|
以前(といっても相当昔ですが)に記事にしたネタの続きです。
利用価値が高い順にランクにしてみました。
☆☆☆☆☆ とにかくたくさん持っていたいカード
坊主丸儲けカード 相手のお金をぶんどる最凶カード。これをちらつかせて相手に無理やり高額物件を買わせるのが賢い戦術か。
地方へ!カード 文句なしで移動系最強カード。ただし入手方法が目的地連続到着、記念仙人、カードマスでのドローと戦術に組み込めないのが残念。
特急周遊カード 後半の移動手段としてもっともメジャーな方法。カード売り場で買えるため、どこに売っているかを覚えておく必要がある。
県ぶっとびカード 地方へ!カードと違いこちらはカード売り場で購入可能。戦術のメインとなるが目的地によっては微妙に使いづらい(特に埼玉県)。
ええじゃないかカード 相手のお金もしくはカードを0にする。入手即使用が基本。
ぴったりカード 相手を指定して重なるカード。キングボンビー、ハリケーンボンビー対策に必須。
100億円カード 現金100億円が手に入る。即使用が基本。刀狩りに注意。
お好きなカード 利用価値の高いカード複数から選択して1枚もらえるカード。購入する価値はないが独占駅もしくは目的地連続到着で入手できたらしめたもの。変身させるタイミングに注意。
☆☆☆☆ できれば複数所持したいカード
急行周遊カード 中盤〜終盤まで使えるコストパフォーマンスのよい移動手段。
スペシャルカード 1〜6マスのうち指定して移動できるカード。目的地突入に使いたい。
屯田兵カード 相手を指定して北海道に飛ばし、数ターン行動不可能にする。相手ボンビーが変身したときがベスト。
ぶっとび周遊カード 複数回使用できるぶっとびカード。地方へ!カードや県ぶっとびカードと比べて精度は劣るが利用価値は高く、状況によっては県ぶっとびカードより役に立つ。
10億円カード 現金10億円が手に入る。もちろん即使用が基本。
最寄りの駅でカード 一番近い物件マスへ移動でき、物件購入できるカード。目的地突入に使用するのが基本だが、どうしても止まりたい物件駅に使うのもあり。
☆☆☆ 状況によっては持っていたいカード
乗っ取りカード 相手の物件を1つ奪える。終盤、独占の高額物件を奪うのがメイン。
サミットカード 全員を今いるマスへ集合させるカード。ぴったりカードの代用品として使用でき、入手頻度も高い。序盤は売ってもいい。
冬眠カード 相手を数ターン眠らせるカード。相手ボンビーが変身したときの行動封じに。
牛歩カード 指定した相手を数ターン、1マスしか進行させないようにする。同じく行動封じに。
刀狩りカード 相手のカードを指定して奪える。相手の移動力を削りたいところ。状況によっては、お好きなカード変身先の最有力候補となりえる。
新幹線カード サイコロを4個振れる。コストパフォーマンスは周遊系と比べて著しく劣る。ただしボンビーのなすりつけ合いでぶっちぎれるのが強み。
☆☆ たまたま持っていて使用できる状況になればラッキー程度のカード
ぶっとびカード 全物件駅からランダムに移動するカード。序盤の空中戦の基本でコストパフォーマンスがいい。
急行カード サイコロを2個振れる。序盤の移動の基本でコストパフォーマンスは最高。
特急カード サイコロを3個振れる。同じく序盤〜中盤の移動の基本となるが購入するにはちょっと高い。
おまもりカード 貧乏神の物件売りを防ぐカード。序盤、どうしても売られたくない物件があるときに役立つ。終盤戦は独占が基本になるため不要。
オナラカード 相手をオナラで吹っ飛ばすカード。目的地に近い相手を飛ばすほか、ボンビーが近いときに分散させる目的にも。ただし相手が周遊系を持っているとターンの無駄になることも多い。
☆に願いをカード 一番近いカード売り場へ移動し、カードを購入できる。基本的に換金アイテムだが特急周遊カード、県ぶっとびカードなど重要なカードを売っているカード売り場の近くで使いたい。
ふういんカード 相手を数ターンカードが使えない状態にする。ただしふういんカードを使いたい状況ではたいてい屯田兵カード、冬眠カード、牛歩カードが有効なためふういんカードが優先されることは少ない。
うんちカード 自分が今いるマスにうんちを落とし、通行不可能にするカード。序盤の貧乏神なすりつけ合戦で有効か。移動力の高まる終盤では使い道はない。
☆ 基本的にいらないカード
足踏みカード 自分が今いるマスにもう一度止まる。ぴったり系を使用したなすりつけあい合戦に有効だがやはりぴったりカード、サミットカードで代用できるためいらない。
ネット通販カード 購入されていない物件からランダムに選ばれた物件を購入できる。所持金ギリギリの物件が選ばれることが多く、ハイリスクノーリターン。
宝くじカード 持っていると宝くじに参加できるカード。当選する確率は低く、当選しても金額が見合わない。
エンジェルカード 持っていると毎ターンお金がもらえるカード。年数に対して金額が低すぎるためカードスペースが空いているときでなければいらない。
レッツ5カード 数ターンの間、5マス進めるカード。目的地突入に便利だがしばらくカードが使えないためスキが大きく実際は不便。
身代わり地蔵カード 借金になる損害を受けた時に1度だけ0円にしてくれるカード。借金になる状況がほぼキングボンビーに限られているため、これ1枚ではどうしようもない。
おはらいカード デビル系を消去できるカード。キングデビルは早めに消去したいものの常に持っている必要はなく、ほしいときに買えばいい。
徳政令カード 借金が0になるカード。目的地に到達すればどんな借金も0になるためいらない。
全とっかえカード 手持ちのカードをすべてランダムに変身させるカード。劣勢の一発逆転以外では使いたくない。
バキュームカード フィールド上のうんちを取り除く。うんち自体の出番が少なく換金用にしかならない。
リトルデビルカード 毎月所持金を少し奪われる。微々たる額なのでおはらいする必要もなく、せいぜいカードスペースの圧迫程度。
デビルカード 毎月所持金をそれなりに奪われる。このあたりからおはらいカードの値段<デビルの損害額となるので早めにおはらいしたい。
キングデビルカード 毎月所持金を大量に奪われる。速やかにおはらいしたい。
赤マスカード 赤マスに止まらないと消えないカード。いつでも消せるためそれほど気にする必要はない。
とりかえしカード カード売り場で売る以外の方法で消せず、数ターンで爆発し被害が出るカード。とにかく売れ。
寄付金カード 所持金すべて(1000万円以上)を寄付しないと消えないカード。こればかりは使用したときのリスクが大きく、ボンビーモンキーに消してもらうのが一番。
これで桃太郎電鉄DSに登場するすべてのカードの紹介が終わりました。
以下はプレイしていて「このカードがあったらもっとゲームバランスがよくなるだろうな」と思った、他作品に登場するカードです。
登場するカードの種類が少ないからもっと収録してほしかったです。
☆☆☆☆☆相当
リニアカード 30マス移動できるカード。移動系カードとしては最高ランク。
☆☆☆☆相当
のぞみカード サイコロを5個振れるカード。この移動力は魅力。
パトカード スリの銀次を1回だけ防げる。増資できないためお金が余りやすく、1回のスリの被害によるダメージでひっくり返る運ゲーを回避できる。
☆☆☆相当
剛速球カード 指定した相手のカードを複数枚破壊する。カード戦になりがちで、所持金の多いプレイヤーが有利になるのを防ぐために。
デビル派遣カード 指定した相手にデビル系カードを送りつける。所持金減らし+カードスペース圧迫に。
☆☆相当
カードつかえカード 指定した相手に無理やりカードを使用させるカード。ぶっとび系を消費させたら面白いと思う。
うんち列車カード 自分がうんち列車になり追い越しできなくするカード。うんちカードよりこっちのほうがほしい。
とびちりカード フィールド上に複数うんちを落とす。ランダム性が高いが面白い。
倹約令カード 指定した相手を数ターン物件購入できないようにする。特に序盤では収益率の高い物件購入合戦になるので有効。
カメレオンカード ランダムで即時発動するカードに変身する。ギャンブル的にこちらのほうが面白い。
ワクチンカード ウイルスカードを除去できる。
☆1相当
ウイルスカード 毎ターンカードを1枚ずつ破壊し、ウイルスカード以外を全部破壊するまで消えないカード。カード合戦になりがちなので。
|