全体表示

[ リスト ]

中土佐の朝も雲ひとつない快晴です!

朝から、ライダーズハウスの横の海岸を散歩♪

ちょっとバイクで海岸走ろうかな〜なんて企んだんですが、

あまりのも砂浜が深かったので、脱出出来なくなったら困るので

やめときました(笑)

荷物をまとめて出発です。


管理人さんは、居なかったので部屋の鍵とお礼の置きメモをして出発〜。

昨日、朝ごはんを買ってなかったので朝早くから開いてた

通りすがりの店に入ります。

イメージ 1


う〜ん店構えからして美味しそう♪

中に入るとオバちゃんがメッチャテンション高く愛想良く対応してくれます。

「おうどんは今切ってるから、少し待ってね〜」

は〜い♪

お!セルフでうどん湯がいて出し入れるタイプね♪

やりたかったから楽しみやわ〜♪

すると・・・

オバちゃんがメッチャ笑顔で「おまたせ!」って

気を利かせて湯がいて持ってきてくれました。
(え!ちょっとやりたかったのに・・・)

「天ぷらとかあるから好きなの乗せて出汁入れてね〜」と

ニコニコしながら、じ〜っと見られながら選びます(苦笑)

天ぷらを取るたびに

「お!なすびね!」とか言いながら見てるので、ついつい取るつもりの

なかった天ぷらも・・・・(笑)

出汁を入れ終わり席に着くまでニコニコ見てました。

世話好きのオバちゃんなのかな、親切ですね〜(笑)

食べながらもちょっと面白くてニヤケてました(微笑)


カツオの利いた出汁が美味しくて、天ぷらも野菜が美味しいですね〜。

お腹いっぱい!ごっそさん!!!

出る時は、おばちゃん奥のキッチンにいたので、ご馳走様〜って声かけて

出ようとしたら、走ってきて見送ってくれました(笑)

なんぼ愛想いいねん(笑)


快晴の中、順調に地図を見て先に進みます。

中土佐から56号を南下して381号を西へこの道は綺麗で四万十川と並走してて

凄く綺麗です。川の水が綺麗です。

あまりに気持ちよくて写真撮るの忘れてました。

そして今日は松山の友達のところに行くので439号でここから北上します。

なぜ439号かというと・・・

ツーリングマップルに

やっぱり凄かったR439


って書いてあるから(笑)どんな素晴らしい道なんだろ〜っと♪

ワクワクして突入です!

イメージ 2


で、走り出すと細い!険しい!長い!ジャリ浮いてる!

そっちの意味の凄い!かい!!!!(爆)


地元の友達に聞くとそこは、

国道439号じゃなく酷道439号やで!


と言われました。むむ!なるほど!しかし景色が凄く良いです。

渓谷を眺めながらクネクネ走る細い国道も250オフロードなら、逆に楽しい!

でも長くてたまに間違えた??大丈夫??迷ってないよね???

なんて自分に問いながら走ってると、それを察してか適度なタイミングで

標識が出てきてくれてホッとします。

しかしこんな山深い場所にも家があり人が生活しているのには、驚きます。

病院とかどうしはるんやろ?って思ったけどきっと環境のおかげで

病気もしなような気がします。

適度に動いて山の自然のものを食べ川の水を飲みパソコンもスマホも

しないで早寝早起き。健康に違いない生活ですね。

長かった439号も抜け今度は、四国カルストの景色を更に堪能するために

道100選にも選ばれた「東津野城林道」を上がります。

林道と言っても舗装されている道です。

イメージ 3


絶景です!青い空と紅葉かかった山のコントラストは贅沢な景色!

快調に誰も走っていない道を進んで行くと・・・・

でた〜!! 四国カルスト・天狗高原!!!

イメージ 4


ひゃ〜外国みたい!!!

テンション上がって写真撮るために下り坂に関らずバイクを停めて

飛び降ります!! キックスタートで再始動が面倒なのでエンジン切らずに

撮影してたら・・・

このあと冷や汗かく事に・・・・


撮影しながらチラリとバイクを見ると・・・

ん!?

動いて・・・・・

る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


慌てて走ってバイクに!

パンパンパン・・・・倒れずにバイクが下っていきます。

ひぃ〜待って〜!!!!

ってなんで倒れへんねん!(汗)

きっとオイラの絶妙なパッキングとXLRのエンジンの鼓動と

停めた位置と傾斜角度全てがシンクロしてシナジー効果を生み出し・・・

待って〜!!!

多分この時のオイラは20歳代の瞬発力が出てたと思う!!!

きぇぇぇ!!!!!!!

ガシ!!!! 捕まえた!!!!

無事にバイク確保です!!! やばかった(滝汗)

近くで三脚を据えて写真を撮っていたオジサンが笑顔で親指立ててくれました(笑)

オイラも笑顔で(ヘルメットで見えんけど)ガッツポーズを返します。


ちょっとしたアクシデントは旅の調味料!良いものです(笑)


しかし雲ひとつ無い四国カルストを見れるのは、珍しいらしく。

いつも雲って天気が悪いらしいです。

ついてる♪ついてる♪


さてココからは時間も押してきているので一気に松山まで北上します。

峠道もガラガラでハイペースで進んで行きます。

途中、道の駅で休憩を交えながら進みましたが、思ったより早く松山市内に

入りました。


松山には、ハーレーディーラーで同期だった友達が去年、自分のバイク屋を

オープンしてて今回がオープンして初めての訪問。

楽しみです。市内で少し道に迷いましたが、無事発見!!!

さてさて、普通に「やぁ〜佐野ちゃん来たよ〜」なんて登場はオモロ無い!

どうしたろ〜って店から少し離れたところで作戦会議。

イメージ 5


で!店の扉が開いてたので、バイクに乗ったまま店に突撃!!!!

バルルン!!!

バルン!!!ブルン!!! オラオラ!!!! (店の中で走りまわるオイラ!!)

「おわわわわぁああああ!!!! こりゃ!!!!」

「なんじゃ!!!なにすんねん!!!アホか〜(笑)」

そして友達にバイクごと体当たり!!してストップ!!(ゆっくりゆる〜くね!)

安心してください!当たってます!

「安心ちゃうわ!(爆)」

お店の従業員があまりに驚いて固まってました(笑)
(すぐに腹抱えて大笑い!!)

イメージ 6


てな訳で、佐野ちゃん元気です!

「さすがやわ〜変態やわ〜そう来るとは思わんかったわ〜(笑)」

結構喜んで頂けました(笑)

さらに!着いて早々にオイル交換を強要!

「まだエンジン熱い熱い!!」

あかん!すぐにして!!!さめへんうちに!!!(ドエス笑)


久しぶりに会ったので話も弾みます。

店をオープンするまでの話や苦労話などなど・・・

途中から大学生のお客も混じって、馬鹿笑いしながら珈琲タイム。

ちゃんとご馳走しましたよ〜。


そして、その日は友達の家に泊めてもらい酒盛り♪

翌日は、地元で大人気のうどん屋さんや観光案内をしてもらいましたよ。

イメージ 7


この冷やし豚ぶっかけうどんが、めっちゃうま!!

甘めの出しに甘辛に炊いた豚肉をどっさり!

シャキシャキネギの上からレモンをさっと絞り!

太くツルッとしたモチモチうどんを!!

ズル!!ズルルルル!!!

ズズ!!!ズズ!!!

うんま〜い!!!! 止まらん!!! レモンがこんなに合うのか!!

甘めの味付けにレモンの酸味がアッサリした風味に!!

量も凄い!! 大盛りはバケツうどんみたいだったので普通で(笑)

これで350円は大阪にあったら2日1回は行くな〜。

満足です。 

さらに、そこから「たこ判焼き」という回転焼きの中身がたこ焼きの具を

食べに。なんぼ食べんねん(笑)

地元の友達がいることに感謝!!!

さて!明日はいよいよ帰宅します。


仕事が入ったので(苦笑)



四国女子はうどん大盛り!!!アデュ!!!!!!!

閉じる コメント(16)

顔アイコン

佐野ちゃ〜ん♪
(知らんけど〜(笑))

お友達、元気で何よりでしたね。
嬉しい再会、そして変態呼ばわりなんですね、やっぱり。^^

セルフ手打ちうどんって、自分で打つのかと勘違いしました。
自分でゆでれなかったけどオバちゃんのサービス精神に涙ですね。^^;

で、カルスト!
四国にもあるんですね!
坂道で自走してしまったXLRを必死で追いかけるシーンを
草原でコーヒーすすりながら見たかったな〜(笑)
あと、そのレモンしぼってうどんすすりながら。^^

2015/10/28(水) 午後 2:29 やいよい 返信する

顔アイコン

四国は、なにかパワーがあるでしょう?

御大師様が、唐から伝えたうどん技術も凄いね

よいお友達もパワー貰ったようですね、

439、gs買って直ぐ仲間に連れて行かれて、えらい目に遭いましたね

また、皆さんと走ったらおもろいかもね? でもバイクはちゃんと止めましょうね。

2015/10/28(水) 午後 6:34 [ inokichi49 ] 返信する

顔アイコン

ヨサク、その昔ドカのSSでもGSでも走ったよ♪
ドカの時はSS三台です、笑えませんでした!
昔に比べるとヨサクは随分と走りやすく成ったと聞きます、が 懐かしいです^^/
四万十やカルストはGSで此のブログにもUP
していますよ^^
うどんは流石やと思います、旨そうです!
うどんを食べに行きたいとマジで思っています、此れからは風がキツイので行きも帰りも
和歌山からフェリーで行きたいですが^^;
ブンちゃんと良く似たお友達が居るんやね
メッチャ楽しそうですよ^^v

2015/10/28(水) 午後 7:28 かつ 返信する

ぶんちゃんらしい登場の仕方やな(笑)
散髪屋さんの話しも聞いて笑ったし♪
佐野ちゃんもぶんちゃんと同じ臭いがしてるからまた会ってみたいな〜
俺もお店に乱入してみたい(^_^)v

2015/10/28(水) 午後 7:51 ひでぼん 返信する

四国満喫ですね〜!
439号は昔、走って凄い大変だった記憶が・・・

2015/10/28(水) 午後 8:54 むっさん 返信する

顔アイコン

439はヤバイらしいね。
しかし、そういう酷道をものともしないなんてスゴイ!!
四国カルストも見てみたい〜〜。
うどんも旨そう〜〜!
そして、お友達も喜ばれたでしょうね。
友達は大事にしましょう!!

2015/10/28(水) 午後 10:35 k646jp 返信する

顔アイコン

気の合う友達の元気な姿見れて良かったね。
普通の再開でけへんのやね〜♪やはり

四国はいいですね〜
昔みたいに大阪→高知行きフェリー就航してくれへんかな(^O^)

2015/10/29(木) 午前 0:26 cub_72K 返信する

顔アイコン

なんかご無沙汰しちゃってます。
どっぷり楽しい時間をお過ごしの様で うらやましいです。
私はもっぱら近場のガレガレで
100m進むのも数分掛かる様なとこばっかで遊んでます。

2015/10/29(木) 午前 10:45 にっしゃん 返信する

顔アイコン

> やいよいさん
佐野ちゃんは、昔、北海道を1人旅してたら知り合った
友達でもう何年付き合ってるかな〜オモロイ兄ちゃんですよ。

セルフうどん、うつとこからだと、生地寝かすから食べれるの
次の日ですやん(笑)自分で湯がくだけですよん。
地元の人は1秒くらい漬けて粉落すだけでしたよ。

四国カルストは、また違う季節に行きたいです。
かなり気持ちの良い景色で外国いるようでした♪
眺めずに助けに来てください(笑)

2015/10/31(土) 午前 8:44 wen**1229 返信する

顔アイコン

> inokichi49さん
四国の大地と人はパワーがありますね。
かなり元気になりましたよ。仕事も帰る途中から
チョコチョコ入り出してビックリしました(笑)

439走ったんですね。イノキチさんが走った頃に比べたら
少しは走りやすくなってるかもしれませんね。

2015/10/31(土) 午前 8:47 wen**1229 返信する

顔アイコン

> かつさん
439経験済みだったんですね、しかもドカで走ったのは、
かなり体力も気力も入ったんではないですか。
なすび号だとヘトヘトになってたと思いますよ。
250オフだと楽しいコースでした♪

うどんは、本当に美味しいですね!
みんなでうどん行きたいですね〜。来年くらいには、
泊まりで四国ツーみんなで行きたいです。

2015/10/31(土) 午前 8:51 wen**1229 返信する

顔アイコン

> ひでぼんさん
さすがに仮装してませんでしたけど(笑)
うけて大笑いしてくれたので良かったですよ。
佐野ちゃんはオイラよりツワモノですよ。

2015/10/31(土) 午前 8:52 wen**1229 返信する

顔アイコン

> むっさんさん
四国満喫しましたが、また行きたいです。
439は初めて走りましたが、ハーレーだとシンドイと
思いますよ。オフ車でもなかなかでしたから(笑)

2015/10/31(土) 午前 8:54 wen**1229 返信する

顔アイコン

> k646jpさん
439たぶんKさんなら、グイグイ楽しく走れると思いますよ。
あの走りなら。カルストはとても気持ちの良い
良い気がもらえるような場所で良かったですよ。
GSで走るときっとスカッと!しますよ。

2015/10/31(土) 午前 9:13 wen**1229 返信する

顔アイコン

> cub_72Kさん
お互い変な性格のお友達で楽しい仲間です。
いつも笑顔の友達でパワーももらえます。
四国意外に遠いようで近くてリーズナブルに旅
出来る場所でいいですね〜。

2015/10/31(土) 午前 9:15 wen**1229 返信する

顔アイコン

> にっしゃんさん
近場の林道で楽しんでるですね。かなり腕も上がったのでは。
四国楽しい場所ですよ。林道も気持ちのよい場所が
たくさんあってラリー天国ですよ。

2015/10/31(土) 午前 9:17 wen**1229 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事