モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

シャーフベルク山へ・ザンクトヴォルフガング2013

(2013年夏に行った中欧5カ国2ヶ月間の旅行記の後半を続けています)


ザンクトヴォルフガングからシャーフベルク山(1783m)の山頂へ登るSLの登山鉄道があります。

ここの登山鉄道は映画「サウンド・オブ・ミュージック」にも出て来た鉄道です。

山の片側が鋭く切れ落ちた特徴のある山です。

2年前にもここに登ったのですが、とても良かったので再度のトライです。

イメージ 1

人気のシャーフベルクSL登山鉄道です。

イメージ 2

ブリエンツのロートホルン鉄道のSLのように、山の斜度に合わせてボイラーが傾いた蒸気機関車です。

イメージ 3

小型の可愛らしい機関車です。

イメージ 4

アプト式の軌道のラックレールが線路の間に設置してあります。

車体の方にはこれに合わせて丸いピニオンギアがついています。

ラックレールが2本あるのはを位相をずらしてピニオンギアとかみ合わせることにより、

ゞ酘偉呂留潦蟆宗↓∋の長寿命化、常にピニオンのいずれかの歯がラックレールと深く噛み合っていることにより

安全性の向上を図るためです。

イメージ 5

シャーフベルク登山鉄道のルートです。

イメージ 6

SLは左手にヴォルフガング湖を見ながら登って行きます。

イメージ 7

高く登ってきても、いつでもヴォルフガング湖を見下ろすことができます。

イメージ 8

車内はこんな感じです。

途中、複線のところで下りのSLとすれ違います。

イメージ 9

ポイントの切り替えは車掌さんが降りて行って手動で行います。

イメージ 10

そして途中ではモーちゃんにも出会いました。

イメージ 12

山頂駅に着きました。

ここからもヴォルフガング湖が見えています。

イメージ 11

つづく・・・


2012年夏にも同じこの山に登りました。こちらです。













総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事