|
武器紹介の8回目は太刀です。
大剣よりも細長い両手剣で、モーションや移動速度といった機動性を確保。
攻撃を当てるたびに練気ゲージが溜まり、ハンターを強化することができる。
長所
・攻撃範囲が広い割にモーションは速く、大ぶりの割に隙が小さい。また手数が割と多め
・攻撃後のディレイが長いためモンスターの動きに合わせて回避モーションを入れられる
・練気ゲージを溜めると斬れ味に補正がかかりはじかれにくくなる
・練気ゲージを解放して使用する気刃斬りをモンスターに命中させると刀が光り、一定時間攻撃力が上昇する
短所
・ガード不可
・気刃斬りを始めとして仲間をコかす攻撃が多いので、SAがつかない武器との共存が難しい
・気刃斬りを命中させることを前提とした火力調整になっているため、常にゲージを気にしなければいけない
必須スキル
なし
あると便利なスキル
斬れ味ゲージ+1
剣士にはおなじみのスキル。もはや説明不要。
業物
同じくおなじみのスキル。
手数は割と多くそこそこ斬れ味ゲージの消費は大きい。
集中
練気ゲージの蓄積が1.2倍になる。
気刃斬りは火力が高いので好きな時に気刃斬りを決めたいならぜひとも入れたい。
回避性能
回避時の無敵時間が長くなる。
斬れ味ゲージとの同時搭載が楽で、横回避モーションの隙が大きいためあると何かと便利。
回避距離UP
回避モーションで移動する距離が上昇する。
回避性能と併せて搭載しやすく、ガード不可能武器ではやっぱりあると被弾率が下がる。
装備例
武器 凍刃(攻撃力660 麻痺190)スロット3
頭 スカルヘッド
胴 ナルガメイル
腕 ゾディアスアーム
腰 クシャナアンダ
脚 ゾディアスグリーヴ
護石 王の護石(特殊攻撃+4、達人-5)スロット3
発動スキル 斬れ味レベル+1、回避性能+1、回避距離UP、集中、状態異常攻撃+1
ナルガ胴倍をベースにした一般的な太刀の装備。
最初は回避系スキルなしで使っていましたがどうしても被弾が多いので性能と距離を入れたら安定しました。
手数は多いので普通くらいの火力のパーティなら討伐までに麻痺が2回は入ります。
麻痺の状態異常は気刃斬りで火力を上昇させたい太刀と相性バツグン。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



