雑記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全131ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
              Xenogears PERFECT WORKS the Real thing ゼノギアス設定資料集
およそ2,000票の復刊リクエストが寄せられた待望の書、ついに復刊! 
1998年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売された、RPG史にその名を刻む名作ゲームソフト「ゼノギアス」。ゲーム時間が100時間を越えるとも言われるこの大作に秘められた多くの謎、そして緻密で難解なストーリーを紐解くに欠かせない設定資料集の決定版が、ついに復刊!
前回更新から約一月ぶりですが無事消費税増税対応を乗り越えて残件処理も大方片付いたのでちょこちょこダークソウル2をやりながらようやく人間らしい生活が出来そうな今日この頃。

大体15年くらいたったかな、ついに待ちに待ったXenogearsの設定資料集が復刻されました。自分にとってちょっと思い出深い作品なのでちょっとご紹介を。

みなさん大なり小なり記憶に残るゲーム、コレまでやった中で1番のゲームがあると思います。回りに聞くと多くはFFシリーズであり、DQシリーズでありクロノトリガーだったりと名作ぞろいですが、私がもっとも多くの時間をかけたのがこのXenogears(PS版)であり、物語の難解さはエヴァを越えていると思ってます。

ゲームプレイ時間は999時間とすでに表示可能限界をカンストしていて一体どのくらいやっていたのが正直分かりません^^;
イメージ 2
想い入れもさることながらトラウマを植えつけてくれたエピソード、世界観にはもうちんぷんかんぷんすぎて1週まわす程度ではこの物語の根幹すら理解できない超難度のゲームでした。

ぶっちゃけこの設定資料集を読んでも意味不明な部分は1つや2つではないです(爆)
むしろ設定資料集の解説本が必要かと^^

まあ当時は学生でこの資料集はちょっと高すぎたので友達に見せてもらったわけですが、やはりいつかは買おう買おうと思っていたら、発行元のデジキューブが破産してしまい二度と手に入らない状況に。オークションではプラチナ本あつかいで高騰しまくりでもう半分あきらめてました。

今回は2000を越える投票で復刊ドットコムにより復刻され、即予約したわけです。みんなやっぱり同じような気持ちを持ってたんだなとちょっとうれしくなりました。資料集も15年ぶりに再び読むことが出来ましたが、なんかもう懐かしさでテンションがあがりすぎて、当時買ったゼノギアス オリジナル・サウンドトラックを引っ張り出してヘビーローテーション中。

ゲームサウンドはめったに買わない自分がめずらしく買った1枚です。コレも絶賛オススメ。

イメージ 3
設定資料集なので他の資料集とさほど構成は変わりませんが、時代の流れや過去と現在、そして未来が幾重にも交差し、壮大すぎてゲーム内でも風呂敷が畳め切れてないくらいプレイヤーを混乱と絶望に叩き込んでくれたあの頃をはっきりと思い出させてくれるおまけ付。ページをめくる手がとまらず3時間ぶっとおうしで読んでました。

いや〜コレをやっていた人たちも今は立派?なおっさんになってることでしょう^^
ノスタルジックな想いも復刻してくる一冊でした。
イメージ 1
                             DARK SOULS

お久です。
3月直前には帰国していましたが世の税率UPにただならぬ関係がある部門も兼任している為、入社以来最大の繁忙時期の只中にいます^^;

でもって休日は先週末ついに発売されたフロムソフトウエアさんの新作マゾゲー・・・、もとい心砕く珠玉の絶望ファンタジーゲーム「DARK SOULS」に余暇のほぼ全てをつぎ込んでます(笑)

今回は自キャラの動きがもっさり、敵がぬるぬる&集団リンチな極悪配置に様々な初見殺しトラップにテンションアゲアゲ状態です。若干Mッ気の私にはご褒美のように殺しに来るフロムさんの本気度にあっぱれですわ。

RPGでもじっくりレベルUP型なので今回の敵を倒しすぎるとリポップしなくなる縛りは正直キツイ。一定以上の優位性は与えてもらえない状態で攻略をせざるをえない演出(システム)はコレまでのアタリマエの救済措置すら甘えとばかりにバッサリ来ましたね。

オンラインで白ファンを何度かやりましたが、知り合いと待ち合わせてもほぼマッチングされないくらいにぎわっているのか、マッチングシステムの仕様がそうなってるのか、強力プレイ自体も前作とは趣が色々違ってますね。亡者でも侵入されたのにはびびった。バグか?

死にすぎて常にHPのMAXが半分状態が普通になってきてますが、できるだけ情報を耳に入れずに初見プレイを楽しみたいと思います。

それよりもダーク兇膿汗泙譴訌阿鵬嵎瓦膿汗泙譴修Δ任后亜

そんなこんなで3月、4月はちょいちょい駄文更新はしていけそうです。

         
                      DARK SOULS Launch Trailer
イメージ 1
                              たまゆらーめん

正月休みもおわり今日から仕事始めとなるわけで、地元のお土産をさがしてましたら地元のカラーからは想像もつかないものがおいてあったので思わず買ってきちゃいました。

2013年8月10日に発売されていた尾道ラーメンとアニメ「たまゆら」のコラボ企画「たまゆらーめん」は広島県の竹原周辺にスポットを当てた作品でしたが、このコラボメーカーが何故かわが故郷とあって取扱店も少ない中、偶然見つけた一品でした。

琴の生産量意外で名前が出たこと無いくらい地味な地元なので正直びっくりした^^;
イメージ 2
尾道ラーメンとあって魚介系醤油スープに豚の背油を散らしたあっさりだけど背油が良いこってり感を出してくれるまろやかラーメンですが、麺が細めんでかつ平打ちとあってのど越しがかなり本格的なラーメンセットでした。
イメージ 3
とりあえず、作り方に沿って作ってみました。
ようは見栄えじゃない、味!盛り付けはツッコミ無で。
麺は細麺なので作り方には70秒から80秒とありますが、コシを楽しみたい場合は30秒くらいでも良い感じでした。そしてスープははじめ尾道ラーメン独特の魚介の香がして、背油が醤油だしを吸って煮凝りのようになっており、後味がまろやかでした。

中々尾道ラーメンを食べる機会がないのですが、かなりホンモノに近い味を楽しめる商品でした。
イメージ 4

せっかく正月とあって実家へ帰ってきたわけですが、いざまったりしようかと思いきやたまりにたまったラノベやコミックスが段ボール数箱分いっぱいになっていて、家に帰る前までにかたずけろと言うことで今日は半日以上使って書籍の整理と買取作業をしてました。

実際に実家も漫画を読む家族のため、いったん埼玉の家で読み終わった本を実家に送っているわけで、結構な量がたまってまして、今回手を付けたのが約2000冊の3分の1ほどくらいでした。
イメージ 1

掃除あるあるですが、特に本となるとかたずけている最中に懐かしくなってつい読んでしまうアレの所為でかなり進捗具合はみごとな牛歩っぷりでした^^;

まずはコミックスから売るものそうじゃないものへと仕訳していきましたが、本棚の都合上残したくても残せない状況のため、優先順位をつけて泣く泣く処分。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


続いて今度はライトノベル。
最近はメディアミックスのおかげで買い取り金額も一昔よりも高値が期待できる作品もあり、ちょっと期待しながら選別。でも想いいれの多い作品はどうしても手放せなかった><
イメージ 5

全部片付いたと思ったらもう一つラノベ段ボールが出てて来たため、再度仕訳。
イメージ 6


●結果
売却本数
 コミックス:345冊、DVD:15本、ライトノベル:358冊  合計:718点

 金額:8,558円 は?

1円〜10円の嵐し><
ラノベ259点が@3円と言うちょっと待ってよ!な値段でがっくしたでしわ^^;
コミックスも大半が5円だった^^

実家の残り約1200冊どうすっかな。
ってな感じでまた次回には家にある3000冊を足してリベンジしてきます。
イメージ 7

イメージ 1

あけましておめでとうございます。
昨年はほとんど更新できていない本ブログを見てきていただいてありがとうございました。

ちょっと前までは365日毎日更新していた当ブログも昨年は30数件程度と、ほとんど休止状態と相成ってしまった1年でした。公私にわたり環境が変わりてんてこ舞いの毎日でブログに避ける精神的余裕も時間もなくどんどん意欲も体力もすり減っていき、正直自然消滅でもいっかと思ってました。

毎日更新していた時も1日1500〜2000人も見に来てくれている人がいると言う裏切れない気持ちから、「更新しなければ」と言う強迫観念じみたものがあり、一種の病気のような日々を送ってました。実際海外赴任の辞令を受け、半強制的にもネット断ちの期間ができたことで正直なところ気が安らいだというか肩の荷が下りたというか安心した部分がありました。

今はある意味第一線から退いたことでかなり楽になり客観的にものが見えるようになってきたことが大きいです。もう昔みたいに頑張ることはたぶんできないと思いますので、これまで支えていただいたビューアの方々には大変申し訳なく思っております。

今年は無理せず何のためにブログを書くのか?このブログを立ち上げた当初の気持ちに戻って自分のペースで駄文を残したいと思ってます。



そんなこんなで近況と願望です。

今年はベトナムに赴任する可能性が大です(笑)>ォィ
アメリカンショートヘアの子猫を飼いだしました。ちょー可愛いです。ぶっちゃけ毎日5時ダッシュで会社から帰る勢いです^^
家を買います・・・たぶん。
totoが当たったら転職します・・・絶対!
友人Fが無謀にもライトノベルの某新人賞へエントリーし、私がへたっぴなイラスト添えてます(爆)





今年も1年よろしくお願いいたします。

全131ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事