モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

新年明けましておめでとうございます


みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞモーちゃんのブログをよろしくお願いいたします。

イメージ 1

明け方、初日の出を拝もうと出かけたのですが、あいにく東の空の下の方には

厚い雲があって、雲の上からの日の出となりました。

したがって、日が出てきたときにはすでにきつい太陽光。

きれいな初日の出とはいきませんでした。

イメージ 2

場所は鳩山町の小高い丘、「銀河の丘」と言われているところです。

イメージ 3

それがなんとも不思議な現象を見ました。

東の空で、これから太陽が登ろうとしている時です。

今か、今かと待ち構えていたのですが、雲の下に赤い帯が見えました。

最初は町の灯りか?と思いましたが、それにしては赤すぎます。

また、明るすぎます。

イメージ 4

望遠で拡大してみると、まるで朝日がここに登ってくるような、または夕日のようにも見えます。

イメージ 5

きっと、雲の下が薄くなっていて、ここから朝日が漏れているのかもしれません。


その後、東松山の箭弓(やきゅう)神社に初詣に行きました。

本殿の前はこの行列です。

行列は蛇のように蛇行していて、200メートルほど続いていました。

去年の暮れにテレビで紹介されたのが影響しているようです。

イメージ 6

境内ではいさましい太鼓の演舞が行われていました。

イメージ 7

そしてバットの絵馬もたくさん。

箭弓(やきゅう)神社の名前から、野球に縁起が良いと関係者に人気があるようです。

「全国制覇」など、大きな願いがいっぱい下がっていました。

イメージ 8

帰宅してから我が家でのんびりとお神酒を楽しみました。

ダイニングの前のウッドデッキには今日もすずめがたくさん。

チッチと騒ぎながら元気に餌をついばむ小鳥をみているととても癒やされます。

イメージ 9

今年は災害、紛争、貧困、虐待が少しでも減り、平和な日本、いや世界になってほしいと願っています。








総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(4)

明けましておめでとうございます。
本当、夕日みたいですね!
すずめさんが可愛いです。

2015/1/1(木) 午後 7:41 [ ナオきち ]

顔アイコン

ナオきちさん、明けましておめでとうございます
今年の初日の出は関東ではどこも同じように雲があったようですね。
幻想的な現象でした。
すずめは最近慣れて、友達をたくさん連れてきます。
多い時には小さなテーブルで6、7羽も一緒に食事します。
とても可愛いです。

2015/1/1(木) 午後 9:47 モーちゃん

顔アイコン

明けましたおめでとうございます。

すずめが可愛いこと!

2015/1/2(金) 午前 4:15 トアン

顔アイコン

トアンさん、明けましておめでとうございます
はい、本当に可愛いですよ
ダイニングの掃き出しの向こう2mくらいのところなので、
こちらが大きな動きをするとすぐに逃げてしまいます
だから、すずめが来たら、なるべく動かないようにして
見守っているのです。
餌台を設置してもすぐには来てくれません。
たくさん来てくれるようになるには数ヶ月はかかるようです

2015/1/2(金) 午前 7:31 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事