西三河野生生物研究会

身近な生き物や自然の記録を残しましょう

宮路山の南麓でゲンジボタルを観察しました。
オスを1頭観察したのみです。
数は多くないようでした。
《データ》平成30年5月27日(日) 豊川市御津町 ゲンジボタル 1♂

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

 昨日5月25日(金)に東三河カエルマップ調査で蒲郡に出ました。
涼しい夜でしたが、蒲郡市の大古久池の近くで、ゲンジボタルを観察しました。ホタル目当てで行っているわけではないので、目撃数は多くなくとりあえず2頭、同時にヘイケボタル1頭も観察しました。
 今年は生物の発生が早いと聞いていますが、ホタル類はどうなのでしょうか。
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

皆様

5月26日(土)は第2回サロンです。
場所は安城市民交流センター1階活動室です。
17時から部屋には入れます。

ぜひいろいろな話題を持ち寄ってください。
みなさんのご参加をお待ちしております。

事務局

この記事に

開く コメント(0)

 6月2日(土)の観察採集会について、金田さんから集合時間と場所についてメー
ルが来ましたので、以下に掲載します。

----------ここから原文です。一部編集しました----------

6/2(土)の観察会待ち合わせ場所、時間下記の様で予定しておりますのでよろしく
お願いいたします。
 集合場所は西尾市幡豆支所(旧幡豆町役場)に9時半でお願いしたいと思います。
雨天は中止ですが、天気が微妙な場合は中止の場合のみ当日朝7時までにメーリングリストにてご連絡いたします。メールなきときは実施いたします。

 虫屋さん以外の方のために、採集道具を少し用意したいと考えておりますので、参加
希望の方は前日までに連絡いただければネット等は用意したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

ギフチョウ観察会報告

 去る4月14日、岡崎市の北山湿地で今年最初の観察会を行いました。今回は杉坂美典先生によるギフチョウ観察会です。参加者は6名、岡崎市の道の駅「藤川宿」に集合して北山湿地に向かいいました。
 当日はこの湿地の保全会による観察会が行われていたようで、たくさんの人手がありました。現地では当地のギフチョウを調べているボランティアの方に、ギフチョウの卵塊を見せていただきました。ヒメカンアオイもたくさん見られ、遺伝子なども考慮に入れた植栽活動も行われるなど、単に採集禁止にしただけではない保護活動が行われているようでした。
 観察会は11時ころに終了して、道の駅に戻って散会となりました。
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事