追加

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

なんとなく始めたブログも10年が経ちました。
丁度、1000記事になりますね!

お気楽な性格の私は、当時から楽しくバイクライフを送っており、日記と言いますか備忘録的に始めたものでした。

始めた頃は子供もおらず、バイク関係と妻との食べ歩きや旅行などが中心でしたが、子供が生まれてからは子育てネタや子供の成長記録も増えていきました。

その様な個人的な日記にも関わらず、大変多くの方々に訪問して頂き、数多くのコメントを頂いた当ブログは私のかけがえのない宝物です。

この度、ヤフーブログが終了する事となり私も悩みました。
日々の生活も忙しいし、これを機会にブログをやめようかなぁ〜と・・・

しかし、日記が消えてしまうのも残念ですし、頂いた多くのコメントと言う宝物を失うのも悲しいし・・・

今までの記事を振り返りますと、かなり無茶で馬鹿なツーリングをして来ました。
出前ツーリングや北海道弾丸ツーリング等々・・・
また、バイク以外では富士登山なども私には楽しい思い出です。
そんなアホな記事に頂いた皆様からの多くのコメントは消せません!

そこで色々と考えましたが、FC2経由でライブドアに記録を移す事にしました。

コメントの全部が移せる訳ではありませんが、綺麗さっぱり消えてしまうよりは良いかな〜って感じです。

今は移行作業中ですが、いずれ新規の投稿もしたいと思います。

ヤフーブログ閉鎖に伴い、お別れとなる方々も多くいるかと思いますが、皆様方と楽しく会話出来たことは忘れることのない最高の思い出です。

ブログを10年間も続けることが出来たのも、訪問してくださる方々がいたからです。
個人的な日記として始めたブログですが、多くの方々と交流することが出来る楽しい場所となっていました。改めて皆様には感謝申し上げます。

最後になりますが、皆様の今後の御健勝と御多幸を祈念いたしましてヤフーブログ最後の投稿とさせて頂きます。

けんじぃ




さてさて、ヤフーブログも終わりですね・・・

引っ越し先はFC2かライブドアかと迷っていますが、どうしましょうかねぇ

それでは本題へ・・・

イメージ 1
家の片づけをしていたら昔使っていた無線機グッズが出てきました。

イメージ 2
これはアンテナを車の屋根の上に取り付けるためのマグネットベース

イメージ 3
こんな風にアンテナを

イメージ 4
スカイラインの屋根に載せていました。
この写真には載ってませんけど・・・

イメージ 5
私が就職した頃、職場の先輩たちは「私をスキーに連れてって」世代であり、後輩である私はスキーを教え込まれ、無線免許の取得、無線機の購入を強制されました(笑)

そしてスカイラインにアンテナを立て、複数台の車で良くスキーに行っておりました。

イメージ 6
その後、ステージアに買い替えてからは

イメージ 7
マグネットベースからルーフレールベースに買い替えてアンテナを立てておりました。

イメージ 8
アンテナを立てている写真は一枚もありませんが・・・
これはステージアを手放す際に記念に撮った一枚です♪
今見ても260RSはカッコいいな〜
新車購入後、10年、9万キロを走りました♪
フジツボのマフラーを入れてましたが、その他はノーマルでした。

話が逸れましたが

イメージ 9
1992〜3年頃に買った無線機はこちらです。
アイコム製 IC−W21T

その後、妻とツーリングに行くときに使うため

イメージ 10
先輩から中央の
スタンダード製 C412
を貰い、しばらく使いましたが調子が悪くなり

2005年に一番右の
スタンダード製 VX−2
を購入しました。


イメージ 11
製造時期が10年以上も違うと随分とコンパクトになりますね。

これらの無線機ですが、もう10年以上使っていませんでした。

それでは、なぜ無線機を出したかと言うと、子供が「無線機が欲しい」と言い出したからです・・・

イメージ 12
消防とか自衛隊って無線機を使いますよね?
その影響を受けたらしいです・・・

ちなみに今のブームは

イメージ 13
自衛隊のレスキュー部隊です・・・
テレビ番組の影響を受けたようです・・・

まぁそんな理由から今年に入って「無線機が欲しい」と言い出し、最初は家の無線機で電源を入れずに遊ばせていましたが、それでは無線機本来の楽しみ方ではありませんので

イメージ 18
免許不要の特定小電力トランシーバーを購入しました。

イメージ 14
大きさ比較だと、左が免許が必要なタイプ、右2個が今回買った免許不要タイプ。
何故同じ物を買わなかったかと言うと、中央が単三電池1本タイプ、右が単三電池3本タイプで一長一短があるらしく、使ってみないと分からないので違うモデルを買ってみました。

子供のオモチャとしては十分すぎる物ですね。

特定小電力の無線機って気にしてみるといろんな場所で使われており、工事現場の誘導員とか大きなレストラン、プールの監視員とかも使ってますね!
そんなこんなで5歳になった今年の誕生日プレゼントは無線機です・・・

ちなみに、誕生日プレゼントではありませんが、今年の春には


イメージ 15
こんなものの影響を受けて

イメージ 16
カラビナが欲しいと言い出し

イメージ 17
こんな物を買ってあげました・・・

下の大きなものは登山用の本格的なものですが、上の物は10個で1000円もしないオモチャのカラビナです。

これらのカラビナは未だに毎日のように使って遊んでいます。

うちの子、仮面ライダーとか戦隊ものには全く興味がありません・・・


イメージ 1
8月8日(木)、久し振りにバイクに乗りました。
目的地は河口湖です!

7月中は一度もバイクに乗らなかったので、バイクに乗るのは1か月半振りですね!

イメージ 2
道志みちは3年半ぶりくらいです。

イメージ 3
がけ崩れで通行止めの期間もあり、足が遠のいていました。

イメージ 4
こちらが、がけ崩れの現場のようです。

イメージ 5
道志みちはオリンピックの「自転車ロードレース」のコースになっており、その影響か、平日にもかかわらず多数の自転車が走っていました。

先月はテストイベントも開催されており、自転車愛好家にとっては走りたくなるのでしょうね〜
ただ、車・バイクの運転手にとっては非常に走りにくい道となりましたね・・・

イメージ 6
道の駅どうし
平日なのにバイクも多いです!

イメージ 7
裏の川を初めて見ましたが、川遊びが出来るんですね!
この日は車も満車で駐車場待ちの列が国道に伸びていました。

イメージ 8
今年初めてのゴーヤを購入!
ゴーヤチャンプルーは子供も好きなのですが、後日作ったら「苦いから嫌い」と言い出しました・・・
5歳になり味覚が変わってきたのか?
今までは大人が驚くほど、苦い食べ物でも美味しいと言って食べていたのにねぇ・・・

イメージ 9
休憩を終えて再び走ります。
峠に入ると少し涼しいかな?

イメージ 10
久し振りの山中湖

イメージ 11
残念ながら富士山は・・・

イメージ 12
そして目的地の河口湖に到着♪

なにしに来たかと言うと、ボートを降ろす場所の下見でした〜

20年くらい前はこの場所でいつもボートを降ろしていました。

イメージ 13
ただ、入口の段差は結構あり、Nボックスでトレーラーをけん引して出入りするのは無理そうですね・・・

イメージ 14
その後、2〜3か所のスロープを下見して

イメージ 15
なんとなく場所を決めて来ました。

まぁ、いつ行くか分かりませんけどね・・・

イメージ 16
その後は河口湖を一周して勝沼に出て、道の駅 甲斐大和へ

イメージ 17
この時、午後2時半ですがまだ昼ご飯を食べていませんでした。
ただ、夕方に用事があるので急いでおり、チーズが入った揚げ物と

イメージ 18
ソフトクリームだけ食べて出発!

イメージ 19
その後は定例ルートなのですが、新笹子トンネルを抜けると道路が濡れており雨が降ったばかりのようです。

イメージ 20
後方を見ると夏空♪

イメージ 21
その後、順調に走っていましたが、松姫トンネルの手前で雨に・・・
カッパなんて持ってないので結構濡れてしまいました。

イメージ 22
でも、トンネルを抜けると降ってません♪

その後は降られることなく

イメージ 23
午後5時50分に無事帰宅♪

走行距離は265キロと定例コースである「秩父〜雁坂トンネル〜大月」と同等の距離でした。
ただ、「道志みちに入るまでが時間が掛かること」、「道志みちがハイペースで走れなかったこと」などから2時間以上も余計に掛かっちゃいました。

やっぱり秩父方面に行くのが私には良いかな?



りっくんランド

イメージ 1
妻がこんな雑誌を買って来ました。

まぁ自分では連れて行かないんですけどね・・・

プールだとか遊園地だとか掲載されているのですが、子供が行きたいと言うのは遠隔地ばかり・・・

その中で割と近くで行きたいと言ったのが

イメージ 2
こちらでした・・・

恐ろしくマニアックだなぁ〜

救助隊志望の子供はヘリコプターが大好きなようです。

イメージ 3
そこで、7月15日の祝日休みに二人で行って来ました・・・

イメージ 4
館内は

イメージ 5
この位の広さですから30分も居たら十分か?

イメージ 6
10分くらい並んでヘリに搭乗!

イメージ 7
私も乗りたいですが我慢です・・・

イメージ 8
将来バイク乗りになるかな?

イメージ 9
戦車って大きいですね!

イメージ 10
子供がお気に入りだったのは

イメージ 11
この潜望鏡でした。
覗き窓から屋外が見えるので楽しかったようです。

イメージ 12
写真を撮り忘れましたが、南極の氷が展示されており普通の氷と比較出来るようになっていました。
ただの氷ですが、不思議とありがたく感じます(笑)

イメージ 13
屋外には

イメージ 14
車両やヘリコプターが展示されています。

イメージ 15
新しい戦車もありますが

イメージ 16
私の世代だとこちらの戦車ですね♪
小学生のころプラモデルを作りました。

イメージ 17
結局、2時間半も滞在してしまいました・・・

イメージ 18
次はどこに行こうかな?


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事