モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

北本市阿弥陀堂の桜

北本市阿弥陀堂の桜

このページの写真は全て拡大できます
(カーソルを写真の右下に持って行くと+マークが現れ、これをクリックすると写真が拡大されます)

昨日、埼玉県北本市高尾にある小さなお寺、阿弥陀堂を訪れました。

お寺の本堂は大したことないのですが、立派な鐘楼があります。

イメージ 1

誰でも鐘楼の2階に登って鐘をつくことが出来ます。

イメージ 2

鐘楼の2階から立派なしだれ桜が目に入ります。

イメージ 3

堂々としたしだれ桜の大木です。

イメージ 4

今が満開です

イメージ 5

河津桜のように早咲きでピンク色ですが、種類は明記されていませんでした。

イメージ 6

でも、ここ阿弥陀堂が有名なのは、こちらのエドヒガンザクラなのです。

イメージ 7

平成10年に市指定の天然記念物に指定されたとありました。

イメージ 8

こちらもこの通りの満開です。

イメージ 9

名前の通り、春の彼岸ごろに花を咲かせ、ソメイヨシノより一週間から十日ほど早く花が咲き始めるのだそうです。

イメージ 10








総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今年は一斉に開花が始まったようで?? 関西(大阪)でも今が盛りです。昨日も孫たちと自転車で近場の堤へ 1,2週間前は関西は気温も低く天候も大荒れでしたが?? 瀬戸内「しまなみ海道」「とびしま海道」を仲間と巡ってきました?? そこには既に春が訪れていて桜もちらほら咲き出した?? 来週からはソークランに併せて訪チェンです。今回はチャンクアップ地区に滞在します。北タイの温泉探訪記をアップしたりしますので??

2014/4/2(水) 午前 10:42 [ ジン ]

顔アイコン

ジンさん、こんにちわ。
まったく、今年の春は突然やってきたという感じで、まごまごしていると、桜も見遅れてしまいそうです。
来週から訪チェンですか。一番暑い時ですね。
水掛け祭りは危険な時があるそうですから、気をつけて下さい
チャンクアップ地区はバスターミナルと市場があるので、とても便利ですよね。私も好きです。

2014/4/2(水) 午後 6:40 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事