|
エコキャップの運動が、タウンニュースで紹介されました。 横浜市港北区版のタウンニュースというすごく地域限定ですが、 世帯数にしたら結構な宣伝効果です。 早速、問い合わせも来たようです。 取材を受けたのは、 エコキャップの運動の中心的人物、 大久保健さんという方です。 大久保さんは、いつも私と一緒に活動させてもらっていますが、 ものすごいPOWERフルな、情熱的で、素敵な、人生の大先輩で、 私はすごく尊敬しております。 ちなみに、大久保さんの息子さんは、ミュージシャンの大久保有平さんです。 前置きが長くなりましたが、以下、 タウンニュース 平成18年8月17日号 港北区版より −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ペットボトルキャップ 回収・売却しワクチンへ 大久保健さん(都筑区在住)が地道な活動を続ける ペットボトルのキャップを回収し、リサイクルメーカーに売却して得た収益金を ワクチン寄贈団体に寄付する活動を続けているのが、大久保健さん(都筑区在住・57歳)だ。 回収場所は県内に留まらず、都内にまで広がり、これまでに10万個以上を集めた。 港北区内でも障害者地域活動ホーム「しもだ」で3670個を回収した。 大久保さんは、長年勤めた銀行を自主退職後、材木問屋に再就職。 そこで、ペットボトルのキャップがベニヤに再利用できることを知った。 以前から環境保全に関心があったことから、キャップ回収を開始した。 集めたキャップは、これまでにリサイクル業者に10万4千個を売却したが、 2600円にしかならなかったという。 しかし、「ポリオ」というワクチンは1人分約20円で買えることから、130人分にはなる。 大久保さんは、「環境問題改善の一助をしながら、恵まれない子どもたちを救うことができる運動です。興味のある方、一緒に活動をしませんか」と話している。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【メディア】
|
全体表示
[ リスト ]






すごいですね☆☆生協か雪印かどっちかでもペットボトルから洋服作ってるらしいですょ(*>ω<*)
2006/8/23(水) 午後 0:45 [ - ]
朝埜さん、こんばんわ。ペットボトルがこれだけ普及しているから、やはりリサイクルは、考えないと大変なことになります。どんどんいろんな企業が環境問題に真剣に取り組んでいけば、だいぶいろんなことが良くなっていくと思います。コメントありがとうございました。また宜しくお願いします。
2006/8/24(木) 午前 1:06
ペットボトルは再利用として決められた場所に出していましたが、キャップはポイポイ棄てていました。この記事を読むと勿体無くなりますね。キャップ再利用の運動がもっと広がるといいですね。
2006/8/24(木) 午後 5:36 [ Sonohi ]
その日さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。企業や自治体単位でやっていただくとすごい量が無駄に埋め立てられたりせず、リサイクルされるんですけどね。市とかが積極的に市民の声を受け入れて、動いてくれればすごく助かるのですが、実際、動かすのはなかなか難しいです。でも、広がっていくように地道に頑張ります。
2006/8/24(木) 午後 8:50
市や県にリサイクル義務課ができれば、そこの職員はリサイクル活動を仕事にできるのにね。でも、ポリオが20円で防げることの詳細がわからないのが興味をもたれないかも。どこの国の誰が救われて、その後、彼らの社会にどう貢献したことになるのか
2006/9/3(日) 午後 3:18
可哀想な動物に餌を!って言われてるのと感覚的に似てるかも。餌を与えて元気にして、また飢えたらどうするのか?根本的原因はなんなのか?それでもとりあえず救うべきなのか?自然に反していないのか?ジレンマです。協力したいのに情報がない。
2006/9/3(日) 午後 3:19
Vergamot77さん、こんばんわ。このタウンニュースに限らず、取材してくださるのは嬉しいのですが、紙面のスペース上、概要しか伝わらないのは、ある意味ジレンマです。確かに詳細が分からないと協力しないという方も多いでしょう。情報がないのか、集めようとしていないのかは、ありますけど。根本的原因を解決することは必要であると私も思います。でも、根本的解決にならないから意味ないとは思いません。
2006/9/3(日) 午後 8:27
動物に餌を・・・は、確かに、深く考えれば考えるほど難しい問題ですね。ただ、救えば助かる命を見ると助けたい、救いたいという感情になります。あと、ちなみに、ポリオが20円で・・・に関して、既にご存知かもしれませんが、参考URLを。http://www.jcv-jp.org/vaccine/price.html 少しは具体的に見えてくるものはあると思います。もちろん、実際、現地に行ってみるのに越したことはないですが。Vergamot77さん、コメントありがとうございました。
2006/9/3(日) 午後 8:30
こんにちはペットボトルのキャップがご縁でたどり着きました。
ヒロもやっていますので、トラックバックさせて下さい。
ご不快なら削除願います。応援でポチ。
2008/11/25(火) 午前 7:15
hiroさん、こんにちは。
私は、数年前からエコキャップ推進協会のメンバとともに
エコキャップ運動をしていましたが、
ちょっと事情があって、現在は、グループMATE(マテ)
http://ecocapmate.com/
として独立して活動をしています。
団体は違えど、基本理念は全く一緒なので
一緒に頑張りましょう!
応援ポチありがとうございます。
2008/11/25(火) 午後 7:37