モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

川越・喜多院の桜

川越・喜多院の桜


3月23日に川越の喜多院を訪れました。

ここも久しぶりです。

喜多院は川越大師と親しまれている天台宗の寺院です。

境内では桜祭りの出店が準備で忙しくしていました。

イメージ 1

境内の桜はまだ早く、5分咲きと言った所でしょうか。

それでも気の早い(人のことは言えませんが・・・)花見客が、もう桜を楽しんでいます。

イメージ 2

慈恵堂、喜多院の本堂です。

中央に慈恵大師、左右に不動明王がお祀りされているそうです。

イメージ 3

慈恵堂前の手水舎も桜に囲まれています。

イメージ 4

手水鉢(ちょうずばち)は龍をかたどった立派な物です。

イメージ 5

こちらは多宝塔で、桜とともに絵になっています。

高さ13mだそうです。

寛永16年(1639)に、山門と日枝神社の間にあった古墳の上に建立されたものが、昭和48年(1973)に

現在地に移し解体修理を実施し復元したものだそうです。

イメージ 6

多宝塔の前に見応えのあるしだれ桜があります。

イメージ 7

4本の柱によって支えられた大木です。

イメージ 8

庫裏と慈恵堂とを結ぶ渡り廊下です。

イメージ 9

その渡り廊下から紅葉山庭園の桜が見られます

イメージ 10

紅葉山庭園には三代将軍徳川家光公がお手植えされたという枝垂れ桜「お手植桜」が見られます。

ただし、これは二代目とのことです。

イメージ 11

このしだれ桜も日本庭園にとけ込んで見応えがあります。

イメージ 12

枝垂れたところにちょうど案内板があって後ろで桜が輝いています。

イメージ 13






最近のブログです:










総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です
★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです
モーちゃんのYoutubeです
2013年3月の目次です
2013年4月の目次です

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事