全体表示

[ リスト ]

いやぁ〜長々書かせて頂きましたが、最終話です。

お付き合いありがとうございます。

楽しい松山のお友達との時間もあっという間!

そろそろ旅も終わりという事で帰路に向います。

イメージ 1


朝から、佐野ちゃんのお店の開店のお手伝いをして、缶コーヒーで

マッタリしてから遅めの出発です。

またフェリーで帰ろうかとも考えていたんですが、オイラ「なみはや街道」

走った事がなかったのと、佐野ちゃん情報で、なみはや街道の途中の「大三島」

ここに「大山祇(おおやまずみ)神社」という神社があり、

瀬戸内海で活躍した「三島水軍」の守護神として信仰をあつめられた神社だそうです。

奉納された甲冑や刀などが常設展示されており、日本一の武具館として知られてるそうです。

山幸神(山林・鉱山の神)、和多志神(航海の神)、大水上神(地水、稲作の神)、

塩筒神(陸上・海上交通の知識神)、事勝国勝長狭神(戦勝の神)が祀られ御神徳のある由緒ある神社です。

本殿、拝殿、宝篋印塔は重要文化財に指定され、隣接する宝物館には国宝を含む数多くの

重要文化財を収蔵している興味深い神社。


ここに寄りたいのもあり、しまなみルートに決定。

松山市内からだと今治ICが近くそこから乗る事に。

しかーし!天気は良いが結構な風!

非力なXLR250Rでは厳しい!!!

で途中、間違えて「大島」で下りちゃいました(笑)

イメージ 2


せっかくなので、大島散策!

展望台があったので行って見ることにしました。

結構な山道を上がると駐車場が出てきたので、到着〜♪って思っていたら・・・

結構な山登りさせられました(笑)


はぁはぁ〜言いながら登りきると・・・

イメージ 3


なかなか絶景!!!


頑張って登ったかいがありましたよ。

間違いで下りた大島を散策してたら結構な時間が経ってしまいましたが・・・

このれが後々良い結果を生む事に♪


大島からまた、しまなみ街道に乗り、今度は間違えずに「大三島」に降ります。

イメージ 4


とても綺麗な島で、海沿いには、たくさんのミカン畑が広がっていて

たわわに実が付いていて、みかんのオレンジ色と木の葉の色が綺麗ですね〜。

インターから10分ほど走ると大山祇(おおやまずみ)神社に到着です。

イメージ 5



綺麗な立派な神社です。凄いパワーを感じます!

パワースポットなんでしょうかね。

2010年に再建された総門は総ヒノキ造りで高さは12mもあるそうです。

中に進んで行くと、樹齢2600年ともいわれる大楠が現れます。

社伝によると、大山積大神の子孫小千命(おちのみこ)が神代に祖神を鎮祭申し上げた記念に

手植えされた御神木だそうです。

イメージ 6


写真でもその凄さが分かりますが、実物を是非見て欲しいですね!

素晴らしいパワーを持った生きるパワーがもらえますよ。

こんな素晴らしい神社の御朱印はきっと素晴らしいに違いない!!!

イメージ 7


ちゃっかりゲットです♪


そうこうしてると、周りがざわざわしてきたので、今日は何かあるんですか?と

聞いてみると・・・なんと!たまたま今日は、神様に豊作を感謝する

五穀豊穣のお祭で丁度そのタイミングの時間に♪

イメージ 8


神輿が現れたくさんの人が出てきます。

イメージ 9


可愛い女の子達が、神様にお供えする稲を刈り取ります。

とても良いタイミングでお祭が見れて凄く運気が上がった気がしました。

とてもツイテルツイテル♪


色々見学して、島の中の唯一のスーパーに寄って、大三島で作られてる商品を

探して買い物です。色んな商品があるもんですね。

そして、ゆっくりしていたかったのですが、ここに来たとたんに仕事の依頼のメールが

来たので帰る事に、早速ご利益があったような気分でっす♪


この後は時間が時間だったので、一気に大阪まで帰る事にしました。

でも節約して阪神高速まで下道でトコトコと・・・

帰宅すると今回の旅で走った距離は1100キロ!かかった費用はガソリン代に

フェリー代に食費モロモロいれても2万でお釣りが出るくらい。

ガソリン代がデカイな〜。

久しぶりにガッツリバイクを楽しんできました。

体力も付いたような気がします♪下道でも疲れ知らず♪

イメージ 10


大三島や四国で買った物は、全部美味しかったですが、中でも大三島で買った

ミカンジュースとポン酢は最高に美味しかったです。

通販で買えないかな〜。

イメージ 11


今回突発で実行した無計画ロングツーリングでしたが、気候やタイミング

含めて凄く良かったと思いました。

いつも頭で考えるだけで実行できてない事の方が多い日々ですが、

旅の一瞬一瞬は決して同じ物は無いので大切な時間ですね。

いつまで元気にバイクになっていられるか、身体面でも経済面でも

いつどうなるか分かりませんけど、行かずに後悔しないように

これからもバイクも人生楽しんで生きたいと思います。


小さなツーリング100回より1回の旅で得るもは絶大!アデュ!!!!!!!!!!

閉じる コメント(10)

顔アイコン

最高の旅ですね〜^^/
読んでて一緒に回ってる気に成ります♪
気持良いですよ。

景色も、出会いもそれにパワーまでも!?
全部揃ってる感じやね^^v

フラッと行きたい感じです。

2015/10/31(土) 午後 1:50 かつ

顔アイコン

長い旅のしめくくりは、
パワースポット探訪でしたか。^^

神社やお寺は昔から絶対に
崩れない土地に建つと言います。
山奥や崖っぷちや荒波の傍など、
厳しい条件の場所でも建ち続けられるそうです。

そんなパワーをもらった旅でしたね♪

2015/10/31(土) 午後 3:59 やいよい

顔アイコン

瀬戸内はお互いの縄張りがあって、かなりの戦いがあったと聞いてます

早速のご利益がありましたか? 世の中楽しく行かなくちゃ〜ね。

日々感謝!

ご朱印お宝ですね。

2015/10/31(土) 午後 5:08 [ inokichi49 ]

エエ旅やったみたいやね♪
俺も小さなツーリングでも復活出来たらしたいな〜って思ってます(*^^*)
楽しませてもらったよ〜ツーリング記事♪

2015/10/31(土) 午後 7:41 ひでぼん

顔アイコン

ツイテましたね〜♪
大島で山登り!?でイイ景色見れて、貴重なお祭り見れて〜(^O^)

ご神体の楠木すごいね〜実際見たらもっと感動するでしょうね。

楽しめたのに安くついたね。とてもいい旅!!羨ましいです(^^♪

2015/10/31(土) 午後 10:44 cub_72K

顔アイコン

> かつさん
今度は一緒に回りましょう!
ここの神社のご朱印は凄く縁起が良い気がしますよ。
もちろん景色もパワーの源ですね!

2015/11/2(月) 午後 3:48 wen**1229

顔アイコン

> やいよいさん
神社に生えてる木ってとこも木が力強い気がします。
きっと神社の敷地は建てる時に色んな事を調べて
建てるんでしょうね。
高知の沢田マンションも縁起の良い場所に経ってましたよ。

2015/11/2(月) 午後 3:50 wen**1229

顔アイコン

> inokichi49さん
よくご存知ですね。今は穏やかな瀬戸内海も昔は
恐ろしい場所だったのかも・・・
昔の人に感謝しながら巡らないとだめですね。

2015/11/2(月) 午後 3:53 wen**1229

顔アイコン

> ひでぼんさん
昔は、よく走りに行きましたよね〜。
最後の記憶はXR650Rに乗ってた時かな〜。
無理しない程度にリハビリツー行きましょうね。

2015/11/2(月) 午後 3:55 wen**1229

顔アイコン

> cub_72Kさん
今回の四国旅はツイてました。
とても良いパワーが貰えて良かったです。
来年行ってみるのも良いですよ〜。

2015/11/2(月) 午後 3:57 wen**1229


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事