|
目黒区商工まつりという区民祭りに、今日、参加してきました。
目黒区商工まつりは、ゴミゼロを目指している、素晴らしいお祭りです。
食べ物を売るお店には、
箸は割り箸は使わせず、葦箸を用意し、
やきとりなどの串も全部回収する。
紙トレー、紙コップも、お皿も全部リサイクルできるものを使うことを義務付けている。
今日も、ボランティア、バイトの人含めて、エコステーションという場所を何箇所も構え、
「ゴミゼロキャンペーン」のようなたすきをかけた人がたくさんいて、
ゴミをとにかく回収しているんです。
ものすごく徹底しているお祭りです。
2日間で2万人以上も来るお祭りなのですが、
昨年は、ほとんどのものをリサイクルしていました。
生ゴミは堆肥に生まれ変わり、
紙ゴミは、トイレットペーパーとして生まれ変わり、
ゴミがほとんど出ない、
世界初のお祭りとまで言われたそうです。
去年成功したこともあり、お祭りに来られる方のゴミゼロへの意識も非常に高かったです。
子どもも大人も、ぽいって捨てる人なんて誰もいないんです。
みんなエコステーションに持って行くんです。
で、ペットボトルは、基本的には、販売しない方針なんです。
でも、目黒区民センターでやるお祭りなので、
自販機はどうしてもあるから、また、持込で持ってくる人も多い。
そのお祭りの主催者側の方がたまたま我々エコキャップの関係者と知り合いで。。。
一応、ペットボトルに関しては、何にもリサイクルの手立てがないところに、
我々、エコキャプのリサイクル運動が少しでもチカラになれたら、ということで、
お話を持って来ていただいて、事前の打ち合わせもし、
今日、朝から夕方まで、エコステーション(ゴミ回収所)のとなりに
テーブルを置かせてもらい、エコキャップの運動のPR活動と、
ペットボトルキャップの回収BOXを置かせてもらい、エコステーションのボランティアの人に、
「キャップは外してこちらに入れてください」と言ってもらい、分別に協力してもらいました。
区民祭り側も、ペットボトルおよびペットボトルキャップを我々が持って帰って、
リサイクルすることでメリットがあるし、我々も、
目黒の方に、この運動を知ってもらうPRができるとともに、
キャップも多少は集まるということでお互いHAPPY!ということで。
今日(7/29)、明日(7/30)と、お祭りに参加することになったんです。
来てくださるお客さんも環境問題などに関心のある(少なくともゴミゼロを意識してる)方と
たくさん出会えるので、嬉しいです。
【イベント】【コラボ】
|
ランダムから来ました。 私は先日ap bank fesに参加してきました。会場でゴミの10分別を体験してきました。分別しなければただのゴミ。きちんと分別すれば大切な資源になりますもんね。みんながこういう意識を高めればいいのですが…^_^;
2006/7/30(日) 午前 2:47
MAMIさん、訪問、コメントありがとうございます。10分別ですか?、結構やるのは、大変だけど、おっしゃるとおり、分別しなければただのゴミなんですよね。環境の問題、未来の子どもたちの為にも、今やらないと本当に手遅れになってしまうので、今、個々の意識が大切ですね。分別すれば、ほとんどのものは、リサイクル可能ですからね。それを、回収が面倒だからという理由で、全部一緒で、という自治体もまだあり、そういうところには、もっと行政に危機感を持って欲しいですね。
2006/7/30(日) 午前 7:56
ごみゼロ!いいですねぇ〜。私んところのいなかでもようやく生ごみ収集がされるようになりました。やっと!焼却場の箱の中は生ごみの水分で、水浸しだそうです。恐わ〜。
2006/8/2(水) 午後 7:08
ひげタムさん(高間さん)、訪問&コメントありがとうございます。何にも意識しなければ、どんどん焼却や、埋立ての方向へ。それを、ちょっと個々が意識するだけで、ゴミゼロどころか、再資源化もできる。人間、知恵のある動物なんだから、未来の為にやれることやりたいですよね。
2006/8/2(水) 午後 7:20
すごくいい試みだと思うのですが、日本ってどうしてその試み自体がまとまりのないカタチなんでしょう?スカンジナビアやドイツみたいに大きなゴミ分別セットを設置できないのかな?
2006/8/6(日) 午後 8:14
ここに入れてね、なんて各ゴミが様々な容器やその場しのぎの袋に回収されるのでは見た目に汚い。もっと巨大でかっこいいゴミ収容器を種別に8本くらい固定設置すべきなんじゃないかと…カタチばかりやればいいってものじゃないのに。ちょっと不満な私です。
2006/8/6(日) 午後 8:17
あ、すみません長々と…。目黒区を批判してるわけではないです。ただ、やるならもっと徹底的に市民が納得するインパクトのあるやり方でないと定着しない気がするの。
2006/8/6(日) 午後 8:18
Vergamot77さん、コメントありがとうございます。確かにご指摘の通りですね。分別の方法も、地域ごとに全然違うし、県や市などの自治体は、むしろ分別と逆行する、燃やしたほうがコストが安いとかで、協力的でなかったりします。そんな状況から、市民がアイデアを出し合って身銭を切っての取り組みなので、巨大でかっこいい・・・は実質難しい状況なんですよ。
2006/8/6(日) 午後 9:06
目黒区のこの祭りも、目黒区が主催ではないので、祭りの主催者がたまたま環境問題に熱心な方たちだったので、こういう取り組みをしている。そういうことをやっているということで、評価できてしまう(やらないところが多すぎるので)というのが日本の現状ですね。でも、目黒区のお祭りは、市民の意識が高かったですよ。Vergamot77さん、また是非来て、コメントしてくださいね。今後ともよろしくお願いします。
2006/8/6(日) 午後 9:07
いや〜言いたい放題で自分は大して社会の役にも立ってないのが恥ずかしいです。でも必要なことは黙っていたら誰にも伝わらないですしね。頑張りましょう!ヨロシクお願いします。
2006/8/9(水) 午後 9:02
Vergamot77さん、再コメントありがとうございます。おっしゃるとおりですね。黙っていたら何も始まりませんからね。自分が出来ることは限られているし、できない時期もあるかもしれない。それはそれでよくて、それとは別で、言うべきこと、必要なことは言ったほうがいいですよね。自分は人のこと言えた立場じゃないからといって、分かっていながら言わないのは、ある意味、罪ですよね。言うことで貢献できる人がたくさんいる。
2006/8/9(水) 午後 9:29
ボランティアとかやっていると、やっているということだけで、褒められたり、評価もされてしまうし、それで満足もしてしまう、よくありがちなことです。どうせやるなら、よりよいものを…というのが、内部から出にくいのは、感じます。仕事じゃないから、「もっとちゃんとやれよ」とか命令はできないし、そのあたりが、ボランティアやってても難しいなぁっていつも感じています。ボランティアだからという理由で、目標は下げたくないですし、外部からの冷静な指摘に対しては、耳を傾けたいですね。
2006/8/9(水) 午後 9:41
繰り返しになりますが、自分が何もしていないからといって、引け目を感じて何も言わないのは、やっている人にとっても、よくないことだと思います。 確かに、『言うのは簡単、やるのは大変』これはその通りなんですけどね。これからも忌憚のないご意見どんどんコメントしてください。「頑張って下さい」じゃなく、「頑張りましょう!」ってお言葉、すごく嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!
2006/8/9(水) 午後 9:45