モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

ビクトリア州議事堂・メルボルン2010


メルボルンはオーストラリア・ビクトリア州の州都です。

したがって、州議事堂があります。

州議事堂は市中心部の北側、我々が利用したホテルのすぐそばにありました。

イメージ 1


この州議事堂、年に1日だけ一般公開するのです。

その日が3月21日の日曜日でした。 ちょうど我々が滞在していた期間だったので、訪れてみました。

入場は無料です。

入り口を入ると、広い吹き抜けの空間が広がります。

イメージ 2


平日には議会が行われる議会室です。

イメージ 3


いろいろな部屋がたくさんありましたが、図書室だけご紹介します。

本棚が高いところまであって、はしごでアクセスします。

イギリスの映画に出てきそうな図書室です。

イメージ 4


図書室も吹き抜けで、2階のテラスが見えています。

イメージ 5


こちらは州議事堂の庭園です。

緑がいっぱいで広々しています。

州議事堂の隣がセント・パトリック大聖堂です。

イメージ 6


こちらはローンのテニスコートです。

イギリスのように、こちらのテニスコートはどこもローンなのです。 贅沢ですよね。

イメージ 7


こちらは何だと思いますか?

ここは「ボーリング場」なのです。

ボーリングと言っても、日本のボーリングとはちょっと違います。

ローン・ボーリング(lawn bowling)とも言って、屋外の芝生の上で、鉄の玉を転がすカーリングに似たゲームなのです。

イギリスやオーストラリアで盛んなのだそうです。

ちなみに、日本で言うボーリングはこちらではテン・ピン・ボーリング(ten pin bowling)と言うそうです。

イメージ 8


なにか、余裕と豊かさを感じさせるメルボルンです。



★ブログ中の写真の使用についてはmohchanblog@gmail.comまでご連絡下さい。 無断使用厳禁です★






上記「総合目次」の一例です。





月別の目次: 2007年2月から現在までの月別の目次です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事