ここから本文です
Smile
素敵な思ひ出を残したくて・・・フォト

書庫全体表示

車 の入院

 夜中の三時に気持ちが悪くなって胃薬飲んだのは台風が来ていた日。
 なんだかむかむかしていて、だんだん目が覚めていく。
 部屋の戻るなり、今度は暴風の騒音。ますます冴えてくる。
 4時半外は明るい。ブログを確認。5時、こんな日に会社か。
 6時10分、寝ていないのに起床。
 「おはよう!!(^^)V」
 このくらいの時間になるとだいぶ風がおさまっていました。犬の散歩している人も@@!

  朝飯食って一路会社へ。
  駐車場着く。
  駐車場から会社まで徒歩5分位。
  う!? なんだ油が点々と。誰がこぼした。
  小学校と学校の間にある通行する道路には油が我輩の駐車場まで油がずーっと
  続いていたのだ。
  
  路面は湿っていたので油がよく浮く。
  エンジンオイルなのか、ブレーキオイルなのかそれともサラダ油なのか。
  
  車(ホンダストリーム)のフロント下がやたらと油が多くこぼれているように見える。
  エンジンオイルだ。
  そうとうこぼれている。
  いつから漏れていたんだろう。エンジンがよくやけなかった。これも運。

  10時になって、ホンダカーズへTEL。状況を話、来てくれるのかなと思いきや、
  夕方もってこいと。
  (Uセールス君もうあんたんちからは買わないよ・・・)
  18時15分にディーラへ無事に到着。
  整備士に見てもらうことに。
  その間、Uセールスマンとの接客が始まる。
  
  「いや〜お久しぶりぶりですね。」
    (実はつい一ヶ月前にブレーキパッド交換にここに来ているが、
      Uセールスには会っていなかった)
  「もう、7年乗っているんでしょ、そろそろ乗り換えなんかはどうです!!」
  「新しい7人乗りが出るし、これなんかはいいですよ〜」
  「JCBのクレジットカードでご契約ですと多少割引なんですよ〜」
   
    クロめがねかけて鼻を高くして、ややキー高いトーンで
    連射攻撃のようにしゃべり続けるUセールス。
    はたはたこちらはお疲れ加減のひー。
    苦笑いしながら接客はこちらも慣れてはいるが、今日は眠いのだ。
    お疲れの所、U君またあとにしてくれ・・・心の中でつぶやく。

  しばらくしてから整備士が入ってきた。
  どうも浮かない顔をして、状況が悪いのは把握できた。
  エンジン内のカムシャフトとのとなりにあるオイルシールから漏れていることが
  分かった。ターンベールも油で汚れているらしいと。そうなるとターンベルトも交換。

   車の底も見せてもらった。足回りの部品類も油まみれに。
   エンジンオイルもタンクぎりぎり状態。もう少しで警告ランプが
   点滅するところだったのだ。
   
   走行距離すでに11万キロ。ベルト交換の時期モードに入っている。
   そして、来月は車検。
   
   フィルター関係も交換容。タイヤも一本交換要。プラグ等部品類多数交換要。

   いつのまにか、いっぺんに交換しなければならないことに。
   車検代、修理交換代の見積もりを出してもらいました。
   いっぺんに支払うことにして、21万円成り。

   そして、この日、車の緊急入院させることになりました。
   整備士さんの話をよーく聞いて
     (Uセールスよりましかも)
   こちらも納得しました。
 
   今は代車です。ホンダロゴ。
   フィットは無いの?
   貸し出し中。
  
   明日月曜日に晴れて退院だそうです。
   さきほど、Uセールスから携帯に電話がありました。
  
   とりあえず、入院させてよかった。 

この記事に

  • 顔アイコン

    ひーちゃん こんばんは!(^^)!

    心配しておりました…ひーちゃん 元気で嬉しい‼!!
    で 愛車が 元気でなくて 可哀そう‼!!

    どっちを取るか???

    とりあえず ひーちゃん‼!! 泣かせていただきました←のアイコン

    頑張れ‼!! お金はなんとかなるよ♪
    事故がなくて 良かったよ♪ ひーちゃん‼!!頑張れ(^_-)-☆

    フーコ

    2009/10/11(日) 午後 7:43

    返信する
  • アバター

    大事になる前に気がついて良かったですね。
    入院治療費は痛いですが、事故になるよりはいいですもの〜

    Francoise

    2009/10/11(日) 午後 8:14

    返信する
  • アバター

    フーコさん なんとか元気になりました。だけどね、
    まだ本調子ではないけれど少しずつ体調を元に戻すね。
    ほんとうにありがとうございます。
    そして、車のほうも明日元気に退院になります。心臓部分に
    あたるバイパス手術(エンジンを動かすベルト)も成功し、夕方
    には帰宅できそうです。お金は正直、痛いけど事故よりはマシだもんね。
    また明日から頑張ります。フーコさんも可愛く頑張ってくださいね。

    ひーちゃん

    2009/10/11(日) 午後 8:58

    返信する
  • アバター

    Francoise さん 健康面で自分も愛車も今回は崩してしまいました。
    一心同体で生活に欠かせない車までもここにきて体調不良とは
    想定外の出来事でした。すでに7年。前はインテグラ、その前は
    シビックでホンダオンリーでやってきました。シビックもインテグラも長年乗っていますと、人間の体と同様、どこかにガタがでてしまいます。
    見つかればそのつど治療に出して通院程度だったのですが、今回は
    いままでの中でいちばん重症でした。人間の体にあたる心臓部分です。
    心臓を動かす部分が出血を起こしてしまったというような病気です。
    それが外部に漏れて発覚したわけですから、早期発見でよかったし
    大事にならなくてよかったです。確かに、入院治療費は頭が痛い
    ですが、事故となると、状況はさらに悪くなり、莫大な費用が
    かかります。保険も値上がりするしね。
    明日車が戻ってきます。とにかくよく運転する自分でございます
    ので、車の健康管理はつねに目を光らせていないといけませんね〜。

    ひーちゃん

    2009/10/11(日) 午後 9:12

    返信する
  • 入院ですか〜w 大変ですけれど、確かに事故になってからでは怖いですね!!お大事にして下さいね。(*´・д・)σ【応援ボタン】ぽちっ

    ゆうひ

    2009/10/12(月) 午後 6:03

    返信する
  • アバター

    ゆうひ さん 本日退院できました。手術で削除した
    問題のオイルシールをみせてもらいました。このオイルシールが
    遠心力で位置がだんだんズレ、しまいにはそこから油が漏れていく
    (出血)、漏れたところがエンジン内を駄目にしてしまいました。
    とりあえず、リハビリ(試運転)も済み、本日帰宅できました。
    よかったです。
    ついでに車検の予約もしました。今月28日(水)です。
    ポチありがとうございます。

    ひーちゃん

    2009/10/12(月) 午後 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょっと大きな出費でしたね。
    丁寧に可愛がったあげたらまだまだ大丈夫ですよ(^^♪。

    dun*u*i05

    2009/10/14(水) 午後 5:07

    返信する
  • アバター

    だんぶり さん 自業自得でございまして、最近可愛がって
    なかったのが大きな原因です。かなり過酷な使い方をしていますので
    ガタが早く現れてしまう、メンテナンスをもっと定期的にしておく
    べきだった・・・です。

    ひーちゃん

    2009/10/14(水) 午後 10:01

    返信する
  • 事故につながる前で良かったです。
    ひーちゃんの為に頑張って走ってくれたんですね(^^)

    まゆみ

    2009/10/15(木) 午前 3:20

    返信する
  • アバター

    かほ さん 嬉しいことをおっしゃる!
    ありがとうございます。これからは大事に大事に遣わさせて
    頂きます。はい。

    ひーちゃん

    2009/10/15(木) 午後 10:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事