モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

増上寺・東京の桜

増上寺・東京の桜


芝公園のとなりにある台徳院霊廟惣門です。

2代将軍徳川秀忠(台徳院)の霊廟にあった惣門だそうです。

3代将軍徳川家光が建立させたものだそうで、金剛力士像を左右に配置しています。

とても美しい門です。

イメージ 1


惣門の次に増上寺三門があります。

1605(慶長10)年に徳川家康が建立させたもので、国重要文化財だそうです。

ここから増上寺の境内に入ります。

イメージ 2


増上寺の境内に入ってきました。

広い境内の奥に大殿があり、その奥に東京タワーが見えます。

イメージ 3


大殿の手前に見事なシダレ桜がありました。

イメージ 4


ピンク色のとてもきれいな桜です。

イメージ 5


増上寺の大殿です。

戦災にあって消失した大本堂を1974(昭和49)年に復興したもので、

2階(階段の上)の大本堂は1000人も収容可能なのだそうです。

イメージ 6


増上寺の大梵鐘と桜です。

4代将軍徳川家綱の命で造られた梵鐘で、高さは約3m、重さは約15tもあるそうです。

イメージ 7


増上寺の安国殿と桜です。

恵心僧都の作と伝えられる阿弥陀如来が祀られているそうです。

イメージ 8






2012年4月の目次です
モーちゃんのブログの総合目次です
海外旅行編の目次です
国内旅行編の目次です
月別総合目次
★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事