全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
最近は日々バイク部品の整理(廃棄と売却)をしているのですが、クローゼットの箱の中から中古のステップラバーが出て来ました。

過去に左右一緒に交換したのですが、減りが少ない方だけ保管していました。

イメージ 2
購入したのは1996年4月か〜
バイクを新車購入したのが1994年1月でしたから、2年で交換した訳です。
この頃は結構走っていましたからね・・・

イメージ 3
さて、現在の左ステップは・・・
かなり減っていますね・・・

イメージ 4
23年前に同時交換した右側はこの程度の減りです。
やっぱりシフト操作で摩耗するのでしょうか。

イメージ 5
ゴムを外すと綺麗なもんです。
敢えてゴムを被せているFZR1000ってツアラー的な性格のバイクですね。

イメージ 6
古い物からより古い物へ・・・
次の交換はいつだろう?
新品部品を買っておこうかな?
って、こんな事をしてるから物が増えるのか・・・

イメージ 7
そして先日、チェーンのお手入れ♪

イメージ 8
かなり長期間使っているチェーンとスプロケですが、まだ大丈夫かな?

イメージ 9
そして3月22日(金)、チャンプでの定例コースに連れて行きました。

イメージ 10
珍しく山伏峠経由で秩父に向かいます。

イメージ 11
あっと言う間に道の駅大滝温泉へ

イメージ 12
ここで食事をした事は一度もないのですが、のぼり旗にはダムカレーの文字が・・・
ここにもダムカレーがあるんですね。
ダムカレーは最近話題になりましたが、いろんな人がいるもんですねぇ〜

イメージ 13
雁坂トンネル付近も暖かいです♪

イメージ 14
今日は残念ながら70円ではありません・・・

イメージ 15
道の駅みとみでチョット休憩

イメージ 16
食堂はまだですが、売店は営業していました。

イメージ 17
なんの変哲もない裏山を見ながら

イメージ 18
コーヒー休憩をして

イメージ 19
フルーツラインの見頃はまだ先ですね。

イメージ 20
いつもの小金沢公園で菓子パンを食べて昼食終了〜

イメージ 21
FZR1000でツーリングに行くのは去年の7月以来ですが、非常に調子よく走ってくれました。

走行距離 256キロ   燃費 22.1キロ


閉じる コメント(14)

顔アイコン

画像から、春らしさが伝わってきますね。だんだんいい陽気になってきました。私は1日中、外にいたら花粉を浴びてめちゃくちゃになりました。当分、外出自粛です。けんじぃさんのバイクは、基本紅白なんですね!

2019/3/25(月) 午後 0:47 [ ダテ ]

顔アイコン

25年物のステップラバー 大丈夫かしら?

先日のタイヤのように走行中にヒビヒビで空中分解なんて事にならないことを祈っています(笑)

2019/3/25(月) 午後 7:17 hiroka

> ダテさん

そろそろ桃の花が咲きそうな感じです🎵
ベストな時期を逃さないよう毎週様子を見に行かないと!(笑)
今年は花粉が多いようなので何年か振りに注射を打ちましたが、効果があるのか気にせずツーリングに行ってます!

ヤマハと言えば赤白カラーかなぁ〜
今なら青なのでしょうけどね(笑)

2019/3/26(火) 午前 11:55 けんじぃ

> hirokaさん

おっと、そこは全然気にしていませんでした〜
タイヤで痛い目に遭ってるのに(笑)
触った感じは大丈夫かな?
まぁ私の大丈夫は全くあてにならないかも知れませんが・・・

あと何年のるのか分かりませんが、新品部品を買っておいた方が良いなか?

2019/3/26(火) 午後 0:02 けんじぃ

ステップ?のゴムって交換するものなんですね
知りませんでした・・・

秩父、すっかり雪はなくなっていますね
そろそろ遊びに行けるかしら??まだ寒いでしょうか??
みとみって、「生姜焼きからの紅葉」を撮影したとこですよね。冬季は閉鎖されているんですね
花が咲き始めたら、遊びに行きたいです

2019/3/26(火) 午後 10:14 あまんだ

> あまんださん

あまんださんのCBRはゴムが交換出来ないタイプでしたっけ?
すり減ったらどうするんだろう?

そうです!みとみは生姜焼きの場所です!
リベンジしたいのですが・・・(笑)
もう春みたいな感じですよ〜
ガンガン乗っちゃいましょう!

2019/3/27(水) 午後 4:59 けんじぃ

顔アイコン

ステップラバーは左右入れ替えでまだ行けるのでは?と思ったのは私だけ?
けんじぃさんの記事によく登場する雁坂トンネルに私のNSRで行ってみたいです。

2019/3/27(水) 午後 9:46 直江直行

> 直江直行さん

お〜!!!
そんな手がありましたか〜
私としたことが全然気が付きませんでした!
もう二度と新品を買う事は無さそうですね(笑)

雁坂トンネル方面は交通量が少ないので快適に走れます🎵
小さいバイクでも大きいバイクでも楽しいデス🎵

2019/3/27(水) 午後 11:12 けんじぃ

顔アイコン

FZ400R用のステップゴムも同型ですね。私も昨年末に購入しました(^-^)。

私のFZもシフト側が偉く磨り減っているのとゴム自体も劣化してますので
左右同時交換予定です。
OWのステップゴムも交換できたら良いんだけど、こちらは一体型なんですよね〜。
既に廃盤ですが現行のジュラコンエンドのステップは似合わないと思ってますので
旧TZステップでも導入しようか・・・と思っている所です。

怪我した左腕ですが動かすと痛みがある物の何とか肩の位置まで上がるようになり
キーボードも時間が掛かりますがちょっとだけタイピング出来るようになったのですが、
左手人差し指と親指の第一関節が感覚が無くなり突っ張ったままで曲がらなくなっています。
かなり痛い針治療もしていて少しずつ改善はしていますが
指の方は一向に良くならないですね・・・。
治らないとバイクに乗るどころか生活にも支障が出ているので頑張って治療続行したいと思っています(^-^;;。
ちなみに・・・右手中指も車のドアに挟んでしまい・・・骨折はしていないみたいですが
指先が変色していてかなり腫れていて痛いです。

2019/3/28(木) 午前 5:55 [ MARK ]

> MARKさん

2GH品番ですから古い部品ですもんね!
FZ400のレストアは順調に進んでいますか〜?
きっと莫大な費用を掛けているのでしょうね(笑)

OWのステップ・・・
ゴムが減るほど乗らないので気になりません(爆)

随分と酷い怪我をしたようですね・・・
仕事が忙しくて治りが遅い?
それとも歳だから遅い!?(笑)
なんにしても、1日も早くOWに乗れる様になることを祈っております!

2019/3/28(木) 午後 1:41 けんじぃ

ステップラバーって格好悪いと思ってましたが
アレがないと振動で足がむず痒くなるんですよね。

バイクは花粉がもう少し収まらないと乗れないデス。。。

そういえばナンカンタイヤはどうですか?

2019/3/29(金) 午前 7:27 [ うに家 ]

> うに家さん

レーシーではありませんが、レースする訳じゃないですもんね〜
快適装備は大歓迎です(笑)

花粉って対策してればなんとかなりません?
市販薬、病院の薬、注射など・・・
今年は症状が酷く、久し振りに注射を打ちましたので若干の目の痒み程度で済んでおり、気にせずツーリングに行ってます🎵

ナンカンは私レベルの走りだと、なんら問題ナシですね〜
ただ、多少安いからと言ってわざわざ選ぶのも疑問かなぁ
気持ちの上での安心度は大手メーカーには全く及ばないでしょうし・・・
タイヤで数千円ケチるなら、大型バイクなんて乗る必要ナシですもんね(笑)

2019/3/29(金) 午前 8:44 けんじぃ

顔アイコン

暖かくなったと思ったら今日は寒いですね。

雁坂トンネルって通行料金が高めなんですね。
本格的な暖かさになったらフルーツラインと合わせて行きたいです。

チェーン、綺麗にされていますね。
私は注油こそするもののほとんどクリーニングしないので見習いたいです。

2019/3/30(土) 午前 9:12 [ KT ]

顔アイコン

> KTさん

そうですね〜
今日も雁坂方面に行こうと思ったのですが、天気が悪そうなので諦め、バイク部品の整理で終わりました(笑)

料金、原付と自動二輪とでは差が大きいんです!
普段原付ばかりなので、自動二輪で行くと損した気分に(笑)

綺麗ですがメチャクチャ古いチェーンです・・・
チェーンもスプロケも20年前に交換した物だったハズ・・・
3万キロくらい使っていると思うのですが、スプロケが減らないので交換してません(爆)

2019/3/30(土) 午後 9:16 けんじぃ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事