モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

知らなかった・インチョン空港の良さ

(6月30日に出発した中央ヨーロッパの旅行から9月1日に帰宅しましたが、旅行中に発信しきれなかったことがまだ残っていますので、過去を振り返って報告を続けています)


今までインチョン空港は何度も通っていましたが、大きくてきれいということしか知りませんでした。

今回、乗り継ぎ時間が6時間もあったことから、インチョン空港の良さを発見しましたのでご報告します。

ソウルの空の玄関口として2001年にオープンしたインチョン空港の旅客ターミナルはイギリスの建築家の設計だそうです。

その大きさは地上4階・地下2階建て、面積50ha、東西1.6km、南北150m、高さ33m、総工費は 1兆3,816億ウォンだそうです。

イメージ 16

広い広いインチョン空港の出発ロビーです。

イメージ 1

あるコーナーでは時間を決めて、ピアノ、バイオリン、チェロによる演奏会が行われていました。

イメージ 2

別のところでは、これもスケジュールがあって、朝廷風俗の行進が見られます。

イメージ 3

あるところでは体験コーナーがあって、伝統的韓国工芸を無料で体験出来ます。

イメージ 4

いたるところにパソコン用の電源が用意されています。

ご丁寧に、100Vと200Vのコンセントがあります。

なお、空港内ではどこでもパスワードなしのFree WiFiが使えるのでとても便利です。

Free WiFiとうたいながら、登録が必要であったり、面倒なログイン過程を経ないと使えないWiFiが良くありますが、

そういった面倒な手順は一切なくて、ネットの流れもとてもスムーズで快適でした。

イメージ 5

ここまでは出発ロビーの3階です。

今回、時間があったので、どこかでゆっくり休めないかといろいろ探した結果、見つけました。

出発ロビーの4階にいろいろな施設がまとまっているのです。

今までに私が行ったことのない階です。

イメージ 6

こんな休憩場所が用意されています。

長いソファーに枕まで用意されています。

完全に「仮眠」を考えての休憩場所なのです。

乗り継ぎのお客さんにここでゆっくり仮眠を取ってもらおうという考えです。

イメージ 7

こちらも休憩所です。 もちろん無料です。

まるでベッドのようなソファーがたくさん設置してあり、多くの人が仮眠しています。

うれしいのは、このソファー、取り合いするような状況でなく、空いているところもあるくらい余裕のあることです。

それだけ数多くこのフロアーにあるのです。

さらに、仮眠して下さいとばかりに、雰囲気は暗めにしてあります。

電球がたくさん点灯しているところは軽い飲み物を買えるスタンドです。

イメージ 8

News & Movieというコーナーです。

こちらではソファーベッドに寝そべってテレビを見ることができます。

事実上、ここも仮眠室です。 もちろん、誰でも無料で使えます。

イメージ 9

こちらはパソコンコーナーです。 自分のパソコンを持っていない人のための施設です。

イメージ 10

こちらはシャワー施設です。 シャワーも無料で使えると聞いて、試してみました。

個別のシャワー室が7室ほどあったと思います。

シャワー室は、ちょうどホテルの洗面所を広くして、着替えの服がおける戸棚を付けたような感じで、

大きなレインシャワーを浴びることができます。

洗面所とトイレが一緒についています。

驚いたことに、タオルを貸してくれ、シャンプーまで無料でもらえるのです。

イメージ 11

子供用施設、KIDS ZONEもあります。

イメージ 12

Traditional Craft Galleryというコーナーです。

イメージ 13

宿泊施設です。 値段は調べていません。

イメージ 14

この他、昨日ご紹介しました乗り継ぎ時間を利用した無料の観光サービスなど、まだまだ私が知らないサービスがあるかも知れません。

通路に書かれていた言葉です。

イメージ 15

「単なる空港でなく、期待を超える空港に・インチョン空港」とでも訳したらいいでしょうか。

インチョン空港の戦略の心意気を感じる言葉です。

その通り、インチョン空港はサービスを充実させ、お客を集めて世界のハブ空港にしようとの戦略が実感出来ます。

もう、すでに世界のハブ空港になっていますが・・・





総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事