モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

メルヘンチックなニセコ駅・北海道2012

(モーちゃんのブログの総合目次はこちらです)

8月3日、道の駅ニセコビュープラザからJR北海道・函館本線のニセコ駅にやってきました。

どうですか、メルヘン調の三角屋根の塔があって、とっても可愛いい駅ですねえ。

国鉄・JRでは初めてのカタカナだけで表記された駅名だそうです。

イメージ 1

他にカタカナのJR駅があるか調べてみたら、ブログ「ツバメ号放浪記」に載っていました。

オレンジタウン(JR四国/高徳線)
スペースワールド(JR九州/鹿児島本線)
トマム(JR北海道/石勝線)
ハウステンボス(JR九州/大村線)
マキノ(JR西日本/湖西線)
ユニバーサルシティ(JR西日本/桜島線)

などがあるそうです。 良く調べましたねえ。

ニセコ駅は観光案内所も兼ねていて、このとおり、花に囲まれています。

イメージ 2

そして駅前の広場にはパラソルにテーブルと椅子がセットさてていて休憩できるようになっています。

いい雰囲気です。

イメージ 3

駅舎の中もなかなかモダンできれいです。

この駅舎は昭和40年(1965年)に完成した2代目だそうです。

駅舎には待合室の他、羊蹄山の湧水を使用したコーヒーが好評の「茶房ヌプリ」もあります。

イメージ 4

駅舎に掲げてある時刻表です。

たったこれだけの本数しか通らないのが残念ですが、冬のスキーシーズンは賑わうのでしょう。

イメージ 5

ホームに出てみました。

駅員さんが何やら、点字ブロックを修理しているようでした。

イメージ 6

ニセコはスキーのリゾート地ですから、この季節はオフシーズンで静かなのです。

イメージ 7

駅前にニセコ温泉 綺羅乃湯(きららのゆ)があって、道の駅ニセコで車泊するときは必ず利用するところです。

イメージ 8    イメージ 9

それからニセコ駅はC62-3蒸気機関車が牽引する「SLニセコ号」が通ることでも知られています。

「SLニセコ号」は札幌からニセコを通り、蘭越(らんこし)間を毎年秋に(今年は9月15日〜11月4日の土・日・祭日)が運転されます。


JR東京駅は「丸の内駅舎復原工事」の完成にともない、10月1日に新装オープンするそうですが、

このように花で飾られた駅であってほしいのですが・・・







総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です
★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
2012年8月の目次です
2012年9月の目次です

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事