モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

車泊の工夫の目次(車泊の快適さを追求して)


日付  題名
車泊旅行のすすめ

北海道へ自転車を持っていこう!
もう1台持って行こう
車内のテレビをハイビジョンに!
ベッドを作ろう
車内の収納庫・タンス
車内タンスの構造は?
防寒シートの収納
物干し
引出収納庫
予備バッテリーの取り付け
カーナビの取り付け
キャンプ用電源アダプターの作成
iPodの取り付け
運転席前のAC100V電源
アマチュア無線機の取り付け
カーテンの取り付け
携帯電話の取り付け
リモコンエンジンスターターの魅力
ETCを付けよう
デジタル電圧計の取り付け
車泊用の時計です
手軽に防犯ハンドルロック
夏は扇風機で
布団の改造
レーダー探知機の取り付け
運転席周りの収納
カラオケマイクの取り付け
車の網窓(蚊除け網)の取り付け
バックカメラの取り付け
パソコンの活用
シートカバーを簡単に作成
ドライブメモをつけよう
地図に書き込む
車載用BS・CSアンテナがとうとう来たぞ!
車載用BSアンテナを取り付けたぞ
予備バッテリー関連配線図
いろいろな予備バッテリーの方式
無線LANアンテナを活用しよう
マクドナルドの無線LANを利用しよう
車のルーフテント
Oさんの自作キャンピングカーその1
ゴリラが我家にやってきた!
車中泊を楽しむ雑誌を見つけた!
2台目のカーナビ取付け
車泊旅行に重宝・園芸シューズ
車泊旅行のごみ対策
車内冷蔵庫
車泊旅行におすすめ・パワモリクン
auのデータ通信端末DATA07
光回線からWiMAXへ乗換えました
本棚とバッテリーの増設
朝食用車外テーブルの作成
コップ置場の取り付け
冷蔵庫上の収納棚設置
携帯PCファンの作成
車のテレビを大きくしたよ
車のテレビを大きくしたよー2
ブルーレイディスクプレーヤーを車載
新しいカーナビの取り付け
車に自転車・しまなみ海道2013
スマートな地デジアンテナに交換!
出し入れ簡単・食卓の作成・車泊の工夫
車内にテレビ視聴席の設置







この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

はじめまして!
知恵袋から来ました♪
7年前くらいから、スキー場の駐車場で車中泊をするようになり、昨年車を買え変えたので、車中で家庭用TVを見たい!!と思い、CAMOSアンテナを調べていて、モーちゃんさんの所にやってまいりました(^^ゞ
とても参考になりました♪
今度、分からない事があったら、質問させて下さい!
長々と申し訳ありませんでしたm(__)m 削除

2009/4/2(木) 午前 11:39 [ はむえもん ] 返信する

顔アイコン

はむえもんさん、こんにちわ!
ようこそモーちゃんのブログへいらしゃいました。
そうですか、CAMOSアンテナを見つけましたか。
車に自動追尾のBSアンテナを付けようとすると、これしかない?のではと思います。
これだけBSが充実してきたのに、車内でBSを見ることは難しいのですから、日本のメーカーも早く手軽な車載用自動追尾BSアンテナを造ってもらいたいと思います。
分からないことがございましたら、何でも聞いてください

2009/4/2(木) 午後 10:10 モーちゃん 返信する

顔アイコン

こんにちは。ブログを楽しく拝見しています。その中で質問ですが、サブバッテリーは普通のバッテリーを使用していますが、充電時の水素ガス発生は問題ないのでしょうか。私も今サブバッテリーに普通のバッテリーを使用していますが、充電は走行中は行わず帰宅後に車外で行っています。走行中も問題なければ便利なのですが。 削除

2013/1/6(日) 午後 5:27 [ 左門寺 ] 返信する

顔アイコン

左門寺さん、こんにちわ。
ご指摘の通り、車のバッテリーは充電中に水素ガスが発生します。
したがって、車内に置く場合は密閉されたところでない、ある程度の空間のあるところ(普通の車内)、火気のないところ、ガスが発散しやすいように上部を開けるなどしています。
これで私の場合は問題なく使っています。
サブバッテリーを自分で取付けているほとんどの人が車内です。
もし、さらに安全のためには少しだけ高価ですが、FM(フリーメンテナンス)バッテリーをお勧めします。
FMは発生した水素ガスはバッテリー内で吸収され、外部に出ません。

2013/1/6(日) 午後 8:25 モーちゃん 返信する

顔アイコン

はじめまして、車中泊を始めて3年目の新米のおジイです。モーちゃんさんのブログを以前から拝見しておりましたが今回どうしてもご教示下さればと思い書き込ませて頂きました。車内の収納庫、タンス編はどのような取り付け(固定方法)となっておりますか、又足を入れる高さが少なく見えますが棚にぶつかったりする事は有りませんか。
マイカーも同様のステップワゴンです。
まだまだ教えて頂きたいことが山積みですので宜しくお願い致します。北海道発!

2013/2/27(水) 午後 5:48 [ satoporo ] 返信する

顔アイコン

satoporo さん、はじめまして。
ようこそモーちゃんのブログへ。
車泊3年でしたら新米ではありませんよ satoporo さん。
確かにタンスの車への取り付け部分がはっきり掲載されていませんでした。 これらは結構な重量になりますので、車が衝突した時に運転席に飛んで来ないようにがっしりと作らなければならない一方、適当に壊れるようにも作らないと、車の方が壊れてしまします。
したがって、頑丈過ぎてもいけないのです。
その辺は帰国してから写真を撮り、再度御説明いていますので、しばらくお待ちください。

2013/2/27(水) 午後 10:24 モーちゃん 返信する

顔アイコン

モーちゃんさん今は長期?のタイ旅行中なんですね、お返事ありがとう御座います、帰国後のご説明楽しみです。
ようやく始めた車中泊の旅はようやく地元を終えたばかり、まずは日本制覇が当面の目標です。ともあれゆっくりタイ滞在をお楽しみ下さい。

2013/2/28(木) 午後 3:32 [ satoporo ] 返信する

顔アイコン

はいsatoporo さん、2月1日から1ヶ月間のチェンマイ滞在ですが、
チェンマイを基点にして、あちこちと小旅行もしています。
とうとう、明日帰国となりました。
寒い日本へ帰ると思うと、チェンマイに未練が残ります。

2013/2/28(木) 午後 5:14 モーちゃん 返信する

顔アイコン

「車泊の工夫・無線LANアンテナを活用しよう」のコーナーでWLI-U2-G54HPを使用する場合、「無線LAN子機を内蔵しているノートパソコンの場合では、パソコンにUSBで接続し、パソコンに内蔵されている無線LAN子機の機能を停止して使用します」とありますが、どうやって停止するのでしょうか。 削除

2013/3/11(月) 午後 9:26 [ 左門寺 ] 返信する

顔アイコン

左門寺さん、こんにちわ。
パソコンに無線LAN子機が内蔵されている場合は、その機能を停止するスイッチが必ずどこかについています。それをOFFにすれば良いのです。または、iPadのように、スイッチがなくても、ソフト的に「設定」のところで、機能を停止するPCもありますので、探してみて下さい。

2013/3/12(火) 午前 8:34 モーちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事