YUKKOのポタリング日記

クロスバイク初心者が、ESCAPE R3でいろんな所を散歩します。気まぐれで更新!

全体表示

[ リスト ]

明日から4日間、姉が生後2か月の赤ちゃんを連れて家に来ます。

そこで、まだ早いですが、甥っ子のクリスマスプレゼントを買いに、IKEAに行ってきました。

IKEAって、家具だけじゃなくて、ベビー用のおもちゃなんかも売ってるんですよ。

目指すは、IKEAポートアイランドです!!

これまで1回だけIKEAに行ったことがありますが、その時は三宮まで電車に乗り、三宮からは出ているシャトルバスに乗って行きました。

今回はいよいよ自転車です。ポートアイランドポタリングの始まりです。


ポートアイランドまで、行くにはどの道を通って行くか?

最初、明石まで出て、明石から2号線をずーっと東に進むルートを考えましたが、そのルートは割と平坦ですがかなり遠回りなため、ちょっと坂道ですが、山道を通るルートを走りました(とは言え、行きはほとんど下りなので、案外ラクでした)。

ということで、1時間半くらいで三宮付近へ到着!

イメージ 1神戸税関前は、日本一短い国道(国道174号線)です。

詳しい地図で見る

税関前から神戸大橋で、ポートアイランドに向かいます。

イメージ 2


今日は風が強くて橋の上を自転車で走っていると、横風で倒れそうだったので、ノロノロ安全走行。

そして…IKEAに到着!

イメージ 3


これが三宮から出ているシャトルバスです。バスもIKEAカラーです。

イメージ 4


まず、IKEAでランチ。これだけで260円!(ホットドッグ+ドリンクバーが180円、ドーナツが80円)

イメージ 5


これは1階のフードコートで売っています。まず食券を買い、カウンターの店員さんに食券を渡すと、左の状態のような、ただのパンとウインナー、紙コップをもらいます。そして、左写真の奥に見えるケチャップ、マスタード、ピクルス、チップスをお好みでトッピングし、ドリンクバーで飲み物を選ぶと、右写真のようになるのです。

味はまぁまぁ美味しかったです。ペロッといけちゃいました。

ランチを終えて、いざ目的の甥っ子のおもちゃ探しです。

こんなの買いました。これ、オルゴールになっていて、首を伸ばすと音が鳴るんです!!

イメージ 6


おもちゃをリュックに詰め、さらに足を延ばして神戸空港に向かいます。

神戸空港は、ポートアイランドのさらに南にある人口島にあって、神戸空港へのアクセスは神戸スカイブリッジです。

イメージ 7


橋を渡ると、神戸空港!!「マリンエア」という愛称なんですね。

イメージ 8


空港ターミナル内はもうすっかりクリスマスムードが漂っています。

イメージ 9


ターミナル屋上の展望デッキからは、飛行機の離陸が見れました。

イメージ 10
イメージ 11

イメージ 12


飛行機の離陸を見たら、神戸空港を後にします。

ポートアイランドから脱出し、メリケンパークに寄り、ポートタワーを見上げてみました。

イメージ 13


いかにも「神戸」って感じですね。ポートタワーと神戸海洋博物館カワサキワールドです。

イメージ 14



帰り道は、2号線をずーっと西に走って、明石駅から北上して自宅に戻るルートです。

西日がまぶしかったので、こんな時サングラスが欲しいなぁと思いました。

今日はたくさん走りました。走行距離80キロ超えたのはこれで2回目!現在の積算走行距離は977kmです。もう少しで1000km達成!!


◎ 本日の結果 ◎
走行時間 4:25'15   走行距離 80.26km   平均速度 18.1km/h   最高速度 37.8km/h

ポチっとお願いします。ブログ更新の励みになります!
         ↓↓↓
https://cycle.blogmura.com/potaling/img/potaling88_31.gif にほんブログ村 ポタリング★ここをクリック★ https://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/img/ladiescyclist88_31.gif にほんブログ村 女性サイクリスト ★ここをクリック★

閉じる コメント(16)

顔アイコン

YUKKOさんすごいですね。普通に80kmオーバーですね。あとは100km
ですね。
なんか、個人的な意見ですがYUKKOさん。。。来年にでもロードレー
サーに変えて耐久レースとか出てみたらいかがですか?ハマりそう
ですが。。。(笑)すみません。あくまで個人的な意見です。

2008/11/28(金) 午後 9:07 [ 523 ]

顔アイコン

YUKKOさん、はじめまして!
神戸近郊の写真、拝見させていただきました。
とても綺麗なところですね〜。

実は今年の年末、夫と二人で自転車で、
(岡山まではモチロン新幹線ですが・・・)
しまなみ海道〜明石〜淡路島〜明石〜神戸
と、旅行に行くんですよ!

夫も私も初めての地域なので、
今からとても楽しみにしています。
他に良さそうなところがあったらまた教えてくださいね♪

2008/11/29(土) 午前 11:53 [ ラム ]

IKEAのホットドックは安くて美味しいですよね。
たまにお昼を食べにIKEAに行きます(笑)

2008/11/29(土) 午後 5:43 toshirou1968

顔アイコン

これからの季節 風もキツク乾燥して
アイウエアは必需品になりますよねぇ〜
また良い品見つけたらアップして教えてくださいねぇ〜

2008/11/30(日) 午前 8:49 [ - ]

THオジサンレーサーさん、こんにちは。
100キロですか〜。手が届きそうでまだ届かない距離です。1日自転車に乗ってても80キロですから、あと20キロ、最低1時間は自転車に乗らないといけませんね。
一度ロードバイクのスピード感は味わってみたいです。ロードバイクは、もっともっとクロスバイクを乗り倒してからですね。

2008/11/30(日) 午後 1:59 YUKKO

ラムさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
ご主人と一緒にサイクリングですか、いいですね〜!
しまなみ海道、私も行ってみたいです。
明石〜神戸は海岸沿いを走れば平坦な道でとても走りやすいし、景色もきれいなのでオススメです。
神戸は海も山もあるので、ちょっと坂を登って高台から海を見下ろせば、景色がとてもきれいです。
今回私が行ったポートアイランドにある神戸空港では、展望デッキから、南を向けば飛行機の発着が見れますが、北を向けば神戸の街並みと六甲山が見渡せますよ!

2008/11/30(日) 午後 2:19 YUKKO

としさん、こんにちは。
IKEAのホットドッグは、値段が安くて味もまぁまぁおいしかったので、満足です。安いのがうれしいですね!

2008/11/30(日) 午後 2:21 YUKKO

風屋さん、こんにちは。
私は自転車に乗るときのほとんどがメガネをかけているので、風はあまり不快に思わないのですが、やはり西日はキツイです…
太陽光に目がくらんで、事故を起こしてもいけないので、サングラスかけたほうがいいんでしょうね。

2008/11/30(日) 午後 2:24 YUKKO

顔アイコン

YUKKOさんお久しぶりです!
元気ですか?・・・と言うより走ってレポ頑張ってますね!
神戸の有名なスポットをおさえた記事ですね(^^)!
神戸はセレブな人がたくさん居るんですかね!
最近自分は寒く寒く走ってません(>_<)
ESCAPEが多分泣いてますね!
ブログをストップしてから数週間経ちますが、
実はその間に新しいクロスバイクを受注しちゃいました!
納期が来年二月なのでまだまだですが、今から楽しみにしています!もちろん今のESCAPEも大事にしていきますよ!
だんだん寒くなりましたがお互いに風邪を引かないよう健康管理には十分に気をつけましょう!

2008/11/30(日) 午後 4:25 [ 湘南さん ]

湘南さん、お久しぶりです。
この季節でも走ってますよ〜。関西の方がまだ暖かいんですかねぇ?
でも自転車で走ってたら体がポカポカして暑いくらいですよ。
新しいクロスバイクって、ピナレロっていうメーカー(よく知りませんが…)のやつですか?
ブログの復活、とても楽しみにしています!
それと、セレブは、神戸よりも芦屋の方が多いと思いますよ。

2008/11/30(日) 午後 6:40 YUKKO

顔アイコン

YUKKOさんこんばんわ。
今日から再開しました(^_^:)
また宜しくお願いします。

2008/12/2(火) 午後 7:44 [ yoshi ]

湘南さん、こちらこそよろしくお願いしますね〜!

2008/12/6(土) 午後 6:09 YUKKO

顔アイコン

ユッコさん、はじめまして。西神と書いてあるのを見てちょっと食いついてしまいました。わたくしの実家も西神ではないのですが、桜ヶ丘秋葉台方面なもんで、どうしてもそちらへ行くことになります。ユッコさんは、この記事で軽々と三宮へ行かれてますが、明石川沿いを通って国道2号線ということでしょうか?2号線は走りにくそうな感じですけど、どうですか?

2008/12/14(日) 午後 3:18 [ ミルクキャラメル ]

ミルクキャラメルさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
三宮方面へ行く時は、明石まで出て2号線を東へ進む時もありますが、今回は別のルートで行きました。
今回は「西神中央→布施畑西IC→白川台→妙法寺→板宿→2号線を東」というルートでした。秋葉台方面からだと峠を余分に越えないといけないんでしょうかね?
2号線は走りやすいですよ〜特に垂水〜須磨は信号が少ないですしね。

2008/12/15(月) 午後 5:31 YUKKO

顔アイコン

わざわざ答えていただいて、ありがとうございます。私も似たようなルートでいきますけど、白川台〜板宿は私の勘違いかも知れませんが板宿あたりは広くて、白川は割りと狭い道でちょこっと離れたら王将のある道のことでしょうか。私はあそこは帰りで一度つかって、走りにくいので封印していますけどね。ゆっこさんは帰りもこのルートを使ったことがあるのでしょうか?私は往復するとへろへろです。

2008/12/16(火) 午後 9:50 [ ミルクキャラメル ]

ミルクキャラメルさんへ。
いえいえ、どういたしまして。
そうです!近くに王将のある交差点を南下する道です!
あそこの道は、せまくて坂も急ですし、結構曲がりくねったりしているので、走りにくかったです。
私はこの道を下って行ったので「走りにくいなぁ」と思う程度でしたが、上りは大変だと思います。

2008/12/18(木) 午後 2:09 YUKKO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事