全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

     MF文庫J発行    アキハバラヴァンパイアナイト    著/七位連一    イラスト/Anmi
「オタクってクール?」アキバ系×吸血鬼、ここに顕現!
半吸血鬼(ダンピール)だが特別な力のないカズマの部屋に、突然吸血鬼の兄妹が押しかけてくる。どうやら海外にいる父がホームステイ先として自宅を斡旋したらしい。日本が吸血鬼たちの居住地として適しているか調査する斥候員だという。……そのわりにアニメやマンガに興味津々な様子の二人は、カズマの幼馴染で真性オタ娘の雫と意気投合してしまう。しかし雫はヴァチカンの特務部隊員。厄介事の板挟み状態になったカズマの泥沼非日常(オタク)生活がはじまる!?『丸鍋ねこ』の七位連一七冊目の最新作!! 
アキバ系オタクなヴァンパイア兄妹のドタバタホームステイ!?

ある日突然ホームステイにやってきたヴァンパイアの兄妹の来訪にたじろぐカズマの日常生活はオタクなヴァンパイア色に染められていき、さらには吸血鬼の天敵・ヴァチカンのスィーパーでありさらにこちらも重度のオタク趣味の持ち主な幼馴染が帰ってきたりと、秘密を抱えながらも天敵どうしなのに意気投合してしまう様子にヒヤヒヤさせられっぱなしのカズヤの心休まる日のないドタバタ劇場が繰り広げられる作品。

登場のっけから徹夜でアニメ視聴に始まり、二日目は幼馴染を交えての徹夜、三日目はアキハバラ探索とまったくヴァンパイアらしさのかけらをみじんも感じさせないギャップが面白くおかしく描かれる作品ですが、オタク趣味にオープン過ぎる兄に対して、隠れオタク気味な妹のある意味ツンデレっぷりが可愛すぎる一面が思いのほか萌えでした^^

本領発揮とばかりに意気揚々とくりだしたアキハバラ探索ではどこかで見たようなお馴染みのスポットで繰り広げられるサブカルネタ祭やら隠れスポットやらとお約束ネタを交えヴァンパイアの兄妹がハイテンションでアキハバラを満喫していきながらも振り回されるカズマの気苦労が絶えないコミカルなやり取りが面白かったですね。

終盤はほのぼのとしたオタク日常話からかけ離れバトルパートへと代わり、人とは異なる異能の血を引くものを狩る元・スィーパーが現れ、ヴァンパイアの兄妹だけでなく半吸血鬼のカズマも含めて命を狙われ、思いがけない別れが待ち受けているなんとも急展開のシリアスなラストでした。若干絵柄が可愛い系なので緊迫感がかなり薄まってましたが、ちょっと雫さんがチート過ぎだったんですけど^^;

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事