ブログの更新をそろそろマメにいたします。

03−3464−9787 渋谷区桜丘町10-12 今年は開院10周年を記念して、各種イベントを企画しております!

悩み相談窓口

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

それぞれの目標 ケータイ投稿記事

私にも治療する上でいろいろと目標があります。

難しい病気を治したい

早く治る方法を考えて常に前進したい

こんな治療方法があることを多くの人に知って欲しい。

まあ、上記のありきたりと言えばありきたりの目標を持って毎日治療にあたってますが、とりあえず健康に生活している患者さんにとっては、私の治療に対する興味は即効性に集中しているみたいです。
例えば、ぎっくり腰が早く治るなら仕事に穴を空けなくて済むといったことですね。

今日も『先生、ゴッド』(笑)

っていうことを患者さんに言われて、ホントはうれしいけれど、繰り返し言われて照れました。

でも学会の重鎮になる気のない私にとっては、こういう日々の治療の喜びがすべてですからね…。

私にも目標があって患者さんに接していますけど、患者さんにもいろいろと目標があって一生懸命ネットで調べたり紹介されたりして私のところに来てくださるわけですよね。

治せるようになればなるほど、お互いの関係も切迫したものになります。
最近特に…。

頑張ります。

ホメオパシー問題。

ひさしぶりの更新で失礼します。
 
最近、往診が忙しいもので。
 
今回は、自分の不勉強も含め、こんなに大きな問題になっているとは
 
知りませんでしたので書きます。
 
 
患者に独自の砂糖玉を飲ませる民間療法「ホメオパシー」について、日本医師会(原中勝征会長)と日本医学会(高久史麿(ふみまろ)会長)は25日、医療関係者がこの療法を用いないように求める見解を共同で発表した。

 日本学術会議が24日に出した会長談話に賛同した。原中会長は「(ホメオパシーは)科学的にはまったく無意味」と述べた。高久会長は、ホメオパシーだけに頼り、きちんとした治療を受けないことが問題だと指摘した。
 また、長妻厚生労働相も25日、「仮に、本人の意思に反して病院に行かないようなことがあるとすれば問題。省内でよく議論し、実態把握の必要があれば努めていきたい」と述べた。
(2010年8月25日22時39分  読売新聞)
 
厚労相、ホメオパシー効果調べる 研究班組織へ
 長妻昭厚生労働相は25日、日本学術会議の金沢一郎会長が「ホメオパシー」と呼ばれる代替医療の効果を否定する談話を発表したことを受け「本当に効果があるのかないのか、厚労省で研究していく」と述べた。視察先の横浜市内で記者団に語った。
 同省は医学者らによる研究班を組織し、近くホメオパシーを含む代替医療に関するデータ集めを始める。
 ホメオパシーは植物や動物、鉱物などを希釈した水を染み込ませた砂糖玉を飲む療法だが、24日に出された会長談話は「(これに頼ることで)確実で有効な治療を受ける機会を逸する可能性がある」と警告した。推進団体は談話に反発している。
2010/08/25 12:55   【共同通信】
 
 
以前、助産師さんが患者さんに勧めて、通常受けるはずの治療を受けられなくなり
問題になったこともあるとのこと。
 
調べてみると、その相談料というか、料金もけっして安くはないです。
 
 
「植物や動物、鉱物などを希釈した水を染み込ませた砂糖玉」
 
というものについても、臨床試験も可能なはずですし、薬の専門家の
 
見解も聞きたいところですね。
 
問題になるということは、かなりの数の人々が信じているということで・・・。
 
それも驚きでした。
筋肉のけいれんは、患者さんからよく受ける相談の一つです。

健康な人にもよくみられる症状で、スポーツ中、スポーツ後にも起こりますが、私がよく聞くのは中高年の人の就寝中の脚のけいれんで、ふくらはぎに起こることがほとんどです。

鍼灸治療でも効果はありますが、重い場合は予防が必要です。

けいれんは、

1.筋肉への血流が不足することによって起こります。


たとえば血液が筋肉よりも消化管へと流れる食後によく起こるそうです。(個人的にはあまり聞いたことがないのですが・・・)


2.カリウムなどの血液中の電解質濃度が低くなっても起こります。


こちらが意外に多いのではないでしょうか? 臨床的にはしばしば見られます。

また、カフェインの摂取や喫煙はけいれんには良くないとのこと。
(これは、神経の興奮や血流の障害でけいれんが誘発されるということでしょうか? 詳しい因果関係は調査中です!)


有効な予防法としては、

1.食後すぐの運動を控えたり、運動前や就寝前に軽いストレッチをすること。

= 2.運動後、夕食後に水分(特にカリウムを含む飲料)を多く摂取すること。 =

この2つですが、カリウムを含む飲料(ポカリスエットなどのスポーツ飲料)の摂取は脳梗塞の患者さんの筋肉のけいれんにも有効でしたから、かなりお勧めです。



尚、エフェドリンやプソイドエフェドリン(多くの市販薬に含まれる血管収縮薬)など、刺激性の薬は、けいれんを起こす人は使用すべきではありません。けいれんを緩和するために処方される薬の大部分(硫酸キニーネ、炭酸マグネシウム、ジアゼパムなどのベンゾジアゼピン系)は、その有効性が証明されておらず、カルシウムの補給もその有効性は証明されていないとのこと(メルクマニュアル医学百科より)

薬による症状の改善もなかなか大変なようですね。

なぜ鍼灸院で巻き爪?と思われるかもしれませんが、まだ私が他の鍼灸院に勤務して
いたときから巻き爪のご相談をよく受けていました。

私は治療をするときには必ず靴下を脱いでいただくので、患者さん自身が気づいていなくても
私が見つけて治療をお薦めすることもあります。

そういうときに患者さんが、「手術が怖くて病院にはいけませ〜ん!」とおっしゃるのです。

誰かから『巻き爪の専門は形成外科よ!』と教えられたらしく、外科なのだから行けば手術!
と想像するのはしかたがないのかもしれません。

しかし、現在では超弾性ワイヤー、形状記憶プレート、その他さまざまな素材を使用して
例えてみれば『歯列矯正』のような矯正治療が行われていて、軽症ならば即手術などには
なりません。治療も数ヶ月で済みます。

ただし、矯正治療は健康保険がきかず、自費治療となりますのでご注意を!
いろいろ調べましたが、初診で15000円から20000円、その後、2ヶ月ごとに
5500円から7000円くらいかかるようです。

また、治療する指の本数で治療費が加算されるので(一指1000円程度)上記の費用
は両母指のみの治療費と考えてください。治療はお早めに!

痛風というと『足の親指の付け根が腫れて激痛が走る病気』だと思われる方も多いのですが、それは痛風発作と呼ばれるもので激痛ですが7〜10日ほどで治まります。

医学書や健康雑誌には神経痛や関節痛のようなものは発作の前兆と書かれていることもありますが、私の母の場合は尿酸値が高くなってから神経痛が出るまで一年、神経痛が出てから痛風発作が起こるまで三ヶ月以上もかかりました。

母の場合、発作も足の親指に限定されず足首全体が腫れたりしました。しかし、痛風発作の90%が足に起こるそうです。

しかし、痛風で一番怖いのは発作ではなく合併症ですから、食事の管理や定期的な検査がもっとも大切です。

ちなみに母の場合、発作時の激痛にも針治療は有効でした。鎮痛剤を飲んでも耐え難い痛みが出る方は
往診で針治療をお試しになるのもいいかもしれませんね。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
wgs*d*39
wgs*d*39
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事