こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
全2ページ
[1] [2]
[ 次のページ ]
RBB TODAY 7月18日(水)20時0分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000040-rbb-ent ディープ・パープルの結成当時のメンバーで、キーボード奏者のジョン・ロードが71歳で亡くなった。ジョンはロンドンで16日、血管が血栓で詰まる肺塞栓症のため、「愛する家族に見守られながら」息を引き取ったという。 ジョンの公式サイトには「ジョン・ロードの逝去を公表するのは非常に悲しいことです。ジョンは膵臓癌の長い闘病の末、7月16日月曜日にロンドン・クリ ニックで肺塞栓症のため、息を引き取りました。愛する家族に見守られながらでした……。ジョンは暗闇から光へと昇っていったのです」と綴られている。 ジョンは1968年、イギリスのロックバンド、ディープ・パープルにキーボード奏者として参加し、同バンドの代表曲『スモーク・オン・ザ・ウォーター』 で共同作詞を手掛けている。また『ブラック・ナイト』や『ファイアボール』などその他の大ヒット作を手掛けたほか、1969年にロイヤル・アルバート・ ホールでディープ・パープルがロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団と共演した協奏曲『ディープ・パープル・アンド・ロイヤル・フィルハーモニック・オーケ ストラ』の作詞で初のロックバンドとオーケストラの融合を果たすなど先進的な活動も多く試みてきた。それから30年後となる1999年には同じロイヤル・ アルバート・ホールで同曲の再公演を行っている。 ディープ・パープルは、ブラック・サバスやレッド・ツェッペリンと並んで1970年代を代表するヘビメタバンドの先駆け的存在となり、世界中で1億枚を超えるアルバムの売り上げを誇っている。 そんなジョンは昨2011年ファンに向けて「癌と闘病していて、治療に専念するため、音楽活動を少し休止するつもりです...けれど、もちろん曲作りは続けるつもりです。私としてはそれが治療の一部なのです」と明かしていた。 ジョンには、妻ヴィッキー・ロードさんと娘エイミーさんのほか、1969年から1981年まで結婚していたジュディス・フェルドマンさんとの子ども、サラさんがいる。
ロックギタリストで、ジョージ・ハリスンなどの著名アーティストとも共演したゲイリー・ムーアさんが、休暇先のスペインで死去した。58歳だった。 アイリッシュ・タイムズ紙の電子版によると、ムーアさんは6日早朝、スペイン南部エステポナのホテルで亡くなっているのが見つかった。近くの都市マラガで、検視が予定されているという。 ムーアさんは、北アイルランドのベルファスト出身。1969年に16歳でダブリンへ移り、バンド「スキッド・ロウ」に参加。その後、「ヤツらは町へ」などのヒット曲で知られるアイルランドのロックバンド「シン・リジィ」に加わった。 ムーアさんが「シン・リジィ」に加わった際に同バンドを脱退したエリック・ベルさんは英BBC放送の取材に対し、「まだ信じられない。彼は丈夫だったし、ロックの犠牲者ではない健康な男だった。素晴らしいギタリストで、献身的なミュージシャンだった」と語っている。
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
西方 凌
小川菜摘
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン