セロー225WE

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さて、先日のブレーキ整備に続いてフォークオイルの交換を実施

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私のブログの中で、フォークオイルの交換は滅多にありませんよね?

何故?

それは・・・

交換しても違いがサッパリ分からないからです(爆)

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まぁ、そうは言っても購入後11年経ちますが、流石に一度も交換していないのはダメだと思い、交換することに・・・

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特にオイル漏れもないのでシール類は交換しません!

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中も綺麗なもんですね♪

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インナーチューブに錆は全くなし♪

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新しいオイルは綺麗ですが

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抜いたオイルは・・・

やはり全く違いますね・・・

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ブーツも

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綺麗になりました♪

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フォークと関係ありませんが、メーターケーブルを点検すると

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油っけが無く、サビまで出ていました・・・
これでは切れちゃいますよね〜
ケーブル内にオイルを入れてメンテ終了!

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後日、職場までの往復で40キロほど乗りましたが、違いはサッパリ分かりませんでした・・・



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久し振りのセローです♪

バイクで出勤する用事が出来たので軽く整備をしてみました。

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前回フルードを交換したのは何時だったか・・・

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ピストンは揉み出し清掃程度にしようと思いましたが

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結局、フルOHをすることにしました。
8年振りですね!

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シールもピストンも再使用で問題なさそうです。

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Rブレーキのフルードも替えた記憶がありませんね・・・

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こちらはフルード交換だけにしました

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さて、組み上げましょう♪

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フルOHをすると気持ちいいですね!

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フロントフォークのアウターチューブは年式なりの劣化がありますが、
不思議とキャリパーは綺麗です。

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セローを中古で購入してから一度も交換していないバッテリー・・・
最低、11年は経っている訳です・・・
特に不具合も無いのでまだまだ使いましょう。

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2年半振りのオイル交換・・・

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前回から300キロも走っていませんが当然交換ですね・・・

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購入してから11年、5000キロくらい走りました。

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かなり綺麗な1998年モデルです♪

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最初にセローを買おうと思ったのは1993年の4JG1型が発売された時でした。
リアがディスクブレーキに変更されたので欲しくなり、バイク店でカタログを貰った記憶があります。
結局、この年はFZR1000を購入したのでセローは諦めましたが・・・




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10月9日(月)、前から気になっていたセローの後輪タイヤの交換を実施!

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いつものショップでダンロップのタイヤを購入♪

内側に入っているのはチャンプ用のタイヤで、ちょっとバイクを処分しようと考えており、そのチャンプのために用意した訳です・・・

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タイヤを外すのは以前パンク修理をした時以来ですね

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ビードを落とすのが超大変でした・・・
ビードブレーカー、買い替えようかな〜



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さて、うちのセローですが

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前オーナーの好みでチューブタイヤ+チューブ仕様になっていました。

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でも、今回のタイヤ交換を機に本来のチューブレス仕様に戻します。

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また、古いタイヤは日本製でしたが

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新しいタイヤはインドネシア製に変わっていました。

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新しいタイヤは柔らかいので簡単に装着出来ますね〜

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今まで使っていたチューブは強化チューブだったのですが、空気の抜けが半端ないです!
以前、他車から外して保管しており、勿体ないからセローに使っていた訳ですが、こりゃ本当に競技用だね・・・

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D603からD605へ
私はいつもD605を愛用してます♪

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まぁ、セローで林道に行かないからオフタイヤの必要性は無いかも・・・

因みに、古いタイヤは2008年にセローを中古購入した時から装着されていたもので、製造は「216」と刻印されていたので1996年なのか?

前オーナーが手放す際にあり合わせのタイヤを装着した感じかな?
なんせフロントは競技用みたいなタイヤだったし・・・

前オーナーはオフロードを本格的にしている方で、このセローは奥さんのバイクだと言っていた記憶があります。

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とりあえず安心して乗れる仕様になりました♪

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いや〜225はいいねぇ〜

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たまには2台で出掛けたいものです♪




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うちの職場、災害時に備えて徒歩、自転車、バイクで通勤する日を年に1回だけ設けております。
そこで9月1日は禁断のバイク通勤です♪
普段は電車通勤以外は認められないですからね〜

そこで今年はバイク通勤を選んだのですが、災害時を想定ってことでセローを選びました。

先月はバイクに一度も乗っていないので、久し振りです。
そしてセローに乗るのは去年の1月以来ですね・・・

セロー、余り乗ってないんですよね・・・
そう言えば3年前にチェーン交換をしたのを思い出しました。

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2013年4月のこと

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こりゃダメだと思い

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安く買ってストックしてあるチェーンの中から下のRK製を使いました。
セローにゴールドチェーンは似合わないですもんね。

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新品チェーンは気持ちいいです♪

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さて、今回通勤で使用するにあたり、気になっていたタンクを磨いてみました。
写真では写りませんが、上面だけ艶が引けていたんです。
8年前の中古購入時からなのですが、ワックスを掛けてもその部分だけ半艶みたいな感じとなっておりました。

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そこで最近、電動ポリッシャー&コンパウンドの威力を知ってしまったことからセローにも使ってみたところ、とても艶々になりました♪

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そして夜勤明けで帰宅後の昨日、オイルが温かいうちにオイル交換を実施♪
うちのセローは油温計が付いていますからカプラーを外してからドレンを緩めます。

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ここでは書けないくらい久し振りのオイル交換です・・・

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パッキンはストックがあるので交換しました。

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セローには10W−40です。

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油温計の電池も切れていたので交換して復活♪

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アマゾンで数年前に買った格安電池
送料込みで200円程度だったような・・・
今回も電圧を測りましたが問題はありませんでした。
ただ、もしかすると持ちが悪いかも?
まぁ比較してないのでわかりませんけどね。

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チェーンの調整をして終了!

チェーン交換後、500キロも走っていませんが・・・
3年で500キロか・・・

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発売から18年経つ1998年モデルですが、未だに1万キロ弱・・・


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お気に入りのカラーです♪

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Rタイヤが劣化してきたので今度交換してあげよう!


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うちのセローにはGIVIのケースを取り付けていますが
 
 
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チャンプRSと一緒でタイラップにてベースを固定していました・・・
 
 
しかし
 
 
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ツーリング中にこんな事になった反省を踏まえ
 
3月29日(金)、夜勤明けで眠い中
 
 
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付属の金具で固定しました・・・
最初からこうすれば良かったんですけどね
金具が錆びるのが嫌だったんです
 
 
でも
 
 
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付属のボルトは長過ぎて前側2本がフェンダーに当たります・・・
 
 
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そこで、前側2本を短いボルトに交換することにしましたが、誤って後側2本を交換してしまい、結局4本とも交換です・・・
 
あ〜ダメダメだぁ〜
夜勤明けの作業はどうも集中力に欠けますね・・・
 
 
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翌日のツーリングに備え、洗車も終了♪
 
 
 
ちなみにこの日の昼食は
 
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ミスドです
 
ポン・デ・桜もち  桜ファッション 
は季節限定の桜シリーズです  
ストロベリーカスターフレンチは季節と関係無いですね・・・
 
チロルチョコも桜もち
 
あ〜太ってしまう・・・
 
 
 
そして夕食は・・・
 
 
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平成24年度の仕事納めと言う事で乾杯♪
 
 

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