優しい気持ちの広場

人の優しさが集まればきっと何かできると思う。

全体表示

[ リスト ]

『優しい気持ちの広場』では、

いじめ撲滅活動の一環として、

「いじめ撲滅」をテーマとしたイラストを募集しております。

いじめ撲滅イラスト掲示板
2006年2月に始められ、この度、2006年12月に、投稿数の多さを理由に、有料版へ
引越しをしました。

掲示板のルールですが、、、

「いじめ撲滅という同じ志の人で
 人を傷つけない言葉であれば
 どこにも誰にも言えずに自分だけで抱え込んでいたことを
 ここでどんどん吐き出して少しでも心を軽くして欲しい。
 そして、この掲示板に来る前よりほんの少しでも「前向きに生きる」チカラを
 (進まなくても良いです。座って休んでいるだけでもいいんです。)持ち帰って欲しい」

そして、この掲示板に来てくださった方は、見ているだけの人も含めて
 みんな仲間です。綺麗ごとに聞こえるかもしれないけれど、みんな大切な仲間です。
 一人ぼっちじゃないから。一人ぼっちになんかさせないから。

これがこの掲示板のコンセプトです。

この掲示板は、
 いじめ自殺予告をする場所でも、
 リストカット・自傷を表現する場所でもなく、
 一生懸命生きようとする人、命にかじりつこうとする人を応援する場所です。

なので、

 どこにも言えないことをここで吐き出すことで
 少しでも心の重荷が取れたらいいなぁ。
 来る前よりもなんか生きるチカラがPOWERUPしたらなぁと思っています。

そう思って運営している掲示板なので、
 たとえそれが真の被害の実情でも
 タイトルやイラストに
「死ね」「自殺」「リストカット」「死んでやる」「殺す」とか
 被害をそのままイラストにしたような刺激的な投稿や
 また、自殺をほのめかすような書き込みなどは
正直、勘弁してほしいです。

酷い言葉、刃物、血など見るに耐えないイラストも同様です。

それらは、予告なく削除する場合があります。

ここに投稿してくださる人の約60倍もの人が
毎日
投稿はせずに閲覧しに来ていることを忘れないで下さい。

今日も頑張って生きたそういう方たちが、
ここに来た途端、そのようなタイトルや内容の
イラストを見たら、、、
と考えてください。

自分の言いたいことだけ言ってスッキリするのではなく
いろんな見えない仲間達の顔を想像して描いた
イラスト、コメントでいじめ撲滅への思いを伝えてくださるようお願いします。

投稿ボタンを押す前に、もう一度、自分の文章を読み返すようにしましょう!

また、あくまでも、
「いじめ撲滅イラスト掲示板」ということをお忘れなく。

「お悩み相談所」でも「カウンセリングルーム」でもありません。

イラストだけで、この世のいじめがなくなるなんて思っていません。

投稿されたメッセージは、たくさんの仲間が受け止めてくれます。
その言葉の、心のキャッチボールが、心に響いて
それが連鎖して広がっていったらと思っています。

キャッチボールもちゃんと相手の取りやすいように投げてあげたら
きっといいキャッチボールができるような気がします。

顔の見えないネット上でも
言葉のキャッチボールができる。

私がこの掲示板を続けている理由でもあります。

(私はキャッチボールに例えるのが好きなもので・・・)

地面にやみくもに乱暴に
叩きつけたボールは、
誰も掴むチャンスもなく、
即座に地面に叩きつけられるけど
(もちろん、地面に転がった後から拾うこともできるけど)

心を込めて、
なるべく相手の取りやすいように
投げたら・・・
受け取ってくれる人がいるかもしれない。

相手が全く見えない状態で投げるのは
すごく勇気いりますけどね。

信じて投げるんです。

そうすると・・・
一つしか投げていないはずのボールなのに
何人もの人がキャッチしてくたり、

そういうキャッチボールを繰り返していったら
「あ、あの人にはこう投げたほうが
キャッチしやすいだろうなぁ」とか
「あ、あの人の投げる球は、最後ちょっとこっちに変化するんだったな」とか

・・・

そういういい連鎖が生まれたらいいなぁと
思ってやってます。

私自身、まだまだできていないかもしれませんが
そういう掲示板を目指しています。

「いじめ」という名の凶器のせいで
辛い思いをして
周りに誰も味方はいなくて
孤独になっている人が

あそこにいけば
キャッチボールの相手がいるかも
と一瞬思えるだけで

いいかなと。

辛い日々だけど、
自分は、同じ境遇の人が出入りする場所を
少なくとも知っている。

自分の一歩もちゃんと
毎日カウンタに刻まれている。

それが実感できるだけで。

逆にそれ以上のことは
(お悩みなんでも解決!駆け込み寺!的なことは)
専門家でもないですし
求められてもできません。少なくとも私は。


撲滅イラストの募集だけでなく、生の被害の相談なども最近は多くなってきています。
管理人もコメンテーターもみんなボランティアですし、専門家は誰もいませんが、
みんな一生懸命受け止めようとしている掲示板です。

「ひとりぼっちじゃない」「大切な仲間」、これを感じてくれる人がいる限り
この掲示板は続けていこうと思っています。
この掲示板を閉鎖する時は、この世からいじめで悲しむ人がいなくなったときだと決めています。

また、いつになるか分かりませんが、将来、これらのイラストを本として発売したり、
ポストカードとして配ったりといろいろと計画しておりますので、
掲示板上での、イラスト、コメントの著作権は、
誠に勝手ながら「優しい気持ちの広場」に帰属させて頂きたい点、
私のブログで公開される点、ご了承下さい。

これからも『優しい気持ちの広場』同様、いじめ撲滅イラスト掲示板
よろしくお願い致します。

長文読んでいただきありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

みなさん、はじめまして。

私もいじめに遭っていました。
小学4年〜中学2年まで続きました。

中学に入ると部活が始まり、はじめの2ヶ月以降は皆に会いたくないがために朝練をサボるようになりました。それが原因で「なんでお前朝練サボるんだよ」といびられました

母が学校に訴えてくれましたが逆に火に油を注ぐけっかになりました。
何も変わらず進級、新しく入ってきた1年生も先輩や同級生をみて私をバカにしたのか、隠れてこそこそと陰口を言うようになり、差し入れをわざと渡さなかったりしました。

その後程なくして私は登校拒否を起こし、家に引きこもって昼夜逆転生活を送りました。

投稿拒否を起こした翌月の新学期から市内の適応指導教室に通い始め、3年で学校復帰。慣れ親しんだ子が集まりすぎて他のクラスには行けなくなりました。

ですが、いくらクラスには話しかけやすい人がいても話題がない、他の人と喋ってる、これではもともと人付き合いが悪い私には何にも変わらなくて孤立してました。

でも、そんなこんなを経て、私は今学校に行く楽しさを少しづつではあるけど感じています。 削除

2007/7/4(水) 午後 9:03 [ 愛羅 ] 返信する

顔アイコン

(私はここの管理人ではないのですが・・・汗)愛羅さん、はじめまして。
何故かここに書き込みなさったんですね。
でも、不登校だったのに、学校へ戻れるようになったこと、物凄い事なのだろうと思います。
今は学校へ行く楽しさを感じているとの事。
頑張り過ぎないように、頑張ってくださいね。
疲れたら、休む事も大切ですよ。^^

たぶん、ここの管理人・葛西さんが、勇気の出るコメントをつけてくれるとは思いますが・・・たまたま通りがかったので、見過ごせなくなってしまいました。(;^_^A あせあせ

2007/7/4(水) 午後 10:27 sbm*n79* 返信する

顔アイコン

愛羅さん、書き込みありがとうございます。
長い間、苦しんだんだね。
よく頑張って生きてきましたね。
こうしてお会いすることができて嬉しいです。

学校に行く楽しさを少しずつ感じているとのこと
本当に良かったですね♪

これからの人生の方が長いのですから
これからたくさんの素敵な出会いがあると
思いますよ。

それを信じる人しか
気付かない出会いもきっとありますからね。

愛羅さんのこと、応援します。
また、いつでもいらしてください。

私の掲示板への書き込みもありがとうございました。

追伸:あの掲示板は、
誰かのイラストに返信の形でなくても、
文章のみでの書き込みもできます。
(上のモードで『テキストのみ』を選んで『お絵かき』押下。ご存知かな?)

見逃してしまう心配も減りますので
次回以降はそのようにしてくださると
嬉しいです。
またいつでもいらしてくださいね。

これからたくさんの幸せが待ってるはずだから。
かんがさんのおっしゃるように
頑張りすぎず、ゆっくりね。

2007/7/5(木) 午前 9:00 what-we-can 返信する

顔アイコン

かんがさん、こちらへもコメントありがとうございます。

(何故ここに愛羅さんが書き込んだかは、、、)
あの掲示板のコンセプトとして
『こちらを一読ください』を押すとこの記事にたどり着くので
たぶん、
ちゃんとそれを読んでくれたんだなぁって思います。

2007/7/5(木) 午前 9:04 what-we-can 返信する

顔アイコン

高校の生徒会で先生に「なにかできないか」とお話したところ「いじめに関する取り組み」に学校が動いてくれることになりました!!まだ具体的なことは決まっていませんがこのブログを見たからわたしも動くことが出来ました!またなにか力になりたいです!ほんの少しですが・・・。

2007/7/5(木) 午後 10:38 [ rasetu ] 返信する

顔アイコン

羅刹さん、こんばんわ。
嬉しい報告コメント、ありがとうございます!

なかなか思っていても、
行動に移せなかったり、
うまく伝えられなかったりしますから、、、、

ほんの少しなんてことないですよ。
学校が動いてくれるなんて、めちゃめちゃ、すごい!ですよ。
行動したのはまぎれもなく、羅刹さんのおチカラですよ。
羅刹さんの勇気と行動力に拍手!です。

そして、それをここに報告しに来てくれる羅刹さん、
いや〜嬉しいなぁ。本当にありがとう!

また、どうなったか、どうなりそうかとか、
続きをまた是非聞かせてくださいね。

羅刹さんのおかげで今日一日を
笑顔で終えることができそうです。
コメントありがとうございました。

2007/7/6(金) 午前 0:21 what-we-can 返信する

顔アイコン

こんにちわ!
うちは、いじめ撲滅イラスト掲示板に
「かなこ」「あんづ」とゆう名前で
勝手にコメントさせてもらってます((汗

いじめ撲滅に
すこしでも貢献(?)できたら嬉しいです!

2009/8/29(土) 午前 11:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

あんづさん、こんばんは。

掲示板に投稿、コメントありがとうございます。
(一応)掲示板の管理責任者の葛西です。
私が留守の間も有志が運営を助けてくれる温かい掲示板です。

あんづさんの
いじめ撲滅に貢献したい!
そのお言葉が何より嬉しいです。

こうして「いじめ撲滅」という同じ志の
あんづさんと出会えたことを
嬉しく思います。

今後とも宜しくお願いします。

2009/8/29(土) 午後 11:02 what-we-can 返信する

顔アイコン

少し加筆・修正しました。

長く、くどい文章になってますが、、、
言葉足らずで誤解するよりいいと考え、加筆しました。

2010/5/9(日) 午後 3:43 what-we-can 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事