|
今日の育成記はカポエラーです。
金銀より登場の格闘タイプのポケモン。
バルキーからの分岐進化で攻撃=防御のときにカポエラーになります。
その進化の難易度から狙って進化させるためには個体値や努力値を把握している必要があり、いわゆる「努力値を下げる木の実」が存在しなかった第3世代や第5世代初期では進化させること自体が厳しいポケモンでした。
バルキー進化系の中では攻撃、素早さは低いものの耐久が高く、また現時点で格闘タイプ唯一の威嚇持ちであることからダブルバトルでの需要が高く、ローブシンと2強を張っています。
それでは技チェックに入りましょう。
〜物理〜
マッハパンチ 先制技でメインウエポン候補。タイプ一致マッハパンチを使えるポケモンは意外と少ない。
インファイト メインウエポン候補。耐久が下がるため嫌われる傾向にあるが、威嚇や猫騙しの再利用のために引っ込めることが多く、自身も繰り出し性能からインファイトの有用性が認められてきている。
桁繰り メインウエポン候補。威力が60以下ならテクニシャンが乗るのでテクニシャンであれば安定しやすい。
猫騙し 怯み技。ダブルでは最重要でカポエラーはほぼ持っている。
不意討ち 先制技。ゴーストやエスパーによく刺さる。第4世代限定であることに注意。
岩雪崩 格闘タイプによくあるサブウエポン候補。
フェイント 先制技。ダブルでは猫騙し警戒での守る選択を崩すことができる。
〜特殊〜
…は使いません。
〜変化〜
見切り ダブル用。見切り持ちは基本的に守るより優先される。
ワイドガード 全体技を防ぐことが可能。ダブルやトリプルで。
こんなところでしょうか。攻撃範囲は広くないので細かい技で特色を出していきたいところ。
持ち物はオボンの実や格闘ジュエルなど。
自分の育成の型
性格:意地っ張り 特性:威嚇 努力値:HP252 攻撃調整 残り特防
猫騙し/マッハパンチ/インファイト/見切り@格闘ジュエル
ダブルでの基本型。不意討ち型はすでに持っているのでインファイトを採用。守るをワイドガードにしても悪くない。
攻撃はグロスのコメット耐えバンギラスをジュエルインファイトでヨプ貫通。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





