YUKKOのポタリング日記

クロスバイク初心者が、ESCAPE R3でいろんな所を散歩します。気まぐれで更新!

全体表示

[ リスト ]

昨日までは須磨駅前にあるホットドッグ屋さんまでポタしようと思っていたんです。

昨晩ネットでそのホットドッグ屋さんを調べてみると、月曜定休日… またしても、定休日…

なので行き先変更!何を思ったのか、いざ、有馬温泉へ!!

テレビで見ると、新型インフルエンザの影響で有馬温泉では閑古鳥が鳴いているらしいです。

その閑古鳥の鳴き声を聞きに、有馬温泉まで行ってきました〜☆


どのルートで行こうか…標高の高い有馬へは、山をいくつか越えて行くので、ルート選びは結構重要です。

   .▲奪廛瀬Ε鵑侶磴靴い韻鼻距離は短いルート
   距離は長いけど、緩やかな坂が続くルート

西神⇔有馬は、アップダウンはありますが、トータルすると、

   西神→有馬(往路)…上り坂
   有馬→西神(復路)…下り坂

なので、帰りに上り坂があまりない方がいいと思い、往路は 復路は△離襦璽箸坊萃蝓!



午前9時ころ、出発。

谷上の辺りから神鉄六甲、唐櫃台、有馬口までは、神鉄沿いに走りました。

この道はなだらかな下り坂でしたが、車が多いわりに道が1車線しかなく狭いので、ちょっと怖かったです。もう自転車では通りたくない道にランクインです。

途中、いろんなところに立ち寄りながらも、12時過ぎには有馬温泉に到着。

イメージ 1


有馬温泉口から有馬温泉までの坂道がきつかった〜

しかも、小雨が降っていました。服が濡れるほどは降っていませんでしたが、寒い…

お腹が減ったので、有馬川の河原のベンチでお昼ごはん。家から持ってきたおにぎりを食べました。

イメージ 2


ご飯を食べて、自転車を押しながら温泉街をぶらぶらとしていると、やっぱり寒くなってきました…

金の湯の建物の外には足湯があったので、温まりたかったのですが、駐輪場がないので自転車を置いて浸かれません…

観光案内所で駐輪場の場所を尋ねたのですが、二輪の駐車場(1回300円)しかないとの事。

寒かったから温泉に入りたかったけど、300円はもったいないので、あきらめました。

なので、太閤の飲泉場で温泉を飲んで、我慢、我慢…

イメージ 3


そういえば、閑古鳥あんまり鳴いてなかったなぁ。でも旅館の予約キャンセルが相次いでるみたいなので、ちょっと歩いただけではよくわかりません。

というか、私、初めて有馬温泉に行ったので、普段観光客がどのくらいいるのか自体、よくわかりません…

有馬では「旅館兵衛向陽閣」の看板をよく目にしましたが、それを見る度に♪あり〜ま ひょ〜えの こ〜よ〜かくへ〜♪というメロディーが頭の中で流れるのは私だけでしょうか?

温泉はあきらめ、帰るのがあんまり遅くなってしまうとしんどいので、父に頼まれていた100円くらいで売ってる炭酸せんべいのクズを買い、もうここで帰ります。



帰り道は藤原台〜淡河を通って帰りました。

この道はほとんど下り坂!ラクチン!!あっという間に三木市志染町に入りました。

しかし!!志染町からはまた山を越えないと家に帰れません…

三木総合防災公園の横の道は長い長い上り坂…仕方ないので上ります。

そんで、坂を登りきったところで、今まで気になっていた建物を見に行きました。

こんなドームです。

イメージ 4


近づいてみると…こんなん。

イメージ 5


ブルボンビーンズドームという名前。中をのぞいてみると、テニスコートでした〜

イメージ 6


ビーンズドームの前は芝生広場になっていて、こんなオブジェがありました。

イメージ 7



今日は早めの午後2時半に帰宅。有馬温泉まで、案外近かったです。


◎ 本日の結果 ◎
走行時間 3:58'19   走行距離 64.69km   平均速度 16.2km/h   最高速度 47.9km/h


ポチっとお願いします。ブログ更新の励みになります!
          ↓↓↓
https://cycle.blogmura.com/potaling/img/potaling88_31.gif にほんブログ村 ポタリング★ここをクリック★ https://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/img/ladiescyclist88_31.gif にほんブログ村 女性サイクリスト ★ここをクリック★

閉じる コメント(18)

こんばんは。
有馬温泉、せっかくだから入りたかったですね^^
確かに駐輪場が有料なのはちょっとネックですね。
帰りに寄られたビーンズドームですが、たまたま今日は僕も前を通ったんですよ〜。車でですが、三木山森林公園に行った後、ドームの近くの園芸店に寄っていました。4時半頃ですから、すれ違いはしなかったでしょうけどね^^

2009/5/25(月) 午後 10:09 牛乳太郎

顔アイコン

有馬温泉まで行けるなんて、いい場所にお住まいですね!
温泉でのんびりと過ごせば良かったんでは(^^)?
逆に帰るのがめんどうになっちゃうかな(^^)?
ブルボンビーンズドームって立派な建物ですね!
このドームから未来のスターが誕生してほしいですね!

2009/5/25(月) 午後 11:19 [ yoshi ]

顔アイコン

そちらの方は、新型インフルエンザの影響が、かなりあるようですね。
こちらは感染者もなく、マスクをしている人も見かけません。

温泉、残念でしたね。
駐輪場があれば良いのにねぇ。

2009/5/27(水) 午前 7:02 kibatuya

牛乳太郎さん、こんばんは。
小雨が降っていて寒かったですし、せっかく来たので入りたかったんですけどね…帰りを急いでたのもあって、入らずに帰ってきてしまいました。
三木山森林公園も今度行ってみようと思います^^

2009/5/27(水) 午後 8:27 YUKKO

shonanさん、こんばんは。
神戸には大きく東西に六甲山系が連なっていて、神戸の中心部から有馬温泉までは六甲山を越えて行かなければならないんですが、私の住んでいる所から有馬温泉までは六甲山の北側(裏六甲)を通って行くのでそれほどアップダウンが少ないんです。
といっても、有馬温泉は結構標高が高いところにあるので、上り坂が嫌いな私には自転車ではしんどかったです。

2009/5/27(水) 午後 8:31 YUKKO

kibatuyaさん、こんばんは。
インフルエンザ騒ぎも、だいぶ落ち着いてきたような気がします。
マスクをしている人もだんだんと減ってきました。マスクが品切れ状態になっているのが原因かもしれませんがね…
温泉、残念でした。300円をケチってしまいました(涙)

2009/5/27(水) 午後 8:33 YUKKO

権氏出さん、ご訪問ありがとうございます。
有馬温泉は初めて行ったのですが、あとで家族の話などを聞くと、やっぱり人が少なかったのかなぁと思いました。
炭酸せんべい…実はあんまり好きではないんです…あったら食べるんですけどね…
今回は父に頼まれて買ってきました。

2009/5/28(木) 午後 2:12 YUKKO

顔アイコン

有馬温泉へ自転車で、しかも川原でおにぎりとは、風流ですね!
私も、♪あり〜ま ひょ〜えの こ〜よ〜かくへ〜♪というメロディーが頭の中で流れまくります(笑)。
炭酸せんべいのクズってのは知りませんでした。クズでも味は変りませんもんね!

2009/5/28(木) 午後 8:30 chari_hoi

chari_hoiさん、こんばんは。
炭酸せんべいのクズ、フレーク状になっていて、値段は安いですよ〜もちろん味は一緒です^^
一人だと、お店に入って食事するよりも、おにぎりの方が安上がりですし気楽でいいかなと思いました。

2009/5/28(木) 午後 9:26 YUKKO

顔アイコン

はじめまして。
有馬温泉近くに住んでます。谷上までは神出自転車道走られたのですか?藤原台から38号線の道ですね。西神には下りで走り安いですが、最近は車も多くなってきています。何回か走っています。
有馬街道は大池からは歩道も無く危ないと先輩のサイクリストに言われて、そちらは走ったことなし。66歳の私で60歳から自転車に
乗り始めて、昨年は北海道、琵琶湖、城之崎二人で、沖縄、沖縄の離島、浜名湖は一人で行きました。海外にはベトナム、ドイツとオランダ一ヶ月ほど一昨年に行きました。31日からは5日まで3人で車と自転車で佐渡に行きます。又どこかでお会いするかなぁ。よろしく
昨日は女性4人でポタポタ、舞子〜江井ヶ島〜舞子〜明石城〜JR朝霧〜舞子47キロ走りました。

2009/5/28(木) 午後 10:12 [ - ]

顔アイコン

国土のホームページに 浜の散歩道が 姫路明石自転車道 始点姫路。終点明石となっていて、高砂から姫路もサイクリング道のようです。違っていたら教えて下さいね。

2009/5/28(木) 午後 10:50 [ - ]

顔アイコン

度々失礼致します。ブログの姫路城に行かれた時に姫路明石自転車道のこと書かれてました。大変失礼をお許しください。自転車楽しんでおられる様子うれしく、羨ましいです。三田方面に気が向いたらポタしています。

2009/5/29(金) 午後 9:49 [ asahiranrankimotiyoi ]

有馬〜! 夏菓子〜ざんすネ〜。
30年前とは景色がチャウような・・・。

2009/5/30(土) 午後 7:04 茶利坊主1号

asahiranrankimotiyoiさん、ご訪問、そしてコメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません…。
谷上までは、神出山田自転車道を通らず、山陽自動車道の神戸西インターの近くから山道を通って行きました。
神鉄沿いの有馬街道は今まで車でよく通っていましたが、確かに歩道がなく、自転車ではかなり怖かったです。

姫路明石自転車道は、高砂〜姫路を走りましたが、道路の舗装状態が悪く、走りにくかったですよ。そちらへ行かれるなら2号線などを走られた方がよいかと思います。

自転車で全国各地を旅行されているようで、大変うらやましいです。三田方面へはまだ行ったことがないので、そのうち行ってみようと思っています。どこかでお会いしたら、よろしくお願いします!

2009/5/30(土) 午後 7:18 YUKKO

茶利坊主さん、こんばんは。
30年前とは変ってるんですか〜?有馬温泉へは初めて行ったので…

2009/5/30(土) 午後 7:20 YUKKO

顔アイコン

お返事ありがとう。
三田と場所は宝塚ですが、千刈貯水池、三田の青のダム(千丈寺湖)
や、JR武田尾、有馬富士等は景色も良く、ポタには良いコースです。
明日佐渡島 楽しみます。神戸西インターから藍那に出る道でしょうか?アップが続きますね。それとも環境未来館の前の道でゴルフ場前
ですか? 有馬温泉のアップの道自転車で時々走ります。バス道ではなく。30分で8キロ。脚力では劣りますよ。
6日に帰宅いたします。訪問出来ないのがさびしいです。

2009/5/30(土) 午後 7:53 [ asahiranrankimotiyoi ]

asahiranrankimotiyoiさん、こんばんは。
えーっと…環境未来館の前の道でゴルフ場前の方です。以前に神戸西インターから藍那を通って鈴蘭台に行った時、あまりのアップダウンだったもので、そことは違う道で行きました。
武田尾は、4月に車で行きました。さすがに宝塚までは西神からだと少し遠いですかねぇ。でもあの辺りは自転車で走ると絶対に気持ちいいだろうなぁと思いました!
明日から佐渡に行かれるんですね。いい天気が続くといいですね。
気をつけて行ってきてくださいね!!

2009/5/30(土) 午後 8:08 YUKKO

顔アイコン

おはよう。
まもなく 車で出ます。
楽しんで ポタリしてきます。

2009/5/31(日) 午前 7:01 [ asahiranrankimotiyoi ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事