優しい気持ちの広場

人の優しさが集まればきっと何かできると思う。

全体表示

[ リスト ]

お知らせ

突然ですが、
日付変わって今日、2006年11月5日、日曜日の
TBSの報道特集(17:30〜18:24)という番組で、
いじめの後遺症をテーマとした特集が放送されます。

このブログでも紹介している、いじめ撲滅イラスト掲示板のことが、
わずか数分ですが、放送される予定です。

今朝、私が、掲示板の管理人として、取材を受けました。
(明日放送なんですが。急ですよね。木曜日に取材が正式決まってから
 たくさん宿題もだされて結構大変でした。
 そんなこともあって、このブログの更新も数日間滞っていたのですが、、、)

報道されることで、いろんなリスクもあることは、承知の上、
いじめ撲滅を心から願う気持ちから、腹をくくって、今回取材を受けることにしました。

インタビューは、難しいですね。正直、伝えたいことの半分も話ができませんでした。
どう編集されるかも分からないので、うまく伝わるか全く自信はありません。
掲示板のことに関する放送時間は、3〜4分程度とのことらしいので
(取材は3h以上かかりましたが)、、、
3〜4分じゃ、語りつくせないのは、当然なんですけどね。

そんな状況の中、こうして、告知することは、
私の恥をさらすようなものかもしれませんが、
いつもここへ足を運んでくださる仲間へは、事前に伝えておきたかったので
記事にさせていただきました。

どんな反響があるのか正直怖いのですが、
このブログのテーマでもある、
優しい心を持った方との出会いを大切にしたいという気持ちは
忘れずにいたいと思っています。

◆2006/11/5 18:00 追記。
放送は、メインへの導入部分の一瞬でしたね。

いろいろと懸念していた部分もあったので
その点は助かった部分もあります。

放送は、一瞬でも、
あの掲示板での交流は、
これからも地道に続けていきたいと思っています。

ブログでも紹介し続けていきますので、
ブログに来てくださる方も、是非、イラストに
コメントしていただけたら嬉しいです。
『いじめ撲滅』という方向性さえ合っていれば、OKですので、
是非よろしくお願いします。

◆2006/11/5 19:00 追記
また、
いつも来てくださっている方々、
はじめましての方々、
コメントありがとうございます。

予想通り、少しバタバタな感じなので、
コメント返し等、遅くなってしまうことをご了承下さい。
メッセージ、ひとつずつ大切に読ませていただきます。
ありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(14)

いろんな人の思いや気持ちをのせてるwhatさんのブログ いろんな人にいろんな人がいるって知ってもらういい機会ですね そういう人の気持ちや存在に気づくって大切だと思います

2006/11/5(日) 午前 1:30 [ - ] 返信する

少しでも、このことで救われたり、明るい気持ちになれたりする人が増えることを願ってます。あなたは一人ではなぃんだよって、今悲しい思いをしている人に伝わったらいぃですね。

2006/11/5(日) 午前 8:47 [ - ] 返信する

葛西さん、お久です。これからテレビを見てみます。日頃からの地道な活動が日の目を見る訳ですね。イジメの撲滅に向けての一歩になるんじゃないかな。

2006/11/5(日) 午後 5:13 ピスパ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。 報道特集見ました。大学が始まってから毎日それなりに忙しくて、あまりパソコンを見ることができなかったのですが、ここ最近のニュースを含めて改めていじめについて考えさせられました。言葉にできない思いが風船みたく膨れていきます。私の中で。パンパンで破裂しそうな思いをうまく伝えられない自分と人の苦しみを嘲笑ういじめる人たちに強い憤りを感じます。テレビ出演がいじめ撲滅の一歩になるといいですね。 削除

2006/11/5(日) 午後 5:50 [ erika ] 返信する

顔アイコン

報道特集を観てこちらに参りました。 TVの力は大きいです。 変な書き込みが増えたり、ここが閉鎖になる様な事が起きません事、 いじめの撲滅と共に、命を落とす人が居なくなると言う 良い方向へ向かいます様を願っています。 これからも頑張って下さい。 削除

2006/11/5(日) 午後 6:02 [ ミミ ] 返信する

顔アイコン

報道特集見ました。私としてはこういう報道を求めていました。 誰が悪いという報道はもういい!!肝心なことは、 今いじめにあっている人と、昔いじめられてた人を 助けてください!いじめられっこの呪縛からとき離れていない 私もそうです。だから私はアイドルを好きになったり アニメを見て生きなおしをしているのだと思う。

2006/11/5(日) 午後 6:39 [ 大神ミカ@ミューラジオ ] 返信する

顔アイコン

まんたさん、コメントありがとうございます。そうですね。素敵な出会いがまたここであるといいなと思っています。TV見て、検索してまで辿ってきてくれる人は、やっぱりなんらか思いがある人だと思うので。まんたさん、いつもコメントありがとうございます。いつもとても励まされています。

2006/11/6(月) 午後 8:47 what-we-can 返信する

顔アイコン

みほ&きょさん、こんばんわ。そうですね。1人じゃないって分かるだけでも、とっても大きなことだと思います。そんな仲間達がここで出会う、そんな広場にしたいです。みほ&きょさん、いつも応援ありがとうございます。いつも素敵な言葉を下さってとっても助かってます。

2006/11/6(月) 午後 8:50 what-we-can 返信する

顔アイコン

ピスパさんこんばんわ。お久しぶりです。コメントありがとうございます。放送はわずかの時間でしたが、やはり影響は少なからずあって、とても嬉しいです。放送されることで、いろんなリスクも考えていたのですが、思っていたよりもいい方向に向いそうで、ほっとしています。そうですね、いじめ撲滅という同じ志の方と出会えるまたとないチャンスだと思っています。ピスパさん、コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。落ち着いたら余韻に浸ります。。。

2006/11/6(月) 午後 8:55 what-we-can 返信する

顔アイコン

erikaさん、こんばんわ。お久しぶりです。忙しい中、訪問、コメントありがとうございます。ほんと、何ともいえないもどかしさ、ありますよね。そうですね。TVに出たからといってスタンスは変えず地道にやっていきますが、TVに出なかったら出会えなかった人たちと出会えることを嬉しく思って、少し落ち着くまで頑張ろうと思います。erikaさん、コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。鎌倉はいいですよね♪

2006/11/6(月) 午後 9:00 what-we-can 返信する

顔アイコン

ミミさん、はじめまして。コメントありがとうございます。TVの影響力はとても大きいです。今回取材を受けるにあたり、いろんなリスクを考えました。いろんな対策も実は打ってます。おかげさまで、今のところ、大丈夫そうです。掲示板が、少し混沌としていますが、大丈夫だと思います。私1人だったらできないことを、何より、昔からいる仲間が今、あの掲示板で、私を助けてくれています。やってきたことは、間違いじゃなかったって思ってます。はい。これからも頑張ります。コメントありがとうございました。

2006/11/6(月) 午後 9:04 what-we-can 返信する

顔アイコン

ミューラジオさん、コメントありがとうございます。いじめは、あの10数分で語りつくせるほど簡単なものじゃないけど、あのように報道することでいろんな人の心に響いて、いじめ撲滅に少しでも近づけば、いじめで苦しむ人が一人でも減ればと思います。コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2006/11/6(月) 午後 9:11 what-we-can 返信する

顔アイコン

お久し振りです。。いじめの話がニュースで出るたびに・・昔のいじめられてた時の気持ちが蘇り無性に腹が立って来ます。。中学生の女の子のブログで・・いじめてる事を記事にして・・楽しい楽しいと書いてあり・・心の底から呆れました。。常識のある人が激怒のコメント残してたので・・少し救われましたが。。今・・現在いじめられてる子・・死んでも楽にはならない事を知って欲しいと思ってます。。また遊びに来ますね。

2006/12/13(水) 午後 5:03 [ ] 返信する

顔アイコン

うれしさん、こんばんわ。お久しぶりです。いじめは終わっても記憶の中でいつまでも生き続けてしまうものなんですよね。常識で考えられない人との壁をどう近づけて、壊していけばいいのか。。。みんなが常識人なら、世の中の酷いことの半分は減ると思うんです。そうですね。いじめられている子には、死んでも楽にならないし、何にもならないこと、命の大切さを知って欲しい、伝えていかなければと思います。またそちらにも伺います。今後ともよろしくお願いいたします。

2006/12/13(水) 午後 10:03 what-we-can 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事