YUKKOのポタリング日記

クロスバイク初心者が、ESCAPE R3でいろんな所を散歩します。気まぐれで更新!

全体表示

[ リスト ]

この前買ったリムテープを使って、早速リムテープを交換しました。

もともと自転車についていたリムテープはこんなん。

バルブ付近。何が悪いかよくわかりません。

イメージ 1


よく見たら、ズレている部分がありました。

イメージ 2


こんな感じで、リムテープをつけていきます。

イメージ 3


テープは伸びるけどなかなか硬い!これを同じテンションで張っていくなんて…

かよわい(?)私には大変でした。

やっとこさ完成。

イメージ 4


こんなんでいいんかなぁ…? 不安です…

で、新しいチューブをセットしてタイヤはめて完成!!

念のため、古いチューブのどこに穴が開いているのか確かめるため、水に浸けてみました。

すると…

ガーーーーーン!!

ただのパンク!?穴開いてるの、バルブ付近じゃないやん!

イメージ 5


でも、このパンク、2番目の写真みたいにリムテープがずれていたのが原因かもしれません。

100円均一で買っていたパンク修理キットを使って修理してみました。

せっかく新しいチューブをセットしたけど、なんかもったいないので、修理したチューブをまたセットしました。


ポチっとお願いします。ブログ更新の励みになります!
          ↓↓↓
https://cycle.blogmura.com/potaling/img/potaling88_31.gif にほんブログ村 ポタリング★ここをクリック★ https://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/img/ladiescyclist88_31.gif にほんブログ村 女性サイクリスト ★ここをクリック★

閉じる コメント(10)

リムテープのズレですか〜。
気にしたことなかったです。
今度チューブを替えることがあったらチェックしてみます!

2009/6/2(火) 午後 6:42 牛乳太郎

なるほど、バルブ穴ではないですね。
確かに、ずれているところでチューブを噛んでしまったことが原因みたいですね。
まあ、これなら補修ですむでしょう。
お疲れ様でした。

2009/6/2(火) 午後 11:03 いっし〜

顔アイコン

いろいろと頑張っていますね。
パンク修理もかなりなれたようですね。
リムテープも、前の物と比べるとしっかりしていて、これなら安心ですね。
(^^)

2009/6/3(水) 午前 6:34 kibatuya

牛乳太郎さん、こんにちは。
機会がある時に一度チェックされた方がいいかもしれませんね。
何せ見えない部分なので、普段は気がつきませんから…

2009/6/3(水) 午後 0:13 YUKKO

いっし〜さん、こんにちは。
1日自転車に乗っても大丈夫だったので、たぶんものすごく小さな穴だったんだと思います。
リムテープのズレが原因だとしたら、どっちみち交換してよかったです。

2009/6/3(水) 午後 0:14 YUKKO

kibatuyaさん、こんにちは。
リムテープは、15mm幅と18mm幅のものがありましたが、幅の広い18mm幅にしました。少し太いかなぁと思いましたが、穴がすっぽり埋めることができました。

2009/6/3(水) 午後 0:16 YUKKO

顔アイコン

硬いの、おつかれさまでした〜!
ちょっと太目のリムテープで、安心ですね!

2009/6/3(水) 午後 10:29 chari_hoi

chari_hoiさん、こんにちは。
リムテープの交換なんて、初めてだったので、うまくできてるかどうか不安です。
パンクしにくくなってたらいいんですけどね。

2009/6/5(金) 午後 4:52 YUKKO

顔アイコン

リムテープは微妙なもので、安いものを買うとバルブ穴の細まったところで千切れやすい。幅の広いものも、高圧の細いタイヤだと、タイヤとリムの馴染みが悪くなったりします。やはり適正が一番。リムの段の中にすっぽりおさまるのが良いのです。私は布のバーテープを貼ったりもします。空気入りタイヤの発明者、英国のダンロップのタイヤはリムテープは長年布でした。パンクのパッチセットは良いモノを買ったほうが良いです。安いものではパッチとチューブのゴムの硫化がちゃんと起こらず、数ヶ月するとはがれてくるものが少なくありません。溶剤も違うので、パッチがくっつく理屈も違うのです。フランスのヴェロックスや日本のマルニ工業のラバーセメントなら、ゴムが硫化してパッチとチューブが一体になるまでくっつくのが確認できて安心ですよ。

2009/7/19(日) 午後 0:39 [ raijin&fuujin ]

raijin&fuujinさん、コメントありがとうございます。
自転車のパーツって、単純なようで奥が深いですね。
勉強になります。

2009/7/27(月) 午後 5:11 YUKKO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事