モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

クロアチアの有名な調味料ベゲタ・ザグレブ2013


欧州旅行のベテラン、大・K子さんに「ベゲタ」(クロアチア語: Vegeta)と言う有名な調味料があることを教えていただきました。

クロアチアではどこのスーパーでも売っているようで、簡単に買うことが出来ました。

300グラム入り1つが14クーナ(252円)でした。

青いパッケージと、このおじさんが目印です。

イメージ 1

ネットで調べた結果、ベゲタは香辛料と数種類の野菜を混ぜあわせた調味料で、1959年にボスニア・ヘルツェゴビナのクロアチア人科学者のズラタ・バルトルが開発し、世界中で販売される商品になったそうです。

クロアチアのコプリヴニツァにあるポドラヴカ社やポーランドにあるポドラヴカ社の子会社が生産しているそうです。

日本のAmazonを調べたら、「野菜ブイヨン ベゲタ-Vegeta-」の名で 200g入りが950円でありました。

クロアチア家庭のキッチンでは必ずと言っていい程見かける調味料だそうです。

ベゲタは半世紀以上もの間、クロアチアをはじめとする東ヨーロッパ諸国の食卓で親しまれ続けてきたそうです。

調味料だけでなく、スープとしても飲めるそうで、早速、ホテルでお湯で薄めに溶いて飲んでみたら、とても美味しいのです。

スープ以外にも、お肉、お魚料理、リゾット、サラダなどなど・・・ベゲタはクロアチア家庭料理を簡単においしくする“魔法の粉”だそうです!






総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事