モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

北海道供ε佇眠浩(7/21)

北海道供ε佇眠浩(7/21)


登別温泉にやってきました。20年ぶりくらいでしょうか。
温泉の入口で、登別温泉のシンボルとなっている鬼が迎えてくれます。
この鬼は昭和60年に造られた歓迎赤鬼像で、高さ18m、重さ18トンとのことです。
イメージ 1


地獄谷です。
あちこちで噴気をあげています。
イメージ 2

地獄谷は学問的に言えば爆裂火口の跡だそうです。
イメージ 3


温泉の源泉の一つです。
大量の温泉がボコボコと音をたてて噴出しています。
これが何年も続くのですから、すごいですね〜。
登別温泉では15ほどの源泉があり、11の泉質で、毎分3000リットルも湧き出しているそうです。
イメージ 4


噴出した温泉が流れていきます。
イメージ 5


大湯沼です。
沼全体がお鍋のよう。
この中で煮物ができそう。
イメージ 6


奥の湯です。
ここもお湯でいっぱい。
鬼たちがここで人間を料理して食べたんだとか・・・ウソです。
イメージ 7


閉じる コメント(6)

顔アイコン

ここ行ってきましたよ!本当に、地獄のような場所って感じがしました。だから、鬼が歓迎していたのでしょうかね?あの巨大な鬼の像にはビックリしました!温泉もすごくよかったです。トラバ貼らせていただきます!

2007/9/30(日) 午前 1:07 サイゼバイト

顔アイコン

サイゼバイトさん、ご訪問ありがとう。イトさんもここ訪れたのですね。北海道をいろいろ報告されていますね。ゆっくりと拝見させていただきます。

2007/9/30(日) 午前 6:39 モーちゃん

顔アイコン

私もこの夏、北海道に行ったのですが、登別温泉は素通りしてしまいました^^;
こんなに迫力あるなら、行くべきでした(>_<)
今、すごく後悔しています(>_<)

来年、行くしかないですね!(^^)!

2007/10/18(木) 午後 3:07 むふふママ

顔アイコン

むふふママさん、それは失敗でしたね。登別温泉は素晴らしい温泉です。私は草津温泉のファンですが、ここも草津温泉と同じように温泉らしい雰囲気がとても気に入っています。

2007/10/18(木) 午後 6:34 モーちゃん

顔アイコン

お久しぶりです。モーちゃんさん、草津と登別温泉のファンとは奇遇ですね。私も草津温泉も登別温泉も大好きです。特に草津は関東から車で行ける距離でもあるので、2、3日お休みがあると必ずといっていいほど、行ってしまいます。登別はちょっと遠いのでなかなか行けないのが残念ですが、またぜひ行ってみたい温泉の一つですね!

2007/10/27(土) 午前 9:54 ととろ

顔アイコン

ととろさん、お久しぶりです。ととろさんも本当に旅が好きなんですね。特に風景写真がきれいですね。私も自然な風景が大好きです。昨日、箱根に行ってきました。仙石原のすすきがすっごく美しかったですよ。http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/24798699.html

2007/10/30(火) 午前 9:53 モーちゃん

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事