YUKKOのポタリング日記

クロスバイク初心者が、ESCAPE R3でいろんな所を散歩します。気まぐれで更新!

全体表示

[ リスト ]

最近、何かと忙しかったのと、天気が悪かったのとで、なかなか自転車に乗れませんでした。
梅雨はまだ明けていないようですが、昨日は朝からすごく天気がよかったので、久しぶりのポタリングに出かけました!

目標は、三木市吉川町にある西山牧場です。

この牧場では、直営のアイスクリーム工房『BOSS&MOM』があり、牧場の新鮮なミルクを使ったアイスクリームを食べることができます。

翌日も休みなので、ちょっとロングライドしたいなぁと思い、以前から上司に「三田はオススメ」と言われていたので、吉川町からちょっと足をのばして三田市まで行ってみようと考えました。

三田市で自転車で行くのにいい場所ないかなぁと調べていると、有馬富士公園という県立公園があるのがわかりました。

まぁ、久しぶりのポタリングなので、あまり無理せず、西山牧場まで行ってみて、しんどかったら引き返そうと思い、出発しました。

西山牧場の場所はこちらです。


目的地までは山越えが続きます。

まず一つ目の山越えは神戸市西区から三木市の境目にある山。

出発してすぐなので、まだ元気があり、しかも結構走りなれているので、難なく通過。三木市志染町御坂に入りま〜す。

そして、今度は三木市から神戸市北区淡河町に入るときの山。

ここもそれほど急な上り坂ではないので、楽勝。

北区に入ると、道の駅「淡河」までは平坦なのですが、そこからは上ったり下ったり…けっこう起伏が激しくて、ほとんどが上り坂。

しんどいよ〜

ひぃこらひぃこら、途中の畑でヒマワリが咲いていました。

イメージ 1


そこからちょいと走ると、第一目標の西山牧場にたどり着きました!!

アイスクリーム工房の建物の前には、大きなラベンダーの木があり、柵の中で仔牛が草を食べています。

写真には写っていませんが、ちゃんと牛舎もありましたよ。

イメージ 2


仔牛さんと、自転車。仔牛さんこっちを見ています。

イメージ 3


で、目的のアイスクリームはコレ。シングル300円とダブル350円があり、迷いなくダブルを選択。

ミルク味とブルーベリー味を選ぶと、自転車と同じ色になっちゃいました〜

イメージ 4


気温が高く、アイスがすぐに溶けてしまいそうだったので、ペロリと食べてしまいました^^
爽やかな甘さで後味もすっきりとしていて、おいしかったです。

イメージ 5


牛の他にも、ヤギがいました。

一応、柵はありましたが、関係ないようです。このあと、黒のヤギは、気の向くままに柵の横にある田んぼへと入って行きました…

柵に近づくと、ヤギさんも何事かと思ったのか、寄ってきました。

イメージ 6



西山牧場から家に引き返すか、三田の有馬富士公園まで目指すか迷いましたが、翌日も休みなので、三田まで行くことにしました!

西山牧場から三田市の有馬富士公園までは、思っていたよりも結構遠かったです…

そして、一番しんどかったのが、国道176号線の新三田駅前交差点から有馬富士公園まで行く間の上り坂!!

もうヘロヘロ…自転車押しながらも、がんばって…到着!!

イメージ 7


池の方まで降りていくと、景色がきれいでした。

イメージ 8


ちなみに有馬富士とは、三田市広野にある標高373メートルの山で、裾野が広く、山の形が富士山に似ているからその名がついたのだとか…三田を代表する山だそうです。


有馬富士をあとにして、家に帰ります。

帰りは藤原台から八多を通るルートで帰ってきました。

淡河までは下り坂が多いのですが、あまりにも疲れすぎて、長く感じました。しかも、向かい風…

家に着くと、もう、全身ヘロヘロ。特に二の腕と肩にきました…


今回走ったルートはこちら。


今回のポタでは、山をたくさん越えました。

イメージ 9



◎ 昨日の結果 ◎
走行時間 5:35'44   走行距離 93.68km   平均速度 16.7km/h


ポチっとお願いします。ブログ更新の励みになります!
          ↓↓↓


閉じる コメント(15)

顔アイコン

YUKKOさん お疲れ様 頑張りましたね

三田は 短い長い坂 急な坂と結構あります。
盆地で気温も 高いです。

熱中症に気をつけて サイクリングですね

2009/7/15(水) 午後 0:50 IKEYUKAI

たっぷり走りましたね〜。
西山牧場、いい雰囲気のところですね^^
嫁さんが見たら「車で行こう」って言うと思います(笑)
アイスクリーム、当然ダブルですよね^^

2009/7/15(水) 午後 4:41 牛乳太郎

IKEYUKAIさん、こんばんは。

さすがに三田までは遠かったです。山あり谷ありでしたし、その分体力の消耗が激しくて…上り坂は苦手です。

これからの季節、熱中症には注意しないといけませんね。
今回のポタで水分を3リットルくらい飲みました…

2009/7/15(水) 午後 7:54 YUKKO

牛乳太郎さん、こんばんは。

西山牧場は、ご家族で遊びに行くのにはピッタリの場所だと思いますよ!
動物が間近にいてふれ合えますし、殿下くんもきっと喜ぶはずです。
牧場から車でちょっと走ると、吉川温泉「よかたん」もありますし、なかなか遊べそうですよ。

2009/7/15(水) 午後 7:59 YUKKO

顔アイコン

暑い中、お疲れさまでした。
西山牧場は可愛らしい牧場ですね。
山羊が自由に出入りできちゃうなんて・・・。
のんびりとした感じが伝わってきます。(^^)

2009/7/16(木) 午後 7:27 kibatuya

顔アイコン

YUKKOさん 頑張りましたね!!
暑い中、ガッツありますね(^ ^)
私も坂が苦手なので、このルートはかなりきつそうです。
でも三田方面面白そうですよね。
景色も綺麗だし、牧場ものぞきたい!見所いっぱいですね。

2009/7/16(木) 午後 11:28 [ chigumeru ]

kibatuyaさん、こんばんは。
のんびりとした牧場で、何ともいい雰囲気でした。
ヤギも自由に出入りできるのには驚きましたが…

2009/7/17(金) 午後 7:26 YUKKO

chigumeruさん、こんばんは。
ほんと暑かったです…
やっぱり坂はしんどいですね。本当は平地を走りたいんですが、近所が坂の多いところでなので。
大阪からでしたら、ちょっと三田は遠そうですね。逆に北摂から行くと近いのかな?

2009/7/17(金) 午後 7:30 YUKKO

顔アイコン

初めまして、頑張っていますね。
しかもクロスバイクですごく楽しんでいますね。
これからもちょくちょく来ます。
ホームページ開設も本格的ですね。

2009/8/2(日) 午前 6:44 [ mas*r*n33 ]

顔アイコン

はじめまして。古い書き込みにはレスしましたが。西神方面から三木の裏側に出るのは、神出から神出山田自転車道で、志染高和線に出て、(最初の階段上る前のきれいな道です。)それを左折して、志染の交差点に出るのが楽ですよ。ちょっと距離は長くなりますけど。

2009/8/2(日) 午後 10:48 [ motomchan ]

mas*r*n33さん、はじめまして。
コメントが遅くなってすみません…。
ホームページは全然更新していませんが、ブログの方にはまた遊びに来てくださいね!
ご訪問ありがとうございました。

2009/8/8(土) 午後 8:07 YUKKO

motomchanさん、お返事が遅くなってすみません…
志染の方へ出るには、今までの道を走りそうです。どっちみち志染から淡河の方へは山を越えなければいけませんからね。

2009/8/8(土) 午後 8:17 YUKKO

顔アイコン

えー、笠松峠ですよね。そこから三津田に下りてしまうでしょう。
志染から、御坂神社や三津田へは下りですよ。
老ノ口から緑が丘に出るのもいいです。

2009/8/10(月) 午前 2:09 [ motomchan ]

motomchanさん、またまた遅くなりました…すみません。
「笠松峠」「志染高和線」がどの道かわかりませんでした…
いつも御坂に出る道が笠松峠です。
自宅から神出に出るのに、これまた坂を登らなければなりません…老ノ口から緑が丘に出るのはちょっとしんどいです。
押部谷から緑ヶ丘に上がるのも急な坂道ですしねぇ…

2009/8/21(金) 午後 8:38 YUKKO

顔アイコン

農業公園から下って、神出のほう登る道は見かけほどたいしたことないです。
老ノ口から緑が丘も最初だけちょっと坂ですがたいしたことないです。
問題は距離はかなり長くなります。
が、笠松峠ってすごくないですか?
僕は敬遠してまだ登ったことないです。
というか裏から回れますから。

2009/8/31(月) 午後 7:53 [ motomchan ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事