モーちゃんの人生を楽しむブログです。一緒に人生を楽しもう!

モーちゃんのブログへようこそ!私の車中泊の旅や海外の旅などを中心に日々の生活をレポートしています。

全体表示

[ リスト ]

ハルシュタット湖の美しさ・ハルシュタット2013

(2013年夏に行った中欧5カ国2ヶ月間の旅行記の後半を続けています)

2013年8月22日のことです。

ザンクト・ヴォルフガングからバスに1時間30分ほど乗って、念願のハルシュタットに来ました。

2012年夏にこの辺に来た時もここを訪れたかったのですが、時間がなかったのです。

ハルシュタットは「世界で一番美しい湖岸の町」と言われているそうですが、

ハルシュタット湖はザルツカンマーグート地方の一部で、

ヴォルフガング湖の南東約30kmのところにあります。

遊覧船に乗って、ハルシュタット湖から湖岸を眺めるのもいいものです。

イメージ 1

美しいハルシュタット湖にはモーターボートが走っていたり・・・

イメージ 2

悠久の歴史が残っているところだそうで、湖畔にはお城のような建物も見られます。

イメージ 3

海のないオーストリアにあっては、湖畔で湖水浴を楽しむ光景があちこちで見られます。

イメージ 4

湖畔のホテルも人気があるところですが、まわりが切り立った岩山に囲まれているので、

このように湖畔にホテルを建てられる場所は限られているのです。

こんなホテルで1日ゆっくりしていたら静養になりますねえ。

イメージ 5

あるところでは「ダッハシュタイン氷河」の跡を見ることができます。

イメージ 14

湖上からハルシュタットの町全体を見たところにやってきました。

右のほうが町の中心で、教会が2つあります。

船着き場は右のほうの町の中心と、左側のラーン(Lahn)という地区の2箇所にあります。

町の後ろの山を見てみると、左のほうに直線状の何かが見えています。

イメージ 6

望遠でその山を見てみると・・・塩坑跡へ登るケーブルカーだったのです。

ケーブルカーが登っているのが小さく見えます。

また、右のほうにはハルシュタット湖を見下ろす展望台があって、

その針状に尖った展望通路がなんとか見えています。

イメージ 12

2つの教会がある町の中心です。

イメージ 7

ラーンという地区にある船着き場に近くなってきました。

実は、ここが世界遺産、ハルシュタットの絶景が見られるポイントなのです。

イメージ 8

そのポイントから見たハルシュタットの光景です。

このアングルが「世界で一番美しい湖岸の町」と言われている所以で、絵葉書などに用いられる光景なのです。

イメージ 9

地図上で見ると、矢印の方向に見ていることになります。

(地球の歩き方より)
イメージ 13

ハルシュタット湖は山々に囲まれたとても静かな湖です。

湖畔に座って、その素晴らしさを眺めているだけで、ここへ来た価値があります。

イメージ 10

私の奥様もすっかりお気に入りのご様子でした・・・

イメージ 11

ハルシュタット湖には湖畔を一周する23kmの歩道があって、6時間で一周できるそうです。

時間と足に自信のある方は歩いてみてはいかがでしょうか。

つづく・・・













総合目次からいろいろなページを訪れてみて下さい↓

モーちゃんのブログの総合目次です

★下記のURLをお気に入りに登録するといつも最新のモーちゃんのブログが出てきます。
  http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/
 または、「モーちゃんの人生」で検索してください。
モーちゃんのPinterestです


閉じる コメント(2)

顔アイコン

排水処理をどうしているのか、気になります。

2015/1/13(火) 午前 10:54 トアン

顔アイコン

なるほど、トアンさん、そこまでは考えませんでした。
排水はきっと処理してきれいにして湖に流しているのでは・・・
オーストリアで、世界遺産の町ですから、その辺はしっかりしているのではないでしょうか・・・

2015/1/13(火) 午前 11:16 モーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事