|
今日の育成記はラムパルドです。
DPより登場の岩タイプのポケモン。
ケッキングも凌ぐ攻撃力を持ち、有効範囲の広い岩タイプというだけあり、圧倒的な攻撃性能を誇ります。
しかしながらもともと弱点の多い岩タイプで素早さもなく、見た目に反して耐久もそれほど高くなく、使うにはかなりの工夫が必要なポケモン。
BWでは特性力ずくを獲得。おもにサブウエポンの火力を上乗せできるため、もともと追加効果に頼るよりも一撃で倒すスタイルであるラムパルドにうってつけ。FCロトムが増加したBWでは型破りも魅力的。
それでは技チェック。
諸刃の頭突き 岩タイプのメインウエポン。反動が激しいが火力はシャレにならず、等倍なら軽く持っていく。
ストーンエッジ サブウエポン候補。反動はないが命中は諸刃と同じで立場としては微妙。
岩雪崩 サブウエポン候補。諸刃の半分の威力で命中上昇、怯み効果つきをどうとらえるか。
地震 安定のサブウエポン。相性補完がいいだけでなく、特性型破りで地面耐性を浮遊に頼っているポケモンを蹴散らせる。
逆鱗 サブウエポン候補。操作できなくなるのが痛いがドラゴンによく通り、貫通性も高い。
馬鹿力 サブウエポン候補。攻撃防御ダウンなので撃ち逃げになる。
炎P サブウエポン候補。4倍炎相手や、諸刃を撃ちたくない虫相手などに。
噛み砕く サブウエポン候補。こちらはエスパーを反動なしで狩りたいときに。
〜特殊〜
冷凍B サブウエポン候補。力ずくなら辛うじて候補になりうるか。
〜変化〜
ロックカット 素早さ2段階上昇。脇でサポートしたほうがいい気がする。
剣の舞 攻撃2段階上昇。こちらも脇でやったほうが安定しそう。
こんなところでしょうか。メインの火力が圧倒的なだけに、下手なサブウエポンを入れるよりは岩技を複数入れるというケースもあり得る。
持ち物は拘りハチマキ、スカーフ、気合いのタスキなど。
自分の育成の型
性格:陽気 特性:力ずく 努力値:攻撃、素早252
諸刃の頭突き/岩雪崩/炎P/噛み砕く@拘りスカーフ
シングルダブル兼用のスカーフアタッカー。
特性を力ずくにしているのであえて地震は切っています。
特性のおかげで、シングルの岩雪崩並の火力を持つ岩雪崩が相手2匹に入るのがおいしい。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



