モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

花見の穴場・埼玉県坂戸市北浅羽堤の安行寒桜


坂戸市西入から鳩山ニュータウンに行く道路が越辺川(おっぺがわ)を渡るところの

西側の土手(北浅羽堤)下に安行寒桜の並木があります。

イメージ 1


駐車場は桜並木の東端、中央と西端の3箇所にあります。

高坂SAの少し南側の西入(にっさい)地区に坂戸西スマートインターチェンジが工事中で、

2013年度中に完成するとのこと。

イメージ 2


越辺川の南の土手に沿って並木があり、土手の菜の花と相まってとても良い風景を造っています。

イメージ 3


安行寒桜は別名大寒桜(おおかんざくら)とも呼ばれていて、今年は少し遅れたようですが、

例年は3月中ごろに開花する早咲きのピンク色の桜なのだそうです。

イメージ 4


並木の南側には水仙も植えられていて彩を添えています。

この並木は平成12年度に造られたもので、並木は長さ1.2kmにも及ぶそうです。

土手沿いにカーブを描いてずーと先まで伸びています。

イメージ 5


周りはとっても静かで、たくさんの小鳥が桜の木に戯れていました。

面白いことに、この鳥たち、たくさんいましたが、ほとんどがペアで行動していました。

つがいなのでしょうかね。

イメージ 6


この鳥は何というのでしょうか。 山鳩より少し小さめの鳥です。

鳥についてはぜんぜんわからないので、ご存知の方、教えていただけたら有難いです。

コメントでも良いですし、下記へメールをいただいても結構です。

mohchanblog@gmail.com

その後、ジュリーさんから「ヒヨドリ」だと教えていただきました。

ネットで調べたら、ほほの模様、胸の模様、くちばしの形などから、まさしくヒヨドリと思われます。

ジュリーさんありがとうございました。

ヒヨドリは花の蜜や果実が大好物で、花が咲くと蜜を吸いにやってくるのだそうです。

そういえば、この鳥、さかんに桜の花にくちばしを突っ込んでいました。

イメージ 7


桜並木の西端では越辺川に橋をかける工事が行われていました。

「西入赤沼線橋梁工事」とありました。

平成25年3月末に完成するそうです。

イメージ 8


静けさの中にピンクの桜と小鳥のさえずり、さらに菜の花と水仙の黄色がつくるコントラストが

何ともいえない桃源郷ならぬ桜源郷か天国かと思えるような素晴らしいお花見処でした。

不思議なことに、こんなに素晴らしくて珍しい桜並木なのですが、ほとんど知られてなく、

近くの人が訪れるくらいです。

したがって人気も少なく、時々散歩する人、ジョギングをする人に会うくらいです。

まさにお花見の穴場と言えるところです。




2012年4月の目次です
モーちゃんのブログの総合目次です
海外旅行編の目次です
国内旅行編の目次です
月別総合目次
★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ジュリーさん、情報ありがとうございます。
そういえば、「ヒヨドリ」って大きいのですよね
ヒヨドリかもしれませんね。ありがとうございます。

2012/4/9(月) 午後 8:20 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事