モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

やっと念願の地に・ハルシュタット2013

★このページの写真は是非拡大してご覧ください。
カーソルを写真の右下に持って行くと+マークが現れ、これをクリックすると写真が拡大されます

今日8月22日はザンクト・ヴォルフガングからバスを3本乗り継いでハルシュタットに移動しました。

やっと念願の地、ハルシュタットに来ました。

と、言うのも、去年、このザルツ・カンマーグート地方に来た時に寄りたかったところでしたが、時間がなくて諦めた地なのです。

ハルシュタットのバスターミナルがある、ラーン(Lahn)という湖岸から見たハルシュタットの中心部を写したものです。

「世界の湖岸で最も美しい街」といわれるハルシュタットは、映画『サウンド・オブ・ミュージック』の撮影にも使われたそうです。

望遠で撮ってみました。

これは横から撮ったことになります。 一番美しいのは正面から見た時だそうです。

教会が2つ見えています。

左がカトリック教会、右がパリッシュ教会です。

ハルシュタットは岩塩採掘の町で、Hallはケルト語で「塩」、Stattはドイツ語で「場所」を意味するそうです。

早速、ケーブルカーでハルシュタット塩坑見学にでかけました。

ケーブルカーで登る途中で見えたハルシュタットのラーン地区の景観です。

望遠で見たものです。

ケーブルカーで登った先に絶景を見ながら食事の出来るレストランがあります。

ハルシュタット湖の周りはダッハシュタイン山塊に囲まれています。

「このハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」が、世界遺産に登録されているのだそうです。

そのレストランから突き出るように作られた展望台があり、その世界遺産の景観が眼下に一望出来るのです。

針のように尖った展望台なので、広くはありません。

私もその展望台の先に行って、世界遺産となった「文化的景観」を堪能しました。

ほぼ真下に見えるハルシュタットの町の中心部マルクトです。

マルクト広場が見えています。

いやいや、ここハルシュタットもその景観が世界遺産に指定されたように、素晴らしいところです。

今日はこの辺にして、くわしくはまた後日ご報告いたします。

総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

湖の船からケーブルカー見えました!こんな素敵な景色が見れたんですね(^^)

2013/8/24(土) 午後 10:27 [ ようこ ]

おお、船からも見えましたか。ようこさんも行かれたのですか?
さすがにここは素晴らしい景観です。
船からの景観もいいのですが、町の中心、マルクト広場の景観もなかなかのものでした。また、別途ご報告いたします。

2013/8/25(日) 午前 3:03 モーちゃん

はい。8月4日に行きました!
いろいろ、地名、建物の名前ご存じなんですね!勉強になります。(*^_^*)

2013/8/26(月) 午後 8:19 [ ようこ ]

おおそうですか、ちょっと入れ違いになりましたね。
そう、地名など良く知っているでしょ?
ぜ〜んぶ「地球の歩き方」に書いてありますから。