YUKKOのポタリング日記

クロスバイク初心者が、ESCAPE R3でいろんな所を散歩します。気まぐれで更新!

全体表示

[ リスト ]

ダチョウを探しに…

神戸にダチョウ牧場「オーストリッチ神戸」があるんです。

以前に毎日放送「知っとこ!」や読売テレビ「なるトモ!」で紹介されていて、近くだし、一度行ってみようと思っていたので、今日は自転車でダチョウ牧場を探しに行ってきました。

場所をネットで検索しても、神戸市西区神出町宝勢までしか判明せず、詳しい場所がわかりませんでした。

だけど、神出町宝勢までわかっているんだから、とりあえずその付近まで行って探すことにしました。

神出町宝勢は、田畑がほとんどで、ダチョウが走りまわる牧場なんて、すぐに見つかると思っていたのです。


しかし!走れども走れどもダチョウの姿は見えず…

牧場発見!と思いきや…牛さんでした。

イメージ 1


ここは耳を澄ましてダチョウの鳴き声から方向を見つけよう!と思い、耳を澄ますと何やら鳥の鳴き声らしき音が…

カモさんたちでした。

イメージ 2


それから神出町宝勢をウロウロするも、発見できず…

こうなったら地元の人に聞くしかありません。ちょうど農作業をしていたおじさんとおばさんの3人組に声をかけてみました。


私「この辺でダチョウがいるって聞いたことがあるんですけど、どこかわかりますか?」

おじさん「この辺に住んでるけど、ダチョウがいるなんて知らんなぁ。」

おばさんA「あー、聞いたことあるわ。それ、この山の向こうやわ。この道をまっすぐ行ったら大きい道に出るから、その道を左に行って老人ホームの南側から入れると思うよ。」

おばさんB「私もそんなん知らんわ。でも山やったらキツネとか出るから気ぃつけや〜」

私「ありがとうございます〜。とりあえず行ってみます。」



ということで、おばさんが教えてくれた方向に行きましたが、ダチョウは見つからず…

キツネにつままれたのか!?


また道を引き返して、ふと横を見たところちょっと遠くのビニールハウス様の建物の中で動く物体が…目を凝らしてよく見ると…ダチョウ!!

やっと見つけました!!

イメージ 3


外からはほとんど見れなかったので、近づいて隙間からのぞくと、いました!

イメージ 4


イメージ 5


この季節は寒いからハウスの中にいるんでしょうか?それとも、オーストリッチ神戸のHPにも詳しい住所が載っていないので、極秘の牧場なのでしょうか…?元気に外を走りまわっているダチョウを想像していたので、とても見つけにくかったです。


帰り道、ふと思い出しました。「もうすぐ積算走行距離が1000kmになるんやった…」

急いでサイクルコンピュータの画面を積算走行距離に切り替えると…

イメージ 6


1000km超えてました!!

1000kmジャストは見れませんでしたが、ついに4桁に突入しました。


◎ 本日の結果 ◎
走行時間 1:50'51   走行距離 31.84km   平均速度 17.2km/h   最高速度 37.4km/h


ポチっとお願いします。ブログ更新の励みになります!
          ↓↓↓
https://cycle.blogmura.com/potaling/img/potaling88_31.gif にほんブログ村 ポタリング★ここをクリック★ https://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/img/ladiescyclist88_31.gif にほんブログ村 女性サイクリスト ★ここをクリック★

閉じる コメント(19)

hirokiと同じサイコンだぁ〜(笑)
色も黒で、全く同じ!
私は、3,000キロを超えたあたりでしょうか。

2008/12/1(月) 午後 6:05 [ hiroki ]

顔アイコン

ゆっこさんはじめまして、ブログ村から飛んでまいりました^^
ダチョウ・・今日ニュースで「新型インフルエンザにダチョウが貢献」とありました、旬な動物かも?ですねw

「初めて自転車に乗れるようになった気持ちに・・」
少し前の日記に自分が初めて自転車に乗ったときの模様を書いてましたw普通の人のような「いい思い出」ではないのですが・・w

また寄らせてもらいますね、どうぞよろしく^^

2008/12/1(月) 午後 9:07 [ やっちゃん ]

顔アイコン

うれしい瞬間ですね〜。自転車で千キロ。

考えれば凄いことです。自分で自分を褒めたくなる瞬間かも…

1万キロを目指してファイト! 自転車って,凄いなあって日々思っています。

2008/12/1(月) 午後 10:11 青い空と白い雲

顔アイコン

はじめまして。

「ダチョウを見に行く」ってなかなか無くておもしろいですね。私、カモは何か好きで良く川辺で見てますが、ダチョウはなかなかいないですもんね…。

1000kmおめでとうございます。
大事な記念日ですね。

私はまだ160kmなので、4桁目指して頑張ります!

2008/12/2(火) 午前 1:02 はし

顔アイコン

1000キロオーバーおめでとうございます〜
すごいハイペースですねぇ〜
自分も納車したら がんばります〜
ところでダチョウって美味しいらしいですねww
今度は是非 食べてレポお願いwww

2008/12/2(火) 午前 11:17 [ - ]

顔アイコン

YUKKOさん こんにちは
そして1000km超え、おめでとうございます\(`0´)/

私はサイコンを付けていないので、どれ位の
距離を今まで走ったか分からないのですが、
それでも1000kmは行かないなあと思います。
これから一層寒くなりますが、体調と服装を
整えてポタリングを続けていけるといいですね!

ダチョウ、牧場というにはちょっとビジュアル
的にはギャップがありました(笑)。
人目につくと盗まれたりしますんで、あえて
目立たなくしてるかもしれませんね。
ではまた。

2008/12/2(火) 午後 0:21 [ チョコ ]

1000km達成おめでとうございます!
東京〜大阪間往復くらいですか?ちょっと足りないかな?

オーストリッチが神戸にあるとは知りませんでした。
牧場だけなんでしょうか。工場みたいのはなかったですか〜?
製品の直売とか、安くやってないかな〜なんて期待しちゃうのですが(笑)

2008/12/2(火) 午後 0:42 牛乳太郎

追記です。
オーストリッチって、カバンのオーストリッチだと思ってました(笑)
サイトみたら違うようですね〜。ハヤトチリしちゃいました。。。

2008/12/2(火) 午後 0:44 牛乳太郎

顔アイコン

1000km超え、おめでとうございます!!

神戸って色々面白いところがありそうですね!
先日、明石〜神戸の道についての情報、
ありがとうございました!

私のブログにリンク貼らせていただきました☆

2008/12/2(火) 午後 8:21 [ ラム ]

hirokiさん、こんにちは。
サイクリングコンピュータを買う時、ケイデンス付きにしようかと迷いましたが、これでも十分楽しめますね!これは買って満足しています。

2008/12/3(水) 午後 3:23 YUKKO

やっちゃんさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
初めて自転車に乗れた時のことって、なんでこんなに覚えてるものなんでしょうかねぇ?
私も初めて自転車に乗れるようになった時の、ほんのちょっとしたエピソードがあるので、今度記事にしてみようかな…

2008/12/3(水) 午後 3:30 YUKKO

青い空と白い雲さん、こんにちは。
これからもたくさん自転車に乗って、1万km目指します!
ほんと、自転車ってすごいですよねぇ…

2008/12/3(水) 午後 3:32 YUKKO

Gratitudeさん、コメントありがとうございます!
1000kmまであっという間でした。というか、まだ1000kmですが…
カモもかわいくて好きです。池なんかで泳いでいるカモをぼーっと見ていると、ほのぼのしますよね。

2008/12/3(水) 午後 3:35 YUKKO

チョコさん、こんにちは。
たぶんダチョウは、この季節寒いので、あたたかい場所にいるんだと思いますが、どうなんでしょうか…?
サイコン付けると走行距離、スピードなど、いろんなことがわかるのでより一層楽しめますよ。

2008/12/3(水) 午後 3:37 YUKKO

風屋さん、こんにちは。
残念ながら、このダチョウ牧場、現在はダチョウ肉は販売していないみたいです…
そういえば、風屋さんは昨日納車だったんですね。自転車生活楽しんでくださいね!

2008/12/3(水) 午後 3:39 YUKKO

牛乳太郎さん、こんにちは。
すみません、オーストリッチostrich=ダチョウの意味の方です。
道を聞いたおばちゃんにも、「この辺にあるオーストリッチ神戸ってどこですか?」って聞くと、「オーストリッチってどういう意味?」って聞かれました。
自転車乗りにはオーストリッチ=かばんメーカーですもんね!

2008/12/3(水) 午後 3:42 YUKKO

ラムさん、こんにちは。
ダチョウ牧場がある神戸市西区神出町は、神戸市の端っこの方で、三木市との境目なんです。
メリケンパークなどがある神戸の中心部とは違い、西区の北の方は山に囲まれ、田畑が広がっているんですよ。一見して田舎です。のんびりしてていい所ですよ〜

2008/12/3(水) 午後 3:46 YUKKO

顔アイコン

はじめましてYUKKOさま…

この「オーストリッチ神戸」では、現在、お肉や革製品などの販売は中止になってます。

なぜかと言えば、京都府立大学との間で『秘密のプロジェクト』がありまして…なんと、『ダチョウの卵の特殊なタンパク質』を抽出してマスクを作れば、新型インフルエンザ(鶏・豚とも)を予防できるそうです。

一時は、卵の人工孵化室で火事があって、100個もの卵がまるまる死んじゃって、先行きが危ぶまれた「オーストリッチ神戸」ですが、
やっと苦労の甲斐が報われた…ってところですかね。

この『マスク』の市販化は、いつになるのかな???

2009/4/29(水) 午後 10:17 nit*ic*84

シマウマ女さん、はじめまして。
新型インフルエンザを予防できるマスクですか、すごいですね。
大流行の前に是非商品化してほしいです。
お肉や革製品の販売よりも優先して研究開発をすすめてほしいですね。

2009/5/1(金) 午後 5:56 YUKKO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事