YUKKOのポタリング日記

クロスバイク初心者が、ESCAPE R3でいろんな所を散歩します。気まぐれで更新!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ボトル

自転車に乗る時に使うボトルは、今までペットボトルを使っていました。

あんまり可愛くないので、少し前に無印良品のボトルを買いました。

イメージ 1


パステルのピンクで可愛らしいです。容量は0.5リットル。

イメージ 2


口の部分は、ペットボトルのような飲み口で、少し広めなので飲みやすいです。

ただ、蓋を何回もクルクルと回さないと開け閉めできず、少しめんどくさいし、信号待ちなんかですぐに飲みたいときには、イライラします。


最近買ったのが、こちら。

イメージ 3


ホームセンター「カインズホーム」のオリジナル商品で、298円。しかもこれ、容量が1リットル

これからの季節、0.5リットルでは少ないので、これくらいの容量が必要かと思いきや、昨日の吉川・三田ポタでは全然足りませんでした…

飲み口はこんなん。

イメージ 4


蓋がワンプッシュで開き、割と飲みやすいです。

容器に目盛りもついています。

欲を言えば、1枚目の写真のような色があればよかったのに。


私が自転車用ボトルを買わない理由は、値段が高いからです。

冷たい水でなくても、ぬるい水でもいいので、保冷効果のあるものも要りません。

みなさんは、どんなボトルをお使いですか??


ポチっとお願いします。ブログ更新の励みになります!
          ↓↓↓
https://cycle.blogmura.com/potaling/img/potaling88_31.gif にほんブログ村 ポタリング★ここをクリック★ https://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/img/ladiescyclist88_31.gif にほんブログ村 女性サイクリスト ★ここをクリック★
最近、何かと忙しかったのと、天気が悪かったのとで、なかなか自転車に乗れませんでした。
梅雨はまだ明けていないようですが、昨日は朝からすごく天気がよかったので、久しぶりのポタリングに出かけました!

目標は、三木市吉川町にある西山牧場です。

この牧場では、直営のアイスクリーム工房『BOSS&MOM』があり、牧場の新鮮なミルクを使ったアイスクリームを食べることができます。

翌日も休みなので、ちょっとロングライドしたいなぁと思い、以前から上司に「三田はオススメ」と言われていたので、吉川町からちょっと足をのばして三田市まで行ってみようと考えました。

三田市で自転車で行くのにいい場所ないかなぁと調べていると、有馬富士公園という県立公園があるのがわかりました。

まぁ、久しぶりのポタリングなので、あまり無理せず、西山牧場まで行ってみて、しんどかったら引き返そうと思い、出発しました。

西山牧場の場所はこちらです。


目的地までは山越えが続きます。

まず一つ目の山越えは神戸市西区から三木市の境目にある山。

出発してすぐなので、まだ元気があり、しかも結構走りなれているので、難なく通過。三木市志染町御坂に入りま〜す。

そして、今度は三木市から神戸市北区淡河町に入るときの山。

ここもそれほど急な上り坂ではないので、楽勝。

北区に入ると、道の駅「淡河」までは平坦なのですが、そこからは上ったり下ったり…けっこう起伏が激しくて、ほとんどが上り坂。

しんどいよ〜

ひぃこらひぃこら、途中の畑でヒマワリが咲いていました。

イメージ 1


そこからちょいと走ると、第一目標の西山牧場にたどり着きました!!

アイスクリーム工房の建物の前には、大きなラベンダーの木があり、柵の中で仔牛が草を食べています。

写真には写っていませんが、ちゃんと牛舎もありましたよ。

イメージ 2


仔牛さんと、自転車。仔牛さんこっちを見ています。

イメージ 3


で、目的のアイスクリームはコレ。シングル300円とダブル350円があり、迷いなくダブルを選択。

ミルク味とブルーベリー味を選ぶと、自転車と同じ色になっちゃいました〜

イメージ 4


気温が高く、アイスがすぐに溶けてしまいそうだったので、ペロリと食べてしまいました^^
爽やかな甘さで後味もすっきりとしていて、おいしかったです。

イメージ 5


牛の他にも、ヤギがいました。

一応、柵はありましたが、関係ないようです。このあと、黒のヤギは、気の向くままに柵の横にある田んぼへと入って行きました…

柵に近づくと、ヤギさんも何事かと思ったのか、寄ってきました。

イメージ 6



西山牧場から家に引き返すか、三田の有馬富士公園まで目指すか迷いましたが、翌日も休みなので、三田まで行くことにしました!

西山牧場から三田市の有馬富士公園までは、思っていたよりも結構遠かったです…

そして、一番しんどかったのが、国道176号線の新三田駅前交差点から有馬富士公園まで行く間の上り坂!!

もうヘロヘロ…自転車押しながらも、がんばって…到着!!

イメージ 7


池の方まで降りていくと、景色がきれいでした。

イメージ 8


ちなみに有馬富士とは、三田市広野にある標高373メートルの山で、裾野が広く、山の形が富士山に似ているからその名がついたのだとか…三田を代表する山だそうです。


有馬富士をあとにして、家に帰ります。

帰りは藤原台から八多を通るルートで帰ってきました。

淡河までは下り坂が多いのですが、あまりにも疲れすぎて、長く感じました。しかも、向かい風…

家に着くと、もう、全身ヘロヘロ。特に二の腕と肩にきました…


今回走ったルートはこちら。


今回のポタでは、山をたくさん越えました。

イメージ 9



◎ 昨日の結果 ◎
走行時間 5:35'44   走行距離 93.68km   平均速度 16.7km/h


ポチっとお願いします。ブログ更新の励みになります!
          ↓↓↓


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事