呟き

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全38ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

安倍政権が多用する「積極的平和主義」。実は平和学では「積極的平和」とは、有名なコンセプトであることを知りました。「積極的平和」とは、貧困、抑圧、差別などの「構造的暴力」がない状態のことをいい、決して「テロとの戦い」に勝利して、脅威を取り除くようなことではないのです。

この「積極的平和」を提唱したのは、平和学の第一人者で世界的に「平和学の父」と知られるヨハン・ガルトゥング博士であることを知りました。世界中の大学で平和学を教えて来られ、これまでに世界100ヶ所以上の紛争調停をしてきた実践者でもあります。これは日本に呼ぶしかない!と動いた所、ご高齢にもかかわらず、日本のことを心配してくださり、来日を決意してくれました。

Skypeで博士と話した時、安倍総理が「積極的平和主義」を旗印に掲げていることをどう思うかと聞くと、


私が1958年に考えだした「積極的平和(ポジティブピース)」の盗用で、本来の意味とは真逆だ





とおっしゃいました。

日本がすべき真の国際平和への貢献とは?

1930年生まれで今年85歳になるヨハン・ガルトゥング博士が来日する最後のチャンスになるかもしれません。来日日程となる8月19日から8月22日までの間、様々なイベントを行う予定ですが、8月19日には、ジャーナリストとして有名で、同じく80歳を超える田原総一朗さんが博士と「安保法制、憲法改正、積極的平和主義。日本はどう国際平和に貢献すべきか?」というテーマで対談してくださることになりました。

ガルトゥング博士来日を成功させるためにクラウドファンディングを開始しました。リターンはイベント招待や講演DVDなど。日本が世界に誇る平和国家あり続けるために、「 「積極的平和」の生みの親で「平和学の父」と評されるヨハン・ガルトゥング博士を日本に! 」へのご参加、ご賛同、応援をぜひお願い致します。

ナオミ・クラインからの警告

オリンピック警備の名目で大量の契約が結ばれています。

大規模建設などで五輪は常に大企業に大儲けの機会を与えます。

9/11以後は警備産業にも儲けのチャンスができました。

五輪はこの方面の新規模投資の口実にもなります。

公共輸送、検問所、地下鉄などの監視カメラや生体認証カード

2010年のバンクーバーも似た状況ですが

中国ではやりたい放題です。

北京五輪の警備名目で130億ドルが使われると言われています。

忘れてならないのは、米企業が中国政府に売った装置は

五輪後も残り国民に対して使われることです。

選手や外国要人保護の名目で設置されますが

その後は国民に対して使うことが可能です。

デモクラシー・ナウ2008年7月15日放送 「ナオミ・クライン 火事場泥棒の資本主義を検証 “ショックドクトリン”応用編」 より

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=29l3PIWcNTg

—————————————-

こちらも興味ある人は、どうぞ。

スポンサースキャンダル、長野五輪編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

訪問者が、50000人突破しました!

最近、投稿が少なかったのでやっとという感じです。
内容が固いのが原因かも。
今後ともよろしくお願いします。

バリアフリーデザイン情報の掲載も継続します。

全38ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事