|
世間は、北朝鮮の砲撃事件と市川海老蔵の暴行事件でにぎわいでいる。第二次世界大戦後の朝鮮半島をめぐる紛争と、かたや酒癖の悪そうな歌舞伎役者の事件を同列に置くのはおかしいとは思うのだが、興味本位が全てのTVジャーナリズムでは、力の入れ方はかえって海老蔵によっているみたいだ。
歌舞伎ファンの私であるが、歌舞伎座が建て替え中になってからは、一度も観ていない。久しぶりに私の故郷である京都・南座での顔見世にでも行こうかなあと思っていたのだが、海老蔵降板で少々行く気が失せてしまった。片岡仁左衛門が代役を務めるらしいので、逆に興味をそそられる部分もあるけど、サッカー観戦に例えると、先発メンバーがメッシから往年の名選手ロマーリオに代わったような印象だ。例えが悪いので言い直すと、悪童マラドーナが麻薬で出場停止になって、代役がアルディレスになったアルゼンチンと言ったらいいいのか…?
と思案をしながらも、今の季節は私にとっては最高の時期だ。小金井公園の枯葉で埋まった道を散歩しながら、いろんなことに想いをめぐらせていく感覚が、私にとっては至福の時間…。毎年見慣れたススキや紅葉がなんとなくいとおしくなる季節だ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




歌舞伎は、中学校以来見ていない。職業軍団としての歌舞伎界は面白いと思う。
2010/11/27(土) 午後 8:48