優しい気持ちの広場

人の優しさが集まればきっと何かできると思う。

全体表示

[ リスト ]

『ペットボトルのキャップを集め、発展途上国の子どもたちにワクチンを』

<<運動の趣旨>>
■ペットボトルの本体は、PET(ポリエチレンテレフタレート)で出来ていますが、ペットボトルのキャップは、PP(ポリプロピレン)と異なった材質となっております。
容器包装リサイクル法の施行により、ペットボトルの回収が始まりました。
現在、ペットボトルは、年間51万トンが生産され、回収率は62%、回収されたうちの資源化再生率が37%と、まだまだ、資源再生には程遠い状況です。
特にペットボトルのキャップを付けたままで回収しますと大半が焼却処分となるそうです。
ペットボトルのキャップを外すだけで、環境改善と再資源化に向けた取り組みが出来るとしたら大変素晴らしいことではないでしょうか。

■一方、世界の発展途上国には、まだ栄養失調や下痢、又は予防できる感染症で命を落としたり、後遺症に苦しんだりしている子どもたちがたくさんいます。
ワクチンさえあれば命が助かる子どもたちは、一日に約6000人にも達しているそうです。その子どもたちを救済することが私たち先進国の役割ではないでしょうか。
私たち一人一人が共生の立場でワクチンを届けることが出来れば、それは国境を越えた未来への素晴らしい贈り物になります。とにかく多くの命が救えるのです!

■私たちは「ペットボトルのキャップを外して集め」再資源化することによる地球環境の改善、また再資源化で得た収益を、世界の子どもたちに「ワクチンに買えて贈る運動」を設立し推進することとしました。
小さなキャップで、地球的規模の視野をもった「環境の改善」と世界の子どもたちの未来を創るこの組みに賛同して頂き、是非参加していただきたく思っております。

こんな感じの運動です。
エコキャップ運動推進ネットワーク(NPO法人申請準備中)

↑2009/11/12上記団体は現在ありません。
我々は
「グループMATE(マテ)」というボランティア団体として
エコキャップ活動を続けています。
http://ecocapmate.com/

「エコキャップ運動」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おもしろい活動ですね。。。全然知りませんでした。 うちの職場でも分別がされていますが、ペットボトルのふたはプラで捨ててしまっています。もったいなかった。。。

2006/5/26(金) 午後 11:25 [ blu*123**o2000 ]

顔アイコン

blue1234go2000 さん、コメントありがとうございます。今は横浜市を中心に本当に地道に活動しています。みんなが分別して、環境にもやさしく、発展途上国の子ども達の笑顔につながる、いい活動だと思って私は参加、普及活動に努めています。これから徐々にではありますが、全国展開してみんながあたりまえのようにこの活動に参加できる日を夢見ています。もし、可能なら、今からでも、分けて取っておいてみて下さい。キャップだけならたくさんあっても場所もそんなにとりませんし。いつか役に立つときが来ると思いますので。

2006/5/27(土) 午前 0:33 what-we-can

顔アイコン

ペットボトルのキャップを付けたままで回収すると大半が焼却処分されるなんて!!全然周知されていないと思います! キャップを再資源化する施設もあるのですか?ボトルのほうはチップ化されてフリースになったりするんでしたよね??

2006/5/29(月) 午後 11:54 [ blu*123**o2000 ]

顔アイコン

blue1234go2000さん、そうなんですよ。キャップつけたままだと焼却処分で全然リサイクルになってないんですよ。キャップを再資源化する施設。結構いろいろあるんです。キャップを使って、うちわの柄にする会社、燃料オイルとして再生する会社、偽木として再生しベンチなどを作っている会社など、数社がキャップの買い取りを行っていることが既に分かっており、集めたキャプをそういう会社に買い取ってもらい、そのお金でワクチンを購入しようというプロジェクトです。まだ、横浜市を中心に徐々に広めていっているところです。

2006/5/30(火) 午後 0:00 what-we-can


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事