てて準備して、スーパーの地図も書いてもらって出発です!

山道を荷物降ろして軽くなったバイクで走ります。

しかし!! どんだけ走ったらホテルあるの〜????

ハイペースで走ってるのに着きません。

間違えた???って焦った瞬間出てきました(ふ〜)

思っていた以上に立派なホテル、慌ててバイクを停めてたら・・・

知らないオバちゃんが、「あんた大阪からきたんかいな!時間かかったやろ〜」

オバちゃん〜お風呂時間が〜(汗)

程々に話を上手く切り上げ無事温泉に♪

瀬戸内海を一望できる露天風呂!

最高に気持ち良かったです。


さてオバちゃんに書いてもらった地図を見ながらスーパーに向います。

しかし・・・・

絶対地図間違ってる(苦笑)

全然店どころか山しか・・・

仕方ないので、地元の車に付いて走ってると・・・

なんと!スーパーに行く車でスーパー到着〜♪良かった〜晩酌出来るわ〜。

買い物も終え戻ると管理人のオバちゃんが・・・

「今夜は貸切やからナンボ騒いでくれてもいいけんね!」

1人で騒いでたらキチガイですやん(汗)

「台風が南におるから、津波来たらバイクで上の新しいトンネルに逃げるんやで」

と、不安要素いっぱいの言葉を優しく並べて帰られました・・・


部屋に戻り、トイレに行くと・・・トイレの目の前に

シャワー付いてるんかい!!


慌てて風呂行ったのに教えてよ(笑)


初日からバタバタの宿ですが、海辺に食料とお酒を持って海を眺めながらの

晩酌です。海を見ながら晩御飯に戻りカツオのたたきにビール。

悩んでたのが馬鹿らしくなりますね。


のんびり晩酌してると・・・1台のバイクが・・・

貸切の予定がお客さんみたいです。

気さくな60歳のおじさんで、四万十マラソンで100キロ走ってきたそうです。

凄いな!!

2人で管理塔でテレビ見ながら酒盛りです。

こういうのも旅の楽しみですね〜。

お疲れだったので、早めに切り上げて就寝です。


余談なんですが、

イメージ 8


このコールマンのスタッキングクーラーかなり良いですね。

軽くて丈夫!フタにくぼみがあるので上に荷物を乗せてもかなり安定してます。

同じクーラーだと重ねて詰めるのもグッド!

もちろんクーラーなので保冷もできるし突然の雨でも中身が濡れないし。

見た目もホームセンターのボックスより、オサレですやん〜♪

イメージ 9


食べ物も色々面白い、缶コーヒーも限定物やここでしか見ないような飲み物。

うどんはもちろん!カツオ出汁が旨い!

あと回転焼きで中身がたこ焼きの具になってる「たこ判」これも美味しかった。


次はいよいよお友達にいる松山に向かいます。


津波で焦ってる時のキックスタート出来るのか!!アデュ!!!!!!!!!

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ぶんちゃんのドタバタ劇場、めちゃ面白いです〜♪
ツッコミどころ満載で、読んでて何度も笑いました。^^

どこに行っても、オバちゃんにはかないませんね。
うーん、僕もオバちゃんと絡む旅に出たいです♪

桂浜、絶景で良かったですね!
幸運もたらす旅の予兆です、続きが楽しみです。^^

2015/10/24(土) 午後 0:08 やいよい 返信する

顔アイコン

哀愁のソロツーリング、良い雰囲気です♪
桂浜の龍馬は何を話してくれましたかな?

なんちゃ無いぜよ!
言うて無かったかな?^^/

高知は嫁の弟やら深い縁が有るところです♪
ヘンコも多いけど人は最高に暖かいです、
飯も旨いしね^^/

ライダーズイン、一度泊ってみたいもんやね。

2015/10/24(土) 午後 1:04 かつ 返信する

顔アイコン

ここの宿エエね♪
いつか行ってみたいと素直に思ったよ。
一人で騒いで欲しかったな〜(笑)

2015/10/24(土) 午後 5:22 ひでぼん 返信する

顔アイコン

楽しそ〜ぶんちゃんのこのルートなぞりたいです。

ここのライダーハウスもイイね〜昨年、足摺行った時はゴールデンWだったので満室、500円のキャンプサイトでした。

UFOラインもいいよ〜紅葉が最高かも?(^○^)

2015/10/24(土) 午後 9:12 cub_72K 返信する

顔アイコン

> やいよいさん
ドタバタ劇場ちゃいますよ|
全て自然に起きた出来事です(笑)まいりましたけど。
おばちゃんは、いや女性は生命力想像力が強い生き物
なんでしょうね(笑)

桂浜は本当に綺麗で恵まれてました。
この後もなかなか恵めれたツーリングでしたよん。

2015/10/24(土) 午後 10:25 wen**1229 返信する

顔アイコン

> かつさん
坂本龍馬は、なんちゃ無いぜよ!っていってくれてたんですかね。
そう思えると頑張れますね。
高知は、かつさんにとって縁深い場所なんですね。
四国の人々はみな個性的で優しいですね。
癒されました。

ライダーズインはとても快適で良いところですよ。

2015/10/24(土) 午後 10:29 wen**1229 返信する

顔アイコン

高知の旅・・・最高ですね!
田舎の象徴は『オバちゃん』ですからね。
『オバちゃん』に嫌われたら最悪ですヨ。

ライダーズハウスってキレイなんですねぇ。
布団もあるの??

桂浜行ってみたいなぁ〜〜。
和歌山と高知との交流って結構あるんですよ。
カツオとか海の幸はみなよく似てます。
次が楽しみです。

2015/10/24(土) 午後 10:29 k646jp 返信する

顔アイコン

> ひでぼんさん
この宿はかなり快適で居心地良いですよ。
こんどはここを拠点に色々ツーリングするのも
楽しいかなって思ってます。

一緒にツーリングできると楽しいでしょうね〜。

2015/10/24(土) 午後 10:31 wen**1229 返信する

顔アイコン

> cub_72Kさん
行き当たりばったりのコースだったけど、楽しいルートでした。
テントも持って行ってたのでキャンプもしたかったんですが、
宿には恵まれテント張る事はなかったです。

また行きたい場所ですね。

2015/10/24(土) 午後 10:33 wen**1229 返信する

顔アイコン

> k646jpさん
すごく良い人ばかりで楽しい旅になりました。
ライダーズハウスには色々あるんですが、ここはかなり
トップクラスに良い施設でした。
個室でトイレ風呂完備はなかなか無いですからね。

桂浜はかなりオススメですよ。
和歌山と高知はつながりがあるんですね。
確かに海の幸がどっちも豊富ですもんね。

2015/10/24(土) 午後 10:36 wen**1229 返信する

楽しそう〜!
大笑いしながら読みました。
私も男性だったら、こういう旅がしたいです。
バイクの免許取りたいって言っただけで、父に大反対されたので。
次の記事も楽しみにしてますよ〜。

2015/10/25(日) 午前 7:09 rere U^エ^U 返信する

なんか面白そうな旅ですね〜!
ライダーズハウスが気になります。

2015/10/25(日) 午前 8:15 むっさん 返信する

下調べ無しの行き当たりばったりでハプニング満載(^ ^)

旅の醍醐味満喫されてる様子が伝わってきます。

良い旅してはりまんなぁ〜V(^_^)V

2015/10/25(日) 午前 9:31 [ おぐちゃん ] 返信する

顔アイコン

> rere U^エ^Uさん
大笑いしました?(笑)でも本人は結構焦ってたんですよ(汗)
旅のハプニングは無事に終ると笑い話になりますからね。
女性でも結構バイクで1人旅している人いますよ。
なかなかのツワモノですが(笑)

2015/10/25(日) 午後 8:24 wen**1229 返信する

顔アイコン

> むっさんさん
このライダーズハウスは四国に行った時には、お勧めですよ。
設備も良いし、すぐ横が砂浜なので朝の散歩が気持ち良かった
ですよ。

2015/10/25(日) 午後 8:26 wen**1229 返信する

顔アイコン

> おぐちゃんさん
何年ぶりだろ???って言うくらい久しぶりの旅でした。
性格上、計画と言うのを立てるのが苦手で立てても
その通りならないので・・(笑)

良い旅でした。

2015/10/25(日) 午後 8:27 wen**1229 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事