こっぺのブログ

スイレン、蓮、畑のことが多いです。

睡蓮の植え付け終了

こんばんは。

春らしくなってきましたね。

畑の雑草が急成長しております。

冬の間からコツコツ進めていた植え替え、栽培場の整備がだいたい

終了いたしました。

でこぼこだった土を均して防草シートをはりました。

少しシートが足りませんでしたので買い足す予定です。

昨年よりだいぶきれいになり開花シーズンが楽しみです。

もう少し片付けが必要です。スペースももう少し広げたいですね。


イメージ 1
イメージ 2

小屋の上から空撮?です(笑)

この位置から定期的に撮影すると面白そうですね。

数年前、スイレンの栽培を始めたときはこんな感じでした。↓
わずか数鉢でした。
すっかりスイレンにはまっています。

最初はスイレンが6品種、蓮が5品種程でした。
イメージ 1

イメージ 3

蓮は半分は芽が出てきたように思います。
イメージ 4

残り半分が心配です苦笑。

ニンニク、タマネギもどんどん成長しております。
が?

何者かにほじくられ、かじられています??
イメージ 5
イメージ 6
誰の仕業でしょうか?

困ったもんです。

そろそろまじめに草とりしないと大変です。





この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

こんばんは。

ここ最近肌寒い日が続いていますね。

本日は雨が降っておりましたが久しぶりに野山の散策に出かけました。

昨年は一度も行っていないので久しぶりです。

まずはショウジョウバカマがお出迎えです。どこにでも生えている山野草です。
イメージ 1

スマホ撮影でわかりにくいですがピンクの個体と色が濃いタイプが見られました。

濃色タイプは1株だけで残りは標準的なピンクの花でした。

次はオウレン。

地味な花ですが花を見つけるとうれしくなりますね。
イメージ 2
林道を進みますが雪がありUターンです。
イメージ 3

こんなところではまると面倒ですからね。無理はしません。

この先に進むと時期になるとサンカヨウやササユリ、夏椿やヒメシャガなど様々な

花が見られます。初夏にまた行きたいですね。

これはコシノコバイモかな?

これも地味ですがなかなかかわいらしい花です。

まだ開花株は少なかったです。もう少しするとたくさんの開花が見られます。

この場所では一人静の群生がしばしば見られます。がまだ早いようです。
イメージ 4

アブラチャン?ダンコウバイ?
透明感ある黄色い花が良いです。
イメージ 5

そして5,6年ぶりにとっておきの場所に行きました。

盗掘されていないか心配でしたが相変わらずでほっとしました。

雪割草です。薄ピンクの個体↓
イメージ 6

濃いピンクの個体↓
イメージ 7

白花、青軸の個体↓
イメージ 8

イメージ 9


白に桃覆輪タイプの個体↓
イメージ 10
雪割草はちょうど最盛期でたくさんの花が見られました。

天気が良ければ花が開いていたのですが。雨でしたので花が閉じていたのが

残念でした。しかし盗掘が無く良かったです。

春蘭は早いのが咲いていました。本格的な開花はまだこれからですね。

後ろの赤茶の葉はイカリソウです。
イメージ 11
花は食用にもなります。また塩漬けにして「蘭茶」などにも使われます。

ユキツバキかな?
イメージ 12

椿も大好きな花の一つ。花痛みもなくとてもきれいでした。

イチゲの仲間↓

今日散策したところでは白花と薄紫の個体が見られました。

これも天気が良ければ花が開いているのですが。
イメージ 13


エンレイソウ↓

もう咲いているとは思いませんでした。

沢のすぐ横で咲いていました。

いつも見るタイプより小型でしたが。栄養状態の違いでしょうか?

後ろの葉はオキザリスの仲間です。

ピンクのかわいい花が咲いておりました。

オキザリスも山に野生種があるのでしょうか?

謎です。


イメージ 14

久しぶりにゆっくりと野山を散策し気分もリフレッシュです。


時期的にはまだ早くこれからですね。

さて、いい加減にスイレンの植え替えも終わらせたいところです。

来週は頑張るべ!





この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

蓮の植え付けほぼ終了

こんばんは。

本日ようやく花蓮の植え付けがほぼ完了いたしました。

そろそろ畑仕事も始まり忙しくなります。

本日は玉ねぎやニンニクに肥料をまきました。

花蓮はもう少しで40品種程になり植え付けも大変でした。


今日は天気が良く朝から気合いを入れて植えました(笑)だいぶ疲れました(笑)

今期、ご厚意で送っていただいた皆様には感謝を申し上げます。

楽しいシーズンになりそうです。開花次第順次ご報告させていただきたいと思います。

今年は数が増えたので水やりの負担を減らすため土の量を少し減らしました。

開花数にも影響しそうですがどうなるやら。




イメージ 1

蓮がほぼ終了しましたので次はスイレンの植え付けに取り掛かります。

もう少しでスイレンコーナーも整備が終了します。だいぶ見栄えが良くなりました。

さてシーズンがとても楽しみです♪












この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

春がきた?

こんばんは。

3月に入り春の気配を感じますね。

スイレンは植えてもないのに葉が伸びだしている品種もけっこうあります。

冬眠から出てきたヘビ↓嫌いな方すいません。

寝起きでかなりのろのろしていました。
イメージ 1

蓮の植え付けも始まっております。

イメージ 2
掘りあげて1カ月ほどたちましたがようやく植え付けです。

休みの日に5鉢〜10鉢ほど植えていきます。まだしばらくかかりそうです。

スイレンの栽培コーナーは整地して防草シートをひいている最中です。

これでだいぶ見栄えが良くなります。(誰も来ませんが(笑))
イメージ 3

タライは洗ってきれいな水を入れておきます。(川水ですが。)

エンジンポンプでくみ上げますがホースを太いのに変えてから

かなり早く助かっています。しばらくしてから救い上げておいたメダカを

放ちます。

雪が解け暖かくなってきましたのでそろそろ玉ねぎ、ニンニクに

追肥の時期です。
イメージ 4

ブルーベリーの花芽も膨らんできました。
イメージ 5

枝先の丸いのが花芽です。

植えて4,5年。6株ほどあります。

路地植えで一度も追肥や水やり草取りをしたことがありませんが

昨年は意外とたくさん収穫でき大満足でした。

丈夫なようです(笑)

今年は肥料をあげてもう少しまじめに育てます(笑)

そして新たにブルーベリーを8品種程仕入れました。

そろそろ植え付けです。
イメージ 6

ブルーベリーは木が小さいうちはあまり花を咲かせないほうが良いそうで

仕入れた苗はすべてつぼみを取り除きました。

さていよいよ忙しくなってきました。

シーズンが楽しみです。





この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

花蓮の掘りあげ開始

こんばんは。

3月になると畑の仕事も増えてきますので

我が家では花蓮の掘りあげが始まりました。

現在22品種程ありほとんどがサンポットに植えております。

半分ほど掘りあげが終わりました。

我が家ではすべて掘りあげたあと植え付けを行います。

あまり無理しないように5鉢づつ半日の作業にしておきます。
イメージ 1


これぞ大人の泥遊びです(笑)

先日購入したカッパズボンが大活躍です。
イメージ 2


掘りあげ前↓
イメージ 3

ひっくり返すと↓
イメージ 4


良い感じです。
これは蜀紅蓮です。

今年はしっかり肥培管理したため全体的に花数も多く

レンコンも昨年よりボリュームがあり大満足です。

折れたレンコンなどは食卓に上がります。どの品種もおいしいです。

この時だけは妻も喜びます(笑)これで少しは理解が得られるか??

掘りあげをしておりますと種レンコンも時々見かけます。↓
イメージ 5

下の黒いのが種レンコンです。

先端から細い茎が伸びておりここから成長したのがわかります。

白いのは新物です。

今季はハスも30品種を超えそうです。いよいよこの辺が限界かな?と

思っておりますがどうなるでしょうか?ついつい増やしてしまいます。

今年は直径40センチのポットもたくさん仕入れましたので

大型種もこのポットに植えて試してみようと思います。







この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事