モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

またも失敗!でも予備バッテリーで助かった・北海道2012


今回の北海道旅行は冷蔵庫を安定的に使用できるよう、予備バッテリーの他に2つのバッテリーを

急遽増設して来ました。

そして、昨日までは冷蔵庫に電源を入れっぱなしで十分問題なく過ごしてきました。

ところが、昨夜、NHKテレビのフローズンプラネトを楽しんだ後、ピーと警報が鳴ってしまったのです。

「しまった!」とすぐに思いました。 バッテリーを使い切ってしまった警報です。

実は、このようにバッテリーを使い切ってしまった時のために非常用として予備バッテリーをつけてあるのです。

ところが、バッテリーを増設する前は、車のバッテリーが不足したら、予備バッテリーも使用できるように

スイッチをつけていたのです。

バッテリーを増設した後はこのスイッチは不要になるのですが、外すのを忘れていたのです。

そして、そのスイッチがONとなったままテレビを見続けていたのです。

つまり、予備バッテリーの電気までも使い切ってしまったことに気が付いたのです。

今まではこんなことなかったのですが、昨日はここの道の駅でゆっくりしたのでわずか2kmしか

走っていなかったのです。 つまり、ほとんど充電できていなかったわけです。

このような時はアイドリングで充電しなければいけなかったのです。

しかし、念のため、今朝、予備バッテリーを取り出し、エンジンを始動してみたら、幸いにも始動できたのです。

もうダメかなと思っていたのですが、予備バッテリーの電気がまだ少し残っていたようです。

JAFを呼ぶ必要がなくなって、「ラッキー!」と家内と2人で万歳しました。

イメージ 1

余談ですが、予備バッテリーを接続するパワーコードは、このようにコンパクトにまとめてしまえる様にしています。

イメージ 2

備えあれば憂いなしでした・・・







総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です
★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
2012年7月の目次です
2012年8月の目次です

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

何か我が家の貯金みたいですね^^;予備がもうあまり有りません!
是非BATTの使いすぎには、ご注意を!!

2012/8/27(月) 午前 10:18 きくちゃん 返信する

顔アイコン

あっ、そうそう一つお聞きしたいことが有りました、私は車泊は、良いのですが、必ずと言って良いほど、夜中にトイレに行きたく起きてしまいます、道の駅などは、トイレが近いのでねぼけながらも、行けるでしょうが、大きなキャンプサイトなどでは、ふらふら歩いてトイレまでいけないと思うのですが、どのように対処されているんでしょうか?

2012/8/27(月) 午前 10:22 きくちゃん 返信する

顔アイコン

連泊の時はソーラーが欲しいですね。
あと、風力もあればいいんですけどね。

2012/8/27(月) 午後 10:49 [ ちゃに ] 返信する

顔アイコン

そうなんですけどね、ちゃにさん。
でもね、車が900Wの発電機(ダイナモ)を持っているので、
アイドリングが出来るところで、車泊すれば、何もなくても充電できるのです。 ソーラーも風力も高いし、装備も必要ですからね

2012/8/28(火) 午後 0:18 モーちゃん 返信する

顔アイコン

きくちゃん、返事が遅くなりました。
キャンプ場ではトイレより遠くないところにサイトを確保するようにしています。
私も夜中に1度か2度トイレに行きますからね

2012/8/28(火) 午後 10:27 モーちゃん 返信する

顔アイコン

大変失礼な事をお聞きしました。
申し訳ありませんでした。

2012/8/30(木) 午後 9:16 きくちゃん 返信する

顔アイコン

いえいえきくちゃん、そんなことありませんよ
何でもどうぞ

2012/8/30(木) 午後 10:04 モーちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事