モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

不気味な姿のガーゴイル・プラハ2013


みなさん、下の写真、何だかお分かりですか?

エッ? 分からないって?

イメージ 1

じゃあ、もう一つ見て下さい。

イメージ 2

やっぱり分かりませんよね。

いえ、私も分かりませんでした。

と、いうか、気がつかなかったと言った方がいいかもしれません。

イメージ 3

この不気味で奇妙なものは「ガーゴイル」と言って、雨樋の水の吐き出し口なのです。

人間とか、動物の彫刻で、いずれも口から水を吐き出す格好をしています。

と、いうことをプラハ城の博物館で知りました。

イメージ 4

ウィキペディアによると:

ガーゴイル(英: gargoyle)とは、怪物などをかたどった彫刻であり、雨樋の機能をもつ。

彫刻のない雨樋はガーゴイルとは呼ばない。また、雨樋のうち彫刻のない部分もガーゴイルといわない。

芸術であるとともに、宗教的意味合いが強い。

例えば古代エジプトでは寺院の平らな屋根の上にガーゴイルがあり、その吐き出す水で聖杯などを洗っていた。

とあります。

上の写真はプラハ城の聖ヴィート大聖堂のガーゴイルです。

良く見ると、柱の角から突き出ているのが見えます。

イメージ 5

大聖堂などを良く目をこらして見ると見えて来ます。

イメージ 6

同じ雨水でも、教会の上に降った雨水は聖水になるんですねえ。





総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事