モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

坂戸市慈眼寺のしだれ桜


今日は坂戸市慈眼寺(じげんじ)のしだれ桜を見て来ました。

慈眼寺は坂戸市の南端で、川越市に入る直前の中小坂にあります。

高坂橋から南南東へ伸びる県道256号線を東坂戸方面(南南東)へ行くと、坂戸市と川越市の境に信号があり、

その左角にファミリーマートがあるので、その信号を左折(北へ)すると、すぐに左にあります。

イメージ 1

参道では出店の準備中でした。

境内に入ると遮る物がなく、きれいな写真を撮ることが出来ますが、カメラマンが多いので、

このような写真を撮るには少し早く行った方が良いでしょう。

イメージ 2

慈眼寺のしだれ桜は坂戸市指定の天然記念物で、樹齢250年以上だそうです。

しだれ桜は山間部の寺院にあることが多いが、この桜は平地の市街地にあり、珍しいのだそうです。

イメージ 3

老木なので、たくさんの長い柱で支えられています。

イメージ 4

少し離れて見ると、桜の前にボケの花を入れて写真を撮ることができます。

イメージ 5

そのボケの花を入れて撮ったしだれ桜です。

白と赤のコントラストがきれいでしょ。

イメージ 6

さらに遠くから見ると、良く分かりませんがつばきの花と菜の花も入れて写真を撮ることができます。

しだれ桜はバラ科に属し、イト桜とも言われ、本州中部以西にはえるウバヒガン桜の一変種だそうです。

太い枝は横に広がるのですが、細い枝は長く垂直に垂れるので「枝垂」になるのだそうです。

普通、ソメイヨシノに先立って花を咲かせるそうです。

イメージ 7

この日は満開直前くらいだったと思います。

今日あたりが最高の見頃ではないでしょうか。

駐車場:まつり期間中臨時駐車場があります(200円)




最近のブログ:








(モーちゃんのブログの総合目次はこちらです)

総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です
★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです
モーちゃんのYoutubeです
モーちゃんのFaceBookです
★モーちゃんのTwitterです @moh_chan_da
2013年2月の目次です
2013年3月の目次です

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事